トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > CATEGORY - サプリメント

体感度トップクラスのサプリメント CoQ10

サプリメントというと医薬品と比べると体感度は小さいものですが、、カフェイン BCAA グリシン等のように体質にもよりますが、ハッキリと体感できる物もチラホラとあります。そして最近になって発見したのですが、CoQ10も人によっては体感度が非常に高いということに気づきました。

2016-12-1 CoQ10
私が愛用しているドクターズベストのCoQ10です。バイオペリンを配合して吸収されやすくなっています。


私のサプリメント歴は15年程になるのですが、CoQ10は山本義徳さんのサプリメントパーソナルで薦められたこともあり、昨年の秋頃からエネルギー生成効果によるトレーニングの質アップと抗酸化作用による健康維持に期待して摂り始めました。しかし、鈍感すぎるせいかもしれませんが、私にとっては体感は全くといっていいほどありません。


特に身体の何処にも不調を抱えていない人にとってはCoQ10は体感度が高くないサプリメントと言えそうです。では、どんな人にとって体感できる可能性が高いかと言うと、歯茎の腫れや違和感等を抱えいる人には効いた体感ができるケースが多いようです。


こちらの本でも歯周病に効果があると記述されているようです。


私がCoQ10の体感度に気づいたのは母親が歯茎の不調を訴えたときです。山本義徳さんのブログで  CoQ10の摂取で歯茎の調子が凄くよくなった  という内容の記事を思い出し、夕食後に100mgのCoQ10を摂取させてみたところ2日後には「めっちゃ調子よくなった」との反応が返ってきました。母は私のようにサプリメントマニアではないので調子が戻った後は摂取をやめていたのですが、先週になって再び歯茎の不調を訴え始めたので再度CoQ10を摂取させたところ、やはり2日ほどで「また治った」との答えが返ってきました。

どうやらCoQ10は歯茎の健康にとって大きな影響のある成分と言えそうです。歯茎の違和感に悩んでいる方は試してみる価値があるかもしれません。

ちなみにCoQ10にはユビキノンとユビキノールがあり、普通にCoQ10として売っているものはユビキノンが一般的です。値段は高くなりますがユビキノールの方を選ぶと大幅に(約8倍)吸収が良く、より効果が期待できそうなのですが、私の母にはユビキノンで充分な効果がありました。
2016-12-1 ユビキノールこちらはナウのユビキノールです。


>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

安心原料を使用のBCAA&グルタミン

最近になってちょっと気になるBCAAとグルタミンを発見しました。カリフォルニアゴールドニュートリションのBCAAパウダーとグルタミンパウダーです。

アミノ酸サプリメントというと、ひと昔前は日本のメーカーの商品を買おうが、アメリカのメーカーの物を個人輸入しようが、中身の原料は味の素製か協和発酵製の物が大半で、同じ物が圧倒的に安く買える個人輸入が超お得だったんですが、近年はコストダウン目的とみられる原料調達先の変更が相次いでいるようで、以前は味の素原料の使用をアピールしていたダイマタイズやラブラダなんかのアミノ酸製品からもアジピュア(味の素のアミノ酸原料ブランド)の表示が消えてしまっていました。

私自身は、それだけ他の原料メーカーの信頼性が上がってきたから調達先の変更が増えていると考えているのですが、やはり同じような値段で買えるのであれば味の素や協和発酵のアミノ酸を使いたいと思っています。


そんなときに発見したのがカリフォルニアニュートリションのBCAAとグルタミンです!!
2016-11-29 カリフォルニアゴールドニュートリション

この記事を作成している2016年11月29日現在はトランプ大統領誕生の影響で円安が加速しているにも関わらずBCAAは味の素製で454gが2711円!!グルタミンは協和発酵製で454gが1806円です!!


なんでこんなに安いのかなと思ってサイトをよく調べるとカリフォルニアゴールドニュートリションというメーカはアイハーブのハウスブランドとなっています。広告や流通にお金をかけずに販売価格に反映する日本で例えるならバルクスポーツのようなサプリメントブランドのようです。

味の素や協和発酵製のアミノ酸が他国メーカー原料使用の製品よりも安くかえるとはかなり嬉しいですね。私も現在摂っているジャローのグルタミンが切れたらこちらに切り替えます。ワークアウトドリンクとしては最近はBCAAではなく、EAAを選択しているのでこちらは迷うところですね。

>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

注目のプレワークアウトサプリメント PEAK ATP

最近になってPEAK ATP という成分を配合したサプリメントが登場し始めていますね。

PEAK ATPは筋力アップ、血流促進、スタミナ向上、集中力アップに効果があるということで、まさにプレワークアウト向けの成分なようです。

このサプリメントが気になったのは私がサプリメントグルの1人と思っているデビットホルトン氏がこのサプリメントを非常に気に入っているようだからです。この人はサプリメントの輸入代行業者でありながら「これは効果がない」という情報もかなり発信しているんですが、そんな人がオススメと言うのだから気になっちゃいますよね。

