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カリフォルニアゴールドニュートリション ホエイアイソレートプロテイン

私のここ数年のプロテイン購入先は割引率の高さからもっぱらマイプロテインのホエイアイソレート5キロ入りを選択することがほとんどでした。しかし、最近はどんどん価格が高くなり割引コードを使っても1万円を超えてしまうこともしばしば…。

そんなとき、アイハーブのサイトをポチポチしていると…カリフォルニアゴールドニュートリションのホエイプロテインって安いんじゃないの??と気づきました。カリフォルニアゴールドニュートリションはアイハーブのプライべートブランドのようで、数年前から存在には気づいていたのですが当時はマイプロテインの方が明らかに安かったのでノーマークでした。

今回、購入した9月3日時点の価格で比較するとカリフォルニアゴールドニュートリションが2270gで5311円。マイプロテインが30%の割引コードを使用して5キロで11263円とほぼ互角です。デリバリーの早さも考慮すると私としてはアイハーブ ということで早速注文してみました。

パッケージはこんな感じ
2019-9-26 カリフォルニアゴールドニュートリション ホエイ


5キロ入りだとかなりのヘビーユーザーでないと使い切るのに時間がかかり、湿らせてしまう可能性も高いですが、これくらいのサイズだと使いやすいですね。

このプロテインは膜処理されたアイソレートタイプでタンパク質含有率は90%。牛乳を飲むとお腹が…というタイプの方にも安心です。パウダーの質感はマイプロテインのホエイアイソレートと比較して少ししっとり感がある感じです。

早速溶かしてみると…。良いです!!ホエイアイソレートは物によってはシェイカーでシェイクすると泡立ちが凄くて少し飲みづらいんですが、このカリフォルニアゴールドニュートリションは泡立ちが非常に少なく飲みやすいです。商品説明に「私たちのホエイプロテインアイソレートには、GMO以外のヒマワリレシチンが含まれています。このレシチンは、この製品の水分配性を助けるために使用されます。」と記されているのですが、これによる効果なのでしょうか?

味はノンフレーバータイプなのでまぁ決して美味しくはないですね。甘味料や香料をなるべく摂りたくないという方にオススメです。
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2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

ワークアウトドリンクのカーボ源 ワキシマイズ

ワークアウトドリンクのカーボ源として初めてワキシマイズを試しました!!

2019-9-22 ワキシマイズ

今やワークアウト中にはアミノ酸とカーボを入れたドリンクを摂るのが定番となりましたね。皆さんはカーボ源には何をお使いでしょうか??ちなみに私のカーボ源の歴史は…

最初はポカリスエットやエネルゲン(見かけない気がするけど今もあるのかな?)といった市販のスポーツドリンクを使っていましたね。一般向けだけあって味は良く、とっても美味しくトレーニングできていました。しかし、コストが高いのと身体にとっても悪いという果糖ブドウ糖液糖が含まれているのがタマにキズ。

そしてサプリメントに興味を持つようになり、サプリメーカーのデキストリンに乗り換えます。たしかバルクスポーツを愛用していたような…。
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MD 2kg ノンフレーバー
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これは使い勝手や飲みやすさに不満はなかったのですが、バルクアップのために大量摂取するには価格がネックでした。


そこから更に筋トレの世界にハマっていき、製菓材料のお店で発見したのがブドウ糖。これは非常に低コストなので経済的に余裕がなかった当時の私には非常に助かりました。欠点としては分子が小さいことが原因と思われる下痢になりやすいことでした。私の場合はチビチビ飲む程度なら良いのですが、ポストワークアウトドリンクとして一気に大量摂取すると下痢してしまうことが多かったように記憶しています。あと甘みも強いのでドリンクが甘ったるくなってしまうのもツラかったですね。


その次が果汁100%のオレンジジュースやグレープフルーツジュースを水で半分に割ったものです。山本義徳さんの記事で知ったレシピでスポーツドリンクよりは果糖の割合が少なく、水で半分に割ると水分と糖質の吸収にちょうど良い濃度になるという物です。これは味もよくて数年くらい愛飲していたのですが、私の場合は月に20回くらいジムに行くので買い物に行く度に重いジュースを買わなければならないのが欠点でした。

そして再び愛飲していたのがマルトデキストリン。ブドウ糖と比べて高コストなことから避けていたのですが、ボーっと薬局の通販サイトを眺めていて「デキストリンがこの値段で買えちゃうの?!」と偶然にも粉飴を発見したことからコチラに乗り換え。当時は筋トレ系のサイトや雑誌で粉飴が紹介されているのをまだ見たことがなかったので衝撃でした。価格も現在よりも安く、1キロが500円だったんですよね。
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こちらは分子がブドウ糖より大きいためかポストワークアウトでドカッと飲んでも下痢しづらく、甘みも少なく飲みやすいのでお気に入りでしたね。その後はこれらのカーボ源を気分や財布の中身に応じてブレンドしたりローテーションしたりしてきました。


そして今回初めて試したのがワキシマイズです!!これはマルトデキストリンがトウモロコシから作られるアミロースなのに対してワキシマイズはアミロペクチンなのだそうです。そして、コレに更に酵素を働かせた物がグリコが開発したクラスターデキストリンということです。つまり、ワキシマイズはマルトデキストリンよりは胃の通過速度が速く、クラスターデキストリよりは遅いということになるのですかね??

