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トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報

背骨コンディショニングで腰痛改善

最近、腰痛体操として「背骨コンディショニング」を取り入れて非常に調子が良いので報告します。

私が背骨コンディショニングを知ったのはMLBのダルビッシュ投手のYOUTUBEです。しばらくの間、勝てない時期が続いていたダルビッシュ選手ですが、YOUTUBEでの話によると体調不良が長く続いていたとのこと、そして背骨コンディショニングを取り入れたことによって調子が回復したとのことでした。

早速アマゾンで検索してみると色々と書籍が発売されています。そして私はコチラを注文。


読んでみると非常に簡単な体操が数種類とハムのストレッチ、ハム ケツの筋トレが紹介されています。私の場合は筋トレとストレッチはずっと継続しているので体操を毎日実行してみました。

私が取り入れた体操はYOUTUBEでも公開されていたので貼り付けておきます。







他にもいくつか体操やトレーニングがあるようなのですが、私は上2つの動画で紹介している体操と3つ目の動画内での3番目の体操を取り入れて調子が良くなりました。ダルビッシュ選手も背骨コンディショニングの全ての体操やトレーニングを取り入れているわけではなく、自分に合っている物を選択して取り入れているそうです。

これらを続けることによって仙腸関節を緩め、腰椎 股関節 仙腸関節の歪みが正されていくとのことです。

私はいったん風邪を引くといつも咳が長ーく続いてしまうのですが、春に風邪をひいて咳をしまくっているうちに腰に響くようになって固まったようになってしまっていました。咳が収まってからは徐々に腰のこわばりも取れてきていたのですが、この背骨コンディショニングを取り入れてから一気にこわばりの回復が加速して「効いたんじゃない?」となったわけです。

今まで腰やお尻の違和感に対してはマッケンジー体操やリポーズ体操を試してほとんど効果を実感したことはなかったのですが、この背骨コンディショニングは私の身体にバッチリ合った感じです。現在は腰とお尻は絶好調と言えるまでに回復しましたが、予防としてこの体操は続けていこうと思います。

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[ 2019/12/08 21:40 ] 腰痛治療 セルフ治療 | TB(0) | CM(0)

ユニバールニュートリションのレバータブレット ユニレバー

ユニバーサルニュートリションのレバータブレット ユニレバーを1ボトル(500タブ)試しましたので報告します。
2019-12-2 レバー
レバータブレットを試してみた動機なんですが、4年程前に山本義徳さんの食事サプリメールパーソナルを受けたとき、非常にトレーニングの調子が良かった記憶がありまして、その中にレバーを週に数回は食べろという指示内容があって実践していたんですよね。

そこでレバーをまた積極的に取り入れてみるかと思い立ったんですが、私はレバーの料理がイマイチ苦手です。どうしたもんかなlぁと考えながら例によってアイハーブでポチポチとやっていると、何とレバータブレットが購入できるようになっているではありませんか!!4年前にメールパーソナルを受けたときもタブレットで摂取することも検討したのですが、当時は日本からは購入できないという表示が出ていたんです。ここ数年の間に法律か何かが変わって日本からも購入できるようになったみたいです!!

山本さんのメールパーソナルでは個々のサプリメントや食事について期待できる効果の説明まではなかったのですが、今まで何度かネットのコラム等でレバーを勧められています。
こちらはバーサーカーのコラムでの紹介→バルクアップのためのTIPS Part 16

これによるとレバーを与えられたラットは泳げる時間が何倍にも伸びたとか、強力なカタボリック状態に陥らせたラットにレバーを与えると発育が著しく改善されたとかワクワクさせられるような実験結果となっています。さらにレバーにはアラキドン酸という脂肪が多く含まれていてコレも摂取させたグループはそうでないグループよりも遥かに筋肉が発達したなんて実験結果があります。十数年前にはモーレキュラーニュートリションからXファクターというアラキドン酸のサプリメントも発売されていました。

届いたボトルを開けてみると…
2019-12-2 レバー ボトル

以外と普通。私の予想では強烈な香りでむせ返るかなと思っていたのですが、それほど強い匂いではないです。タブレットの大きさはなかなかの大きさで(画像は撮り忘れてしまいました)私が今まで見たことがあるタブレットで断トツの大きさです。最近はマルチビタミンとしてソースナチュラルズのメガワンマルチプルを飲んでいるのですが、その2倍近くあるような…。大きめのカプセルやタブレットは飲みづらいと感じる方はやめておいた方が良いかと思います。

これを1日数回に分けて合計10タブ/日を続けてみました。この間はプチ減量をしていまして、減量中はトレーニング初心者でもない限りは使用重量は少し落ちるのが普通だと思います。レバーの効果によって減量中であっても使用重量が戻ったりなんて奇跡は…起きませんでした。ラットの実験のような顕著な結果はやはり人では起きないようですね。ただ、摂取している間は疲労感は少し軽かったような気がします。

リピートするかどうかというと、山本さんが勧めるのですから良い物には間違いないはずですが、体感と価格のバランスを考えるとなしかなぁという感じです。疲労回復には少し効果が感じられたので予算がいくらでもあればもちろんリピートなんですが、私としては他のビタミンやアミノ酸を優先したいですね。
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自作ディップスベルトを卒業 マイプロテイン ディッピングベルト

筋太郎ジムでは使わなくなったトレーニングベルトを改造した自作ディップスベルトをずっと使ってきたのですが、ジム設立10年にしてついに既成のディップスベルトを導入しました!!

