FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > CATEGORY - サプリメント

クレアチン グルタミンが爆安

最近ではiherbやマイプロテインといった海外ショップはサプリメントマニアなら誰もが知る存在となりましたね。

私の場合はプロテインやアミノ酸系はマイプロテイン、ビタミン類やハーブ系はiherbといった具合で使い分けていたのですが、つい先日iherbでポチポチしていたところ超定番サプリメントであるクレアチンとグルタミンで激安製品を発見しました。

クレアチンはマッスルファーム
2019-2-11 クレアチン

グルタミンはプリマフォースです
2019-2-11 グルタミン

なんと!!マッスルファームのクレアチンは1000gで1678円。プリマフォースのグルタミンは1000gで2741円です。iherbの場合は購入の度に10%のポイントが付くので実質はそれぞれ1510円と2467円ですね。

マイプロテインは自社製品のみの取り扱いですがiherbでは数多くのメーカーを取り扱っているので時折こういった発見があって楽しいですね。 >>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
スポンサーサイト

ビタミンCはやっぱりイボに効く?

タイトルの通り、ビタミンCの摂取でイボが治るという体験を再びすることができました。

4年程前にもビタミンCを摂取してみたらイボが治った。効いたのかもしれない。という内容の記事を投稿しましたが、今回で二度目の体験なので、やっぱり効いたんじゃないの?という思いを更に強めています。

今回の経緯は…
ずっと1日に1~4g程度のビタミンC摂取は続けていたのですが、またイボができてきてしまい「以前にイボが治ったのは偶然?」とも思えたのですが、思い切って1日の摂取量を8g程度にまで増やしてみたところ、みるみるイボが縮んでいき1か月半ほどで消えてしまいました。

最近読んでいる山本義徳さんの「アスリートのための最新栄養学(下)」で紹介されている三石厳氏が提唱したビタミンカスケードという理論によると、例えばビタミンCを少しだけ摂取した場合はビタミンCの効果全てを少しづつ得られるわけではなく、ある量を満たせばコラーゲン合成の効果が、更に摂取量を増やすと鉄の吸収促進が、更に増やすと免疫力でアップの効果が…という具合に段々滝(カスケード)を流れる水の如く摂取量を増やしていくと得られる効果の種類が増えていくそうです。



そしてその順番は人によって全く違うそうです。なので、イボについてもある人はごく微量の摂取で予防や改善の効果が得られても、他のある人は何グラムもの大量摂取(ビタミンとしては)が必要になったりすると考えられそうです。

「アスリートのための最新栄養学(下)」では他にもビタミンCのトレーニーにとってうれしい効果として、テストステロンの増加やコルチゾルの低減といった作用も紹介されています。

ビタミンCはネットショップでかなり安価にパウダーが手に入るのでイボに悩んでいる方は試す価値がありそうです。




>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

寝る前のプロテインも再開

寝る前のプロテイン摂取も復活です。腰痛とお勉強で休んでいたこの1ヶ月はサプリメンテーションもテキトーだったんですが、今日からは真面目に摂っていきたいと思います。

サプリメントマニアの方ならご存じでしょうが、寝る前はプロテインを飲むのに最適なタイミングの1つ。さらに少し吸収がゆっくりなプロテインを選択すると身体が回復 成長する就寝中に絶え間なく栄養を筋肉に送り続けることができて効果が倍増!!というわけで就寝前にオススメな飲み方を紹介してみます。

このブログを始めたばかりの6年前にも同じような記事を作成しているのですが、そのときのレシピがこちら。

ホエイコンセントレート  60g
オリーブオイル      10g
サイリウムハスク     7g

というもの。吸収が比較的はやいホエイコンセントレートにオリーブオイルと繊維を加えてタイムリリース化を狙ったものです。


次にここ数年の私のレシピがこちら

ホエイアイソレート      50g
オリーブオイル        10g
フールサイリウムハスク   7g

プロテインがホエイコンセントレートからアイソレートに、サイリウムが全粒タイプに変わりました。

プロテインの変更はアイソレートタイプのプロテインでアルプロンマイプロテイン等お買い得な商品が登場したこと、コンセントレートタイプのプロテインを大量に飲むとオナラの回数が激増してしまうことからです。サイリウムを全粒タイプに変えたのは安さと不溶性食物繊維も摂取したほうがお腹の健康にも良いかなと思ったことからです。



