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背骨コンディショニングで腰痛改善

最近、腰痛体操として「背骨コンディショニング」を取り入れて非常に調子が良いので報告します。

私が背骨コンディショニングを知ったのはMLBのダルビッシュ投手のYOUTUBEです。しばらくの間、勝てない時期が続いていたダルビッシュ選手ですが、YOUTUBEでの話によると体調不良が長く続いていたとのこと、そして背骨コンディショニングを取り入れたことによって調子が回復したとのことでした。

早速アマゾンで検索してみると色々と書籍が発売されています。そして私はコチラを注文。


読んでみると非常に簡単な体操が数種類とハムのストレッチ、ハム ケツの筋トレが紹介されています。私の場合は筋トレとストレッチはずっと継続しているので体操を毎日実行してみました。

私が取り入れた体操はYOUTUBEでも公開されていたので貼り付けておきます。







他にもいくつか体操やトレーニングがあるようなのですが、私は上2つの動画で紹介している体操と3つ目の動画内での3番目の体操を取り入れて調子が良くなりました。ダルビッシュ選手も背骨コンディショニングの全ての体操やトレーニングを取り入れているわけではなく、自分に合っている物を選択して取り入れているそうです。

これらを続けることによって仙腸関節を緩め、腰椎 股関節 仙腸関節の歪みが正されていくとのことです。

私はいったん風邪を引くといつも咳が長ーく続いてしまうのですが、春に風邪をひいて咳をしまくっているうちに腰に響くようになって固まったようになってしまっていました。咳が収まってからは徐々に腰のこわばりも取れてきていたのですが、この背骨コンディショニングを取り入れてから一気にこわばりの回復が加速して「効いたんじゃない?」となったわけです。

今まで腰やお尻の違和感に対してはマッケンジー体操やリポーズ体操を試してほとんど効果を実感したことはなかったのですが、この背骨コンディショニングは私の身体にバッチリ合った感じです。現在は腰とお尻は絶好調と言えるまでに回復しましたが、予防としてこの体操は続けていこうと思います。

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[ 2019/12/08 21:40 ] 腰痛治療 セルフ治療 | TB(0) | CM(0)

エプソムソルト半身浴で疲労回復促進

最近、エプソムソルトを入れた半身浴にハマっています。


私は20年近く前から山本義徳さんのトレーニングやサプリメントの記事を参考にしていてるのですが、記事を読んで以来ずっと実践していることもあれば、ちょっと試して「これはイマイチ」と感じてすぐにやめてしまったものもあります。

エプソムソルト浴もかなり以前から山本さんが推奨していたのですが、私はお家の狭~い湯船に数十分も浸かるということが退屈すぎて実践してこなかったんですよね。お風呂に携帯電話を持ち込んでヒマ潰しをしている方も多いと思うのですが、私は記事を読んだ当時に使っていた携帯が防水ではなかったので…。

最近になって山本さんがまたエプソムソルト浴を推奨する動画をアップしていて、私の携帯も防水タイプになったことだし試してみようかと思ってエプソムソルトを5キロ購入して毎日実践してみました。

実際にやってみると…とにかく疲労感の回復が早くなったと私は感じました!私は仕事が立ちっぱでの作業になるので翌日に脚のダルさが残ってしまうのがツラくて過去記事でも紹介したようにスキンズ等の着圧タイツを使用したりしていたのですが、エプソムソルト浴でじっくりと温まると翌日にダルさを持ち越すことなく疲労感がリセットされているように感じます!!

また、睡眠も深くなっているのか今までよりも多少短い睡眠時間でもスッキリ感がありますね。私は何も用事がない休日だと10時間とか平気で寝てしまうロングスリーパーなのですが、最近は目覚ましなしでもヒト桁台の睡眠時間でスッキリと目覚めています。

これによってウェイトトレーニングの使用重量が急に上がるということはないですが、これだけ回復に効いているということは長~い目でみれば差が出るでしょうね。また、疲労の蓄積が原因でのケガの可能性を減らすにも有効だと思います。すっかり気に入ってしまってリピート購入では25キロも注文しちゃいました。
2019-11-7 エプソムソルト

私のお家の浴槽は160リットルくらい??だと思うのですが(真四角じゃないので正確に測れないです)それに対して約400g入れています。かなりの量ですが、値段もお手頃なので続けていこうかと思います。