できればクラスターデキストリンを使いたいところですが、私が知る限りではバルクスポーツのCDが最安値で2キロ×3ケセットで7096円(税抜き)とちょっと私にはお高いです。そこでマイプロテインで4000円ちょっと/5キロで購入できるワキシマイズを選択してみたというわけです。

早速ワキシマイズでいつものワークアウトドリンクを作ってみたのですが…使いづらいです!!

私は漏斗を使ってペットボトルにパウダーを入れてドリンクを作るのですが、マルトデキストリンはパウダーの質感がサラサラしていたのに対して、ワキシマイズは片栗粉のような質感で漏斗をスムーズに通過してくれません。

2019-9-22 ワキシマイズ ろうと


何とかボトル内に入れて水で溶かしますが、キレイには溶けてくれず沈殿してしまいますね。飲むたびによく振らないと沈殿したパウダーがボトル内に残ってしまって勿体ない感があります…。
2019-9-14 ワキシマイズ


肝心の吸収の早さですが、最近の私はインターバルをタップリとりながらチビチビとドリンクを飲むので従来のマルトデキストリンでも胃に溜まる感じが気になっておらず、体感の違いは判りませんでしたね。甘みはワキシマイズも少ないのでブドウ糖のようにドリンクが甘ったるくなってしまってツラいということはありませんでした。というわけで筋太郎的評価です。

使い勝手  デキストリン>ワキシマイズ
コスト     デキストリン>ワキシマイズ
飲みやすさ  デキストリン>ワキシマイズ
吸収の早さ  デキストリン<ワキシマイズ (体感したわけではない)

となりました。次はまたマルトデキストリンに戻ることになりそうですね…。
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2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

膝の痛みが劇的に改善!!

今までにも何回か記事にしてきた私の右膝の痛みが劇的に改善してきました!!

最初にトレーニングに影響があるレベルの膝痛が発生したのが2012年春頃。私の症状は膝を90°弱に曲げたポジションでのみ負荷がかかると痛みが出るといった感じです。スクワットでは少ししゃがんだところで、デッドリフトではスタートポジションで痛みが出るので気になって動作に集中しづらかったです。整形外科で診てもらうと「手術するほどではないけど軟骨が少し薄くなってるね」と言われる状態でした。

ジョイントサプリの摂取やアイシングでごまかしながらトレーニングは続けてこれたものの、7年経っても痛みがなくなる気配はなく諦め気分になっていたのですが…


こちらの本でコラーゲンペプチド10gを2か月摂取することにより、変形性膝関節症患者の半数に改善がみられたという実験結果を読んで、「ダメ元で今まで摂っていたジョイントサプリとスタックしてみよう」と思い立ちました!!

私としては何か月も摂り続けてようやくマシになったかな?程度の効果でも出せれば御の字だと思って摂り始めたのですが、驚くことに1か月ほどで体感できるレベルで膝の違和感が軽減してきました。

最初は日常生活でイスから立ち上がる時や階段を下りるときに「あれ?今 違和感なかったんじゃない??」という気づきから始まり、3か月ほど経つころにはスクワットやデッドリフトのトレーニング時に感じていたズキっと感もかなり軽減。7か月経った現在では「あと少しでスリーブなしでスクワットもデッドもできるんじゃない?」と思えるほどに回復してきました!!


摂取量としては1日に

コラーゲンペプチド  20g
グルコサミン      3000mg
コンドロイチン     2400mg
MSM           2000mg


という内容で今までサプリメンテーションにコラーゲンペプチドを追加すると同時にグルコサミン コンドロイチン MSM の摂取量も2倍に増やして飲み続けています。果たしてコラーゲンを追加した効果なのか、グルコサミンやコンドロイチンを増量したからなのか、その両方なのかは分かりませんが、かなり体感が良い感じです。

コラーゲンペプチドは国内でも比較的安価に入手できますね。グルコサミンの商品は豊富ですがコンドロイチンやMSMまでガッツリ配合されている商品は少なそうですね。アイハーブ等での購入がオススメです。