マイプロテインのディッピングベルトです。

楽天にもありましたが、やはり直接買ったほうが断然安いみたいです。サプリメントの購入時についでに買っちゃうことをオススメします。



今までの自作ベルトでも特別に大きな不満はなかったのですが、ぶら下げる重量が40キロを超えるくらいになるとベルトが腰に食い込む感じが気になるのと、チェーンをつなぐためのネジ部分がちょうど腰骨に当たって痛いので市販のディッピングベルトを探すことにしました。
2011-07-08 18.27.00[1]
長年活躍してくれた自作ベルトなんですが…


2019-11-25 自作ディップスベルト ネジ
このネジ部分が腰骨にジャストミートするとちょっと痛むんです。

充分な強度を有することとリーズナブルな価格を条件に検討した結果、100キロまでOKということと僅か2500円ほどという価格でマイプロテインをチョイスしたわけです。
2019-11-25 マイプロテイン ベルト

届いたベルトを早速観察してみるとココに割れが…
2019-11-25 マイプロ ベルト 割れ

2層になっている皮の内側の層が割れています…。まぁ強度は外側の層が担っているみたいだから機能的には問題ないとは思いますが、新品でコレはちょっと悲しいです。

ウェスト97センチほどの私が直径45センチの20キロプレートをぶら下げるとこんな感じ。
2019-11-25 ディッピングベルト

プレートがちょっとお股に触れるかなというサイズ感です。現在の私は最大で60キロ程度=20キロプレート3枚まで程度の加重なんですが、4枚となるともう少しチェーンの長さが欲しくなるかもしれません。体格や加重するプレート数に応じてチェーンとカラビナをホームセンターで購入して数パターンの長さを用意すると良さそうですね。

使用感ですが、やはり40キロ 50キロの加重となると今までの自作ベルトよりもベルト幅が広くて腰への食い込み感が少なくて良い感じです。しかし、10キロ以下のような軽い加重の場合は腰部分のパッドのゴワゴワ感が私にはちょっと気になりました。ごく軽い加重の場合の場合は幅が狭く、パッドもない自作ベルトのほうが程よく腰に食い込んで落ち着いてくれてしっくり感があるように感じました。
2019-11-25 マイプロテイン ベルト 裏側
軽い重量だとこのパッドのゴワゴワ感がかえって邪魔っぽく感じちゃいました。

今後はチンニング等の比較的軽い加重では自作ディップスベルト、ディップス等の重い加重ではマイプロテインディッピングベルトと使い分けていこうと思います。
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私のサプリメンテーション

その昔、スポーツ用品店で購入した大豆プロテインで始まった私のサプリメントライフですが、筋トレとサプリメントにどんどんハマっていき、収入も少しは増えてアイハーブやマイプロテインといった安くサプリメントを購入できるお店も利用するようになり、かなりの種類を摂るようになりました。

注文し忘れて切らせてしまわないように摂取しているサプリをリストにしてみたのですが、改めて書き出してみると結構な量に…

ホエイプロテイン カーボパウダー(デキストリン) マルチビタミン ZMA クレアチン アルギニン グルタミン EAA カルニチン フィッシュオイル 食物繊維(サイリウム) ビタミンD αリポ酸 コラーゲン グルコサミン&コンドロイチン クエン酸 重曹 アシュワガンダ ビタミンC COQ10 カフェイン ベータアラニン グリシン 

なんと23種類にもなっていました。サプリメントに興味がない人からみたら完全に薬漬けですね…。棚にドッサリと並んだ袋やボトルを見ると「もう少し種類を絞ろうかな」と感じることもあります。過去に体感が大きかったサプリをいくつか紹介したことがありますが、トレーニング歴が長くなってきて私の中での優先順位も変わってきているので「これは外せない!!」というサプリをちょっと書き出してみます。


1. ホエイプロテイン
やはりプロテインは外せないですね。この世界にどっぷりとハマっている人からするともはやサプリメントというより食事の1つといった感覚ではないかと思います。タンパク質が普通の食事よりも手軽に安く摂取できるという点で、よほど充実した食事をいつも摂れるという人以外には必須ではないでしょうか?