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[ 2019/11/07 21:54 ] 腰痛治療 セルフ治療 | TB(0) | CM(0)

極太鍼でセルフ治療

私はかなりの鍼治療信者で、このブログでも何度か鍼治療の素晴らしさを紹介しています。鍼灸院に通うほどでもないちょっとした違和感に対しては自分で刺しちゃうセルフ治療も実践していうのですが、最近になってセルフ鍼治療のレベルをアップさせることができたと感じているので紹介します。

鍼はこんな感じで楽天などでも購入できます。


私が鍼治療と出会ったのは9年前、お尻に感じていた違和感を無視してスクワットやデッドリフトをガンガン続けていたら歩くのもキツいほどにコリ固まってしまった筋肉を1回の治療で普通に歩けるまでに回復させてくれて効果に驚いたのが最初です。

しかし、そのまま違和感ゼロのレベルにまで完治とはいかず、治療院を色々巡ったり自分でも鍼を購入して刺してみたりしてたどり着いた一つの答えが…

鍼による刺激が強いほど治療効果も大きい!!  です。

刺激を強くする方法としては より密集させて刺す。より太い鍼を使う。より長時間刺しておく。等の手段があり、私が鍼灸院を選ぶなら「痛くないですよ~」とアピールしているような細い鍼を中心に使う治療院は避けて、これらの刺激を強くする手段を用いてくれるような治療院を選びます。

なのですが、自分で刺すセルフ治療の場合はやはり刺す瞬間に「怖いな」という気持ちが働いていしまうので、2番や4番(鍼の太さを表す番手)といったかなり細い鍼を選んでいました。2番(直径0.18mm)くらいだと刺す瞬間も深く刺していく過程でも痛みはかなり少なく、非常にラクな気持ちで治療ができます。

最近では右肘の違和感に対して鍼治療をしていたのですが、どうも今回は治りが遅い。というわけで私にとっては未知の太さである8番(直径0.3mm)に挑戦してみました。結果はバッチリで2回の治療で肘の違和感が消えました!!

上が4番 下が8番です。
2019-10-12 鍼

ただやはり8番という太さは今まで扱ったことがある2番や4番とは異次元の感触でした。刺すときのチクチク感が強く、深く刺すにも細い鍼よりも数倍固い感触。刺しているときの異物感も強いです。鍼灸院ではもっと太い鍼も経験していますが、自分で刺すとなるとちょっと恐怖心が出ちゃいますね。

今回、改めて太い鍼の効果が確認できましたので、今後はセルフ治療でもこの太さを中心に使用していこうかと思います。
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[ 2019/10/12 15:10 ] 腰痛治療 セルフ治療 | TB(0) | CM(0)

家庭用低周波治療器で回復促進?!

治療機器マニアの方なら伊藤超短波などといったメーカーのサイトで微弱電流が筋肉の回復を促進するという内容の説明を読んだことがあるのではないでしょうか??

しかしこのような機能を備えた治療器というと私の知る限りでは伊藤超短波のATミニあたりが最安値で3万円以上してしまいます。体感できるだけの効果があるのか分からない物に3万オーバーはちょっと…と悩んでいたところ、面白い記事を見つけました!!



山本義徳さんのコラムで「数千円で買えるような安い低周波治療器を弱い設定で長時間使用することで同じ効果があるかもしれない」というものです。

そこで引っ張り出してきたのがこちら!!母が愛用しているパナソニックのEW6021という治療器です。
2018-1-5 治療器


通常の使い方では私も何度も使ったことがありますが、強度を上げても皮膚に感じるビリビリ感が強まるばかりで深部の筋肉にはほとんど届いてないのかな?という感じですっかり使わなくなっていました。

このところ調子がイマイチな左腰にパッドを貼り付け、記事で読んだとおり強度を最弱にして45分を10日ほど試してみたところ…

全く体感できん!!

