FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報

シャイニー薊さん考案の減量飯 マグマ

人気筋トレユーチューバーのシャイニー薊さんが紹介していた減量飯「マグマ」を作ってみました。




先月は「沼」を作ってみましたが、こちらは私の口には全く合わず「もう二度と作らん」と思ったのですが、ネット上では「マグマの方が好き」という声がチラホラとあり、やってみようと思い立ちました。

コチラも沼と同じく、炊飯器に全ての材料を投入してスイッチONするだけなので、完璧なカロリーとCPF比の管理ができて、大量の水分でカサが増すのでカロリーのわりに食べ応えがあり、パサパサの鶏胸肉がほぐれて食べやすいというローファットでの減量にもってこいの料理になります。

本家の動画では10合の炊飯器で1日分を一気に作っていますが、我が家の炊飯器は5合なので約半分の量で2~3食分を作ってみました。

私が使った材料は

米              …150g
皮を剥いだ胸肉      …1枚(280g)
干しシイタケ        …30g
玉ねぎ(L玉)        …2ケ
トマト大           …370g
味の素コンソメスープの素…固形2ケ
ニンニク           …2カケ
塩コショウ         …テキトー
水              …炊飯器の一番上の目盛りまで

です。これで約1100~1200キロカロリーほど。ダイエットしたい女性には1日分のカロリーとして丁度良いくらいかもですね。

本家のレシピではこれに更に胸肉を食べやすくするためのオクラが入り、味付けはコンソメではなくマジックソルト、トマトはホール缶を使っているのですが、オクラは忘れてしまいました。トマトは近所のスーパーでホール缶が見つからなかったので生のトマトで、味付けはコンソメスープの素がたまたま目に入ったので「こっちの方が美味しいでしょ」という思い付きで変更しました。
2020-1-14 マグマ準備

玉ねぎとニンニクはみじん切り、トマトは適当に細かくカットして炊飯器に投入。あとは炊飯スイッチをONして翌朝まで保温で待つだけです。ちなみに本家では玉ねぎはフードプロセッサーで加工していました。

出来上がったら全体をかき混ぜて食べるだけ。我が家で一番大きな丼で2杯分ありました。沼はモワ~ンとした何とも言えない匂いだったのですが、このマグマは玉ねぎとトマトとコンソメとニンニクがいかにも美味しそうな香りのハーモニーを生み出しています。
2020-1-14 マグマ

期待して食べてみると…沼の50倍美味い!!と感じました。玉ねぎとトマトのうま味がなんとも美味しいです。今回はオクラを忘れてしまいましたが、これだけ長時間熱していると鶏胸も簡単にほぐれるので食べにくさもそれほど感じなかったです。減量だからしょうがなく食べるというよりは普段のメニューの1つとして加えていいんじゃない?と思えるくらいのレベルだと感じました。ローファットダイエット中でなければとろけるチーズを仕上げにトッピングしたら更に美味しくなりそうです。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
[ 2020/01/14 16:39 ] 小ネタ 筋肉クッキング | TB(0) | CM(0)

YY パラレルバー

ラットマシン等に使用するYYのパラレルバーを導入して1年ほど使用しましたのでレポートします。私にとってトレーニング界の教祖様である山本義徳さんが、プルダウンやチンニングで広背筋を刺激したい場合に二頭筋や三角筋後部を使ってしまいにくい とパラレルグリップを昔から勧めているので購入を決めました。

正式な商品名は「ラットマシン半円型ネックビハインドバー」とちょっと長い名前になっています。私はYYの製品を購入するときにいつも利用するシェイプショップ楽天市場店で購入したのですが、現在は売り切れと表示されています。YYのカタログには載っているので注文はできると思うのですが…。
2020-1-4 YYパラレルバー
YYのカタログページはこちら


ジムに届いて最初に手にした印象は「なにコレ?重っ?!」でした。測ってみると約4キロあります。筋太郎ジムで使っているボディソリッドのラットマシンに付属していたバーは中空タイプで2.3キロほどと非常に軽いのでビックリしてしまいました。購入したパラレルバーは中実タイプみたいですね。YYの器具を多く取り入れているジムで何回かビジタートレーニングをさせてもらったことがありますが、YY製品はジムユースにも耐えるゴツさでありながら比較的リーズナブルなメーカーというイメージがあります。

ジムユースにも耐える頑丈さというのはメリットなのですが、私たちのように少人数で乱暴に器具を扱う人もいないという状況ではデメリットでもあるかもです。ラットマシンに使用する場合はバーが重ければ重いほどウェイトスタックやプレートの重量を打ち消してしまいます。

その分ウェイトスタック等を重く設定すればトレーニーにかかる負荷は一見同じになるのですが、慣性が大きくなってしまうので素早く切り替えしたりするときに負荷が抜けやすくダイレクト感が薄れてしまいます。カウンターウェイト付きのスミスマシンのように素早く挙げようとするとブレーキがかかるような感覚、素早く降ろすときにはスカっと負荷が抜けてしまうような感覚に僅かではありますが近づいてしまいます。