2. コラーゲンペプチド グルコサミン&コンドロイチン
トレーニングを始めたばかりの頃の私だったら絶対に選択しないサプリメントです。選択理由としてはガッツリ(メーカー推奨量の2倍)摂取し始めてから7年に渡って悩まされた膝の痛みが劇的に改善してきたからです。今日は久しぶりにデッドリフトをニースリーブなしで痛みなくおこなうことができるまでに回復してきました。やはり痛みを抱えていては満足なトレーニングができないので2番目の選択です。


3. マルチビタミン
真面目に飲んだところですぐに体感できるような効果は少ないのですが、車で例えればエンジンオイルのような物だというビタミン ミネラルは不足してしまわないように保険をかけておきたいです。私が時々利用しているメガワンマルチプルなら1000円ちょっと/月 のコストでOK。コレをケチったために筋トレの効果を100%引き出せなかったりするのは勿体ないですからね。


4. フィッシュオイル&αリポ酸
これらはインスリン感受性の向上を1番の目的に飲んでいます。私の場合は体重100キロ程度は維持したいと思っているのでそれなりの量のカロリーを摂取することになります。となると心配になるのが糖尿です。私も中年と言われる年齢に差し掛かってきたのでこの2つは摂っておきたいと思います。そのおかげもあってか現在のところ血糖値は全く問題なしです。


5. サイリウム
私はお腹の調子を崩しやすいのですが、私のお腹に1番合っていると感じる食物繊維がコレです。1日に10gくらい摂っていると非常に快便です。お腹の調子が悪いとトレーニングよりも重要といっても過言ではない食事がまともに摂れなくなっちゃうので現在ではとても重要視しています。


6. エプソムソルト
サプリメントとはちょっと違うかもですが、取り入れてから非常に体調が良いので選択しました。私の体感ではとにかく仕事の脚のダルさが翌日に持ち越さずに抜けるんですよね。今まで筋肉の拘縮による関節痛にも何回か悩まされてきたのですが、これだけ脚のダルさが抜けるということは筋トレによって気づかぬ間に筋肉疲労が蓄積することも軽減できるのではと期待を込めての選択です。


ホエイプロテイン以外は体調を整えたり痛みを改善したりといったサプリメントばかりになりました。この20年弱で色々と関節痛や体調不良を経験してきて「結局はコンディションが1番大事だよな」という考えに変わってきた結果です。

タンパク質とカロリーの絶対量と摂取タイミングを満たせていれば、それ以上のサプリメンテーションをおこなったとしても筋力や筋量アップへの効果は決して劇的なものではないです。例えば、EAAがイントラワークアウトのアミノ酸源で最強ではないかと言っても取り入れることで扱える重量が倍の速さで伸びる  というほどの効果はないです。と言いつつ僅かな効果のために購入してしまうんですが…。

それよりも関節の痛みや体調不良でトレーニングから離れてしまう期間をなくしたり縮めたりするほうが発達への近道だなと感じるようになりました。

私と同じ悩みを抱えている方は上記のサプリメントをぜひ試してみてほしいです。
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エプソムソルト半身浴で疲労回復促進

最近、エプソムソルトを入れた半身浴にハマっています。


私は20年近く前から山本義徳さんのトレーニングやサプリメントの記事を参考にしていてるのですが、記事を読んで以来ずっと実践していることもあれば、ちょっと試して「これはイマイチ」と感じてすぐにやめてしまったものもあります。

エプソムソルト浴もかなり以前から山本さんが推奨していたのですが、私はお家の狭~い湯船に数十分も浸かるということが退屈すぎて実践してこなかったんですよね。お風呂に携帯電話を持ち込んでヒマ潰しをしている方も多いと思うのですが、私は記事を読んだ当時に使っていた携帯が防水ではなかったので…。

最近になって山本さんがまたエプソムソルト浴を推奨する動画をアップしていて、私の携帯も防水タイプになったことだし試してみようかと思ってエプソムソルトを5キロ購入して毎日実践してみました。

実際にやってみると…とにかく疲労感の回復が早くなったと私は感じました!私は仕事が立ちっぱでの作業になるので翌日に脚のダルさが残ってしまうのがツラくて過去記事でも紹介したようにスキンズ等の着圧タイツを使用したりしていたのですが、エプソムソルト浴でじっくりと温まると翌日にダルさを持ち越すことなく疲労感がリセットされているように感じます!!

また、睡眠も深くなっているのか今までよりも多少短い睡眠時間でもスッキリ感がありますね。私は何も用事がない休日だと10時間とか平気で寝てしまうロングスリーパーなのですが、最近は目覚ましなしでもヒト桁台の睡眠時間でスッキリと目覚めています。

これによってウェイトトレーニングの使用重量が急に上がるということはないですが、これだけ回復に効いているということは長~い目でみれば差が出るでしょうね。また、疲労の蓄積が原因でのケガの可能性を減らすにも有効だと思います。すっかり気に入ってしまってリピート購入では25キロも注文しちゃいました。
2019-11-7 エプソムソルト

私のお家の浴槽は160リットルくらい??だと思うのですが(真四角じゃないので正確に測れないです)それに対して約400g入れています。かなりの量ですが、値段もお手頃なので続けていこうかと思います。

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[ 2019/11/07 21:54 ] 腰痛治療 セルフ治療 | TB(0) | CM(0)
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中山筋太郎

Author:中山筋太郎

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