体感できないレベルでは効いているのかもしれませんが、私はもういいかなという感じですね。

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[ 2018/01/05 12:58 ] 腰痛治療 セルフ治療 | TB(0) | CM(0)

セルフ筋膜リリースのススメ

最近、色んなサイトやテレビ番組で筋膜リリースが紹介されていますね。色んなグッズも出てきました。


私も最近すっかり筋膜リリースとやらにハマっています。このブログで何度も書いているとおり、6年程前に右の中殿筋あたりが激しく凝り固まってしまって、しばらくの間トレーニングができない状態に陥ってしまい、整体 カイロプラクティック 接骨院 鍼治療 と色々な治療院を巡ってきました。

この中で明らかに効いた!!とはっきり体感できたのは鍼治療のみで、いわゆる手技による治療は効いたという体感をはっきりと得たことがありません。「はい、緩めましたよ」と治療終わりに言われてもいつも心の中で「何も変わってないし」と答えていました。

鍼治療を100として私の感じた治療効果を数値で表すとこんな感じです。もちろん同じ治療法でも治療家の腕によるところも大きいですが…

鍼治療…100
カイロプラクティック…5
整体…10
接骨院での治療器…10

なのでセルフ筋膜リリースも「気休め程度でしょ」としか思っていなかったのですが、コツをつかむとソコソコの効果があることが分かってきました。

私のセルフ筋膜リリースに対する見方を変えてくれたのはコレです!!
2016-4-2 パイプ2
ジム仲間がベンチプレスのブリッジ養成のために置いている塩ビパイプです。これは直径75ミリ程度のサイズです。

私の中殿筋付近は深部がズシーンと凝ったような違和感の他に表面が突っ張ったような張りを感じることも多いです。先日もトレーニング中に張りが発生してしまい、「どうせ効かないけど気休めにやっておくか」と思ってストレッチポール代わりにこの塩ビパイプにお尻を乗せてコロコロと筋膜リリースをやってみたところ明らかに張りが軽くなっているではありませんか!!

今までもストレッチポールではお尻の筋膜リリースを試みたことはあったのですが、どうやら柔らかいのと径が大きいのとで私のお尻にとっては面積あたりの圧力が足りていなかったような感じです。このストレッチポールより小さい約75ミリの直径とクッション性の無さによってより強い圧力でグリグリすることができて効いてくれたようです。

張り感はグリグリした直後は消えて、少し時間が経つと復活する繰り返しだったのですが毎日繰り返してみたところ、徐々に張りが再発しなくなるとともに最初は体重を乗せてグリグリすると激痛だったのが次第に気持ち良く感じるようになっていきました。

これに気をよくしてホームセンターで購入して自宅に置いているのがこちらのパイプ。
2016-4-2 パイプ

直径50ミリの物です。75ミリのパイプより更に身体との接触面積が小さくなり強い刺激が得られています。これ以上小さい径にすると私の場合、お尻にめり込み過ぎて使いづらくなりそうな感じです。あと塩ビパイプだと表面がツルツルで滑りやすいので表面にカーペット生地などを貼るか、木の丸棒等を入手するかも今後は検討していきたいところです。


更に面白くなってきて購入したのがこちら。


グリッドスティックX 固いハードタイプです。両端にグリップが付いていて真ん中がコロコロ回るしくみになっています。これで身体の色々な部位をコロコロと刺激します。

コチラの使い心地はちょっと微妙かも。脚をそれなりの強さでくまなく刺激しようとすると腕や肩がめっちゃ疲れてしまってあまりじっくりとは刺激する気になれませんでした。私の場合はもともと脚には凝りや張りがないこともあり、すぐに飽きてしまいました。しかし、マッサージにはNOを発生させる効果もあるということでスクワットの後には腕や肩の疲れを我慢してコレを使っています。

SBDのコラムでは鈴木祐介選手が細めの塩ビパイプに棒を通したグリッドスティックの手作りバージョンの様な物を紹介していますが、私もグリッドスティックをポチる前に戻れるならばパイプで手作りで充分かなと感じます。グリッドスティックでは表面がボコボコに加工してあるのですが、特にコレが効くという実感は私にはないですね。

今まではお尻に張りが発生すると鍼治療に行っていたのですが、筋膜リリースのコツをつかんでからは軽い張りなら自分で抑えることができるようになり、かなり頻度が減ってお財布が助かっています。コロコロできる物なら何でも良いと思うのでコリや張りを抱えている方は試してみる価値があると思いますよ。
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[ 2016/04/02 22:03 ] 腰痛治療 セルフ治療 | TB(0) | CM(4)
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Author:中山筋太郎

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