バーの長さは90センチ。身長180センチほどの私がワイドグリップでプルダウンやチンニングをするときにドンピシャといった感じです。逆に小柄な方だと程良いワイドというよりは超ワイドになってしまうかもしれません。製品によっては何パターンかのグリップ幅が選択できるタイプもありますが、更に重くなっちゃいそうなのが難点ですね。

通常のバーのように握る位置の調整でグリップ幅を変えるということができないので、ちょうど良い長さのバーを選択する必要がありますね。

全体にローレット加工が施されていますが、両端のグリップ部分は比較的粗いローレットで中央のバー部分は比較的マイルドなローレットとなっています。グリップ部分のローレットが粗いのは滑りにくくて良いのですが、ストラップをキツく巻きたいときはかえってツルツルの方が巻きやすいかもです。

チンニングでは脇を開いて鎖骨にバーを引き寄せるように挙げると大円筋を中心に、脇を閉じてみぞおちの方に引き付けると広背筋を中心に刺激が入りやすいと思いますが、私がこのパラレルバーを使うときは胸の中央付近めがけて引き付ける感じで広背筋と大円筋の両方に刺激が入るイメージでおこなっています。

恥ずかしながらワイドのパラレルグリップで無反動かつしっかり降ろし切るチンニングは長いトレーニング歴でありながらまともにできなかったのですが、このパラレルバーを使って、丁寧なフォームとネガティブでしっかり効かせることと毎回刺激を変えることを意識し始めたら徐々に回数が伸び始めました。

この日で体重108キロ。減量が進めばもう少し挙がるかな?チンニングではこんな感じでパワーラックのチンニングバーに乗せてやっています。

↓こちらもYYから販売されている長さ730mmのタイプです。小柄な方にはコッチの方が良いかも。


>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン

鶏胸肉がツルツル食べられるレシピ

今の私は初めて本格的なローファットダイエットを実践しています。きっかけは人気ユーチューバーのマッスルグリルさんの動画で「沼」の作り方を観て「これなら続けられそう!」と感じたことなんですが、残念ながら私の口には合わず大量に買い込んだ胸肉をどう消費していくか悩んでおりました。

そこで、やってみたのがコレ!!
2019-12-31 茹で胸肉
胸肉を薄く切って片栗粉をまぶしてゆでたものです。

このやり方は筋肉雑誌「かっこいいカラダ vol.13」で元プロレスラー垣原賢人さんの連載で知りました。当時はまだ体重を増やすことばかり考えていたので実践してみなかったのですが、「沼」の失敗を経て試してみようと思ったわけです。

↓私がこのレシピを知った本です。何と29万円という値段がついています。間違いかな??


作り方は簡単です。胸肉の皮を剥ぎ、薄くスライス(私は3~4ミリ厚くらいに切りました)して片栗粉をまぶしたら茹でるだけ。火が通ったら氷水で冷やして水気をよく切ったら出来上がりです。

コレに私は柚ポン酢をかけて食べてみたのですが、「胸肉のパサパサ感が全然ないやん!!」と感動しました。まぶした片栗粉がプルプルになりツルツルとした食感で非常に食べやすいです。もちろんほぼ無脂肪の胸肉なのでうま味はないのですが、食感がツルツルで噛めばすぐお肉がほぐれるのでガンガン食べられます。

この食べやすさは減量期だけでなく、クリーンな食事でバルクアップしたいという場合にも使えそうです。さっぱりしているので量を食べるのも苦ではない感じです。逆に空腹で減量がツライという人にとっては食べ応えがなさ過ぎて物足りないかも。

コツとしては薄めに切ること、火を通しすぎないこと かと思います。この2つを守ればあのパサパサの胸肉がビックリするくらい食べやすくなってくれます。

あとはコレに合う無脂肪の美味しいタレを見つけたいですね。厳格なローファットダイエットでなければ色々なタレ類を使えるのですが、無脂肪となると非常に限られてしまいますね。現在の私のバリエーションはポン酢と梅ダレ(梅肉、煮切ったみりん、しょうゆのブレンド)だけです。今後はタレを研究してみたいと思います。

↓アマゾンでは普通の値段で見つかりました。

>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
[ 2019/12/31 13:00 ] 小ネタ 筋肉クッキング | TB(0) | CM(0)

話題の減量食 沼 を試す

人気筋トレユーチューバーの シャイニー薊さんが紹介して話題となっている減量食 「沼」 を私も試してみました!!