軟骨はコラーゲンとプロテオグリカンで構成されていて、鉄筋コンクリートに例えると鉄筋がコラーゲン、コンクリートがプロテオグリカンにあたるそうです。そして、ジョイントサプリとしてメジャーなグルコサミンやコンドロイチンはプロテオグリカンの材料になるそうなんですが、今まではコラーゲンの材料が欠けていたために痛みを軽減させるほどの効果がなかったのかもしれませんね。更に飲み続けて変化を観察したいと思います!!
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激うまイントラワークアウトドリンク! マイプロテイン EAA コーラ風味

私が筋トレにハマった20年弱前、トレーニング前~中にEAAと炭水化物のドリンクを摂取するとそれまで主流だったトレーニング後に栄養を補給する方法より数倍もタンパク合成効果が高いという記事が雑誌を賑わせていました。

それ以降、様々なメーカーからEAAが販売されるようになったわけですが、ノンフレーバーのEAAはとにかくマズイ!!私は同じ金額を出すなら僅かでも有効な成分が多い方が良いと思ってマズくてもノンフレーバーのEAAやBCAAを選択することが多かったのですが、山本義徳さんのサプリメントパーソナルで勧められたパープルラースをワークアウトドリンクとして飲んでみて「フレーバー付きもええやん!」と考えを改めました。

そこで最近になって試したのがマイプロテインのEAA コーラ風味 with クレアPIコピーです。
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こちらは本家クレアPIです。こちらはレモン風味ですね。


これは自作コピーのクレアPIにマイプロテインのEAAコーラ風味をブレンドした物なんですが、クレアPIは重曹とクエン酸が入っていることによって溶かすと炭酸が発生するのでEAAに付けられているコーラの風味と相まってまさにリアルコーラ(ちょっと言いすぎかな)!!とっても美味しくトレーニングできています。

コツとしてはよく冷えた水で溶かすことですね。ぬるい水だとガスが炭酸が抜けてしまってシュワシュワ感が半減してしまいます。私は氷水で溶かしてジムでのトレーニング中はボトルに保冷剤を巻き付けて冷たさを保っています。

ではここでクレアPIコピーのレシピをおさらい。1ヶ月分(1回あたり50g)の分量になります。

クレアチン     150g
デキストリン    739g     
ブドウ糖     369.5g
クエン酸     106.9g
重曹        57.8g

これにコーラ風味のEAAを私の場合は20g/1回 を混ぜて完成です!!
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2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

サイリウム 下痢の特効薬??

私の持病のような症状として、年に何度か何日も続く下痢に陥ってしまうことがあります。

過去にも日記にあげたことがありますが、コレに陥ると食事をお粥プラスα程度にまで控えて病院で処方される胃腸の働きを整えるセレキノンという薬を処方してもらうというのが私の定番パターンでした。食事量をかなり抑えることで大幅にパワーダウンしてしまい、使用重量を戻すのに時間がかかってしまうのが悩みでした。

しかし、遂に極端に食事量を落とすことなく、医薬品にも頼らずに私の下痢を回復させてくれる方法を発見しました。それは…

ブルガリアヨーグルトとサイリウムの摂取です。販売ページはこちら

2017-6-9 サイリウム
ヨーグルトによって善玉菌を補給して菌のエサとしてサイリウムを摂るという発想でコレを試すようになったんですが、下痢になったときに摂取するとビックリするくらいに止まってくれるんです!!

この事に気づいたのが一昨年なんですが、その後にサイリウムをイヌリンに変えてみたところ全く下痢を止める効果を感じられなくなり「何回も効いたけど偶然だったのか?」と記事にするのは控えていました。そんなとき、山本義徳さんのメルマガで不溶性食物繊維が腸内で水分を吸収し、下痢の改善に効果があるという記事を読みました。

つまり、不溶性食物繊維を含むサイリウムだからこそ私の下痢を止めてくれていたのを水溶性食物繊維であるイヌリンに変更してしまったのがマズかったわけですね。記事を読んで繊維をサイリウムに戻したところバッチリ効きを体感することができました。もしかするとヨーグルトとスタックする必要はなくてサイリウムだけでも下痢の改善には効果があるのかもですが、そこはまだ検証できていませんね。

ちなみに私の母親はブルガリアヨーグルトを食べると必ずと言っていいほど軟便になってしまいます。よく言われていることですが、プロバイオティクス製品はやはり自分の体質に合った物に巡り合うことが重要みたいですね。

私が効果を上げている摂取量はヨーグルトが300~500g/日  サイリウムが5~10g/日です。下痢に陥りやすい方は試してみてはいかがでしょうか??

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中山筋太郎

Author:中山筋太郎

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