デビットホルトン氏による紹介記事。

私のお気に入りショップ、アイハーブでも取り扱いが始まっていましたよ。
2016-11-11 PEAK ATP

商品ページはこちら。価格は30回分で2656円でした。


この商品以外にもアメリカのメーカーではプレワークアウトサプリメントにPEAK ATPが配合され始めています。今までの流れからすると日本の製品に取り入れられるのは数年後ですかね?
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

オールマックスニュートリション  オールホエイクラシック チョコ味

久しぶりに海外物のプロテインを購入しました。オールマックスニュートリションのオールホエイクラシックという商品です。タイプとしてはホエイコンセントレートに分類されるタイプですね。

160812 オールマックスホエイ


最近の円高により、私が購入した今月12日の時点で2.27キロ入りが4720円。1キロあたり約2080円です!!購入先はアイハーブです。


オールマックスニュートリションというと日本の輸入代行ショップなんかでも取り扱っているところが少ないメーカーではないでしょうか?比較的新しいメーカーなのかな?


成分はこんな感じです。

1スクープ(43g)あたり
タンパク質…30g
炭水化物…9g
脂肪…2.5g

タンパク質の含有率は70%ほどと味付きコンセントレートとしては平均的な数値だと思います。


早速開封してみると…
2016-8-31 オールマックス スプーン


付属のスプーンがボトル入口にセットされています。これはポイント高いですね。苦労してパウダーの中に深く埋もれたスプーンを探す手間がありません。



一杯すくって計量してみました
2016-8-31 オールマックス 計量


ボトルの1スクープ重量はすり切りで表示通りになるモノや超山盛りでやっと表示重量になるモノなど非常にバラつきがあるのですが、このオールホエイクラシックはすり切り状態でほぼ表示とおりの重量となりました。



コレを150ccの水でシェイクしてみました。アッという間にキレイに混ざりました。溶けの良さは高レベルです。



飲んでみると、味はやはり他の海外物製品と同じ傾向で私のストライクゾーンど真ん中よりは少し濃い感じ。しかし、グリコのマックスロードホエイで感じたような刺すような甘さではなくクセのない甘さです。それと、飲み込んだ後にちょっとクリーミーな後味がして薄目に溶かすと私にはバッチリな味です。

私的採点結果は

味4…少し濃いけど美味しい甘さです

溶け5…実に簡単に溶けました

コスパ5…最近の円高効果でお得です


最近のコンセントレートタイプとしてはかなりお手頃価格で溶けも味もグッドで私のお気に入りプロテインリストに追加決定です!!

>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

粉飴がモデルチェンジ

注文していた粉飴(マルトデキストリン)が届きました。



ブドウ糖ほどの安さではないものの手頃な価格と甘すぎない飲みやすさ、胃から腸への移行の早さから今までも何回もリピートで購入していたサプリメントですが、大幅値上げと共にモデルチェンジもされているので紹介します。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ブドウ糖 1Kg
価格:245円(税込、送料別) (2016/8/22時点)


こちらの画像はブドウ糖です。1kgでなんと245円!コスト最重視ならコレですね。



まずパッケージですが、チャック付きの袋に変更されています。今までは開封したら何か他の容器に移すなどしないといけなかったのですが、これはそのままの状態で湿気を防いで保管できますね。この辺の使い勝手は進化です。
2016-8-22 粉飴


開封してみるとパウダーが顆粒タイプに変わっています。既に前のタイプを使い切った後だったので直接比較はできず、試しに溶かしてみましたが私には違いは分かりませんでした。味のほうは…マルトデキストリンなのには変わらないので変化なしです。
2016-8-22 粉飴 顆粒


今回のモデルチェンジでかなり価格は高くなってしまいましたが、スポーツサプリメントのメーカーから発売されているモルトデキストリンと比べるとまだまだ超お買い得と言えると思います。クラスターデキストリンやヴィターゴは手が出ないけど、ブドウ糖は甘すぎたりお腹に溜まったりでちょっと…という方にはピッタリのサプリメントだと思いますよ。

ちなみの私の使い方としては…
①粉飴 60g
②塩   1~2g
③EAAorBCAA 25g
④クレアチン  5g
⑤ 水    1~1.5リットル

という配合でトレーニングドリンクとして飲んでいます。ちょっと財布がリッチなときはコレにHMBも加えたりといった感じですね。他にもポストワークアウトドリンクのカーボ源としたり等、とっても便利です。

>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
プロフィール

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。