日本人ビルダーの間では低脂肪ダイエットを採用している方が多いようですが、欠点として 油が少ないトリ胸肉等をタンパク源にするのでパサついて食べにくい、ケトジェニックダイエットよりもカロリー管理を厳密にやらなければならない  という欠点が挙げられます。シャイニー薊さん考案の「沼」は パサつかず、カロリー管理がほぼ完ぺきにできる  ということが大きなメリットかと思います。

作り方は1日分の 米 皮なし胸肉 オクラ 干しいたけ 乾燥ワカメ 塩コショウ カレー粉 水  を炊飯器に入れてスイッチON。あとは一晩保温で寝かせておくという超簡単レシピです。

これで、1日分のほぼ無脂肪の食事が出来上がるので小分けにして食べて、最低限の脂肪として卵やフィッシュオイルを摂れば完ぺきに狙い通りのPFCバランスとカロリーを実現できるというわけです。

私の場合は「沼」で2200~2300キロカロリーを摂取して追加でワークアウトドリンク 最低限の脂肪確保のための卵とフィッシュオイル、減量中でもどうしてもやめられないコーヒー牛乳 で合計3000キロカロリー、トレーニングOFFの日はワークアウトドリンク分のカロリーがなくなり2600キロカロリー程度になるように狙って作ってみました。

2019-12-26 沼


分量は
トリ胸肉…700g
米    …400g
オクラ  …10本
干しいたけ…ひとつかみ
乾燥ワカメ…ひとつかみ
塩コショウ…適当に
カレー粉 …おおさじ2くらい
水     …2リットル

シャイニー薊さんの動画では10合炊きの炊飯器を使っていますが、私は持っていないので土鍋でチャレンジしてみました。1時間ほどコトコト煮込んでから毛布でくるんで保温状態に。1晩寝かせて完成です。胸肉は柔らかくなっていてスプーン等で押すとホロホロとほぐれて繊維状になっちゃいます。


お椀によそって食べてみると…不味い。私にはとても美味しいとは思えない味です。ネットで美味しい、食べやすいと言っている方たちは「減量食にしては」という前提つきなのか、炊飯器ではなく土鍋で作ったのがまずかったのか…。作ってしまった分は勿体ないので頑張って完食したのですが、かなり苦労しました。作り方を調整して再チャレンジしようという気力も今はない感じです。
2019-12-26 沼 完成

ただ、話題になっているだけあってメリットも感じることができました。大量の水分でお米が膨れるので計算上のカロリーは低いのにカサが大幅に増えて食べ応えが物凄くあります。食後すぐは「これだけしか食べれないの?」というひもじさがなかったです。しかし、実際のカロリーは低いので食後の満腹感のわりにはお腹が空いてくるのが早いように感じました。

というわけで私はトリ胸肉を食べるときは以前に紹介した胸肉バーグ塩こうじ漬けでいこうと思います。
  >>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
[ 2019/12/26 21:47 ] 小ネタ 筋肉クッキング | TB(0) | CM(0)

背骨コンディショニングで腰痛改善

最近、腰痛体操として「背骨コンディショニング」を取り入れて非常に調子が良いので報告します。

私が背骨コンディショニングを知ったのはMLBのダルビッシュ投手のYOUTUBEです。しばらくの間、勝てない時期が続いていたダルビッシュ選手ですが、YOUTUBEでの話によると体調不良が長く続いていたとのこと、そして背骨コンディショニングを取り入れたことによって調子が回復したとのことでした。

早速アマゾンで検索してみると色々と書籍が発売されています。そして私はコチラを注文。


読んでみると非常に簡単な体操が数種類とハムのストレッチ、ハム ケツの筋トレが紹介されています。私の場合は筋トレとストレッチはずっと継続しているので体操を毎日実行してみました。

私が取り入れた体操はYOUTUBEでも公開されていたので貼り付けておきます。







他にもいくつか体操やトレーニングがあるようなのですが、私は上2つの動画で紹介している体操と3つ目の動画内での3番目の体操を取り入れて調子が良くなりました。ダルビッシュ選手も背骨コンディショニングの全ての体操やトレーニングを取り入れているわけではなく、自分に合っている物を選択して取り入れているそうです。

これらを続けることによって仙腸関節を緩め、腰椎 股関節 仙腸関節の歪みが正されていくとのことです。

私はいったん風邪を引くといつも咳が長ーく続いてしまうのですが、春に風邪をひいて咳をしまくっているうちに腰に響くようになって固まったようになってしまっていました。咳が収まってからは徐々に腰のこわばりも取れてきていたのですが、この背骨コンディショニングを取り入れてから一気にこわばりの回復が加速して「効いたんじゃない?」となったわけです。

今まで腰やお尻の違和感に対してはマッケンジー体操やリポーズ体操を試してほとんど効果を実感したことはなかったのですが、この背骨コンディショニングは私の身体にバッチリ合った感じです。現在は腰とお尻は絶好調と言えるまでに回復しましたが、予防としてこの体操は続けていこうと思います。

>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
[ 2019/12/08 21:40 ] 腰痛治療 セルフ治療 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。