タイムリリースプロテインというとカゼインも考えられますが、カゼイン製品はホエイより溶けにくく、より多くの水が必要となり頻尿の私が飲むと夜中に目が覚めてしまうこと、胃の中でゲル状になるのが健康にはあまり良くないらしいとの情報から私は避けています。

ホエイ+繊維+油というレシピならさほど溶けが悪化することもありませんし、繊維を常備しておくと食事のときでも「ちょっとGIが高いかな?」と感じたら飲むことでインスリンの急激な分泌も抑えられて一石二鳥でおすすめです。

2017-6-9 サイリウム
私が愛飲している全粒タイプのサイリウム(オオバコ)です。454gで1000円ほど。アイハーブで購入しています。

>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

善玉菌で花粉症克服??

今年も花粉症の季節真っ只中ですね。6年前に花粉症デビューして以来この時期になると薬なしではとても日常生活を送ることができない身体になってしまっていた私なんですが…今年はなんと薬を飲まなくても花粉症の症状が出ないんです!!

正確に言うと少しは鼻がムズムズしたり、目が痒くなったりはしているんですが、今までなら水道の如く流れ出ていた鼻水が激減していて薬なしで仕事やトレーニングができています。

何故かなぁと考えていたのですが、心あたりが1つあります。それは…
2017-3-20 nowの善玉菌

善玉菌のサプリメントを昨年から飲み続けていることです。

このブログでも何度か報告しているとおり私は数年前から慢性的な下痢に時々悩まされていて、それの予防として昨年の春からこの善玉菌のサプリメントを摂るようにしていてお腹の調子は良い状態をキープできているのですが、どうもコレが花粉症にも効いているのではないかと…。

コレの前にもビオフェルミンやラクトーンなど日本の薬局で入手できる善玉菌の薬は試していたのですが、これらは下痢の予防にも花粉症に対しても大きな効果はなかったです。調べると含まれる善玉菌の数が圧倒的に違うようですね。現在使っているNOWの物は1カプセルで何と500ccのヨーグルトと同じくらいの数の菌が含まれます。コレが効果の差ではないのかななんて…。

お腹の不調や花粉症で悩んでいる方は善玉菌の大量摂取を試す価値があるかもしれませんね。

私が飲んでいる善玉菌のサプリメントはコレです。
2016-11-17 プロバイオティクス

ナウのプロバイオティクス10です。

ちなみに花粉症については5年前にもサプリメントで何とか抑えられないかという実験をしています。是非読んでみてください。
サプリメントは花粉症対策になり得るのか?


>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

マイプロテイン Impact 分離ホエイプロテイン

マイプロテインから発売されているホエイプロテイン 「Impact 分離ホエイプロテイン」 を購入してみました!!

マイプロテインにはホエイプロテインだけでもコンセントレート、ペプチド、アイソレートが数種類と様々なタイプがあるのですが、コレはおそらく膜処理されたタイプのホエイアイソレートのようです。

私の場合はコンセントレートタイプを大量に摂ると乳糖への反応なのか、オナラの発生がとんでもないことになるのでこのタイプを選択しました。コンセントレートタイプのプロテインでオナラに悩まされている人はアイソレートに変更すると軽減される可能性がありますよ。


タンパク質の含有率は90%で膜処理のアイソレートタイプとしては標準的な数値ですね。もちろん味付きを選択すると落ちてしまうんですが、販売サイトでは味別の含有率までは見ることができませんでした。

価格は1キロで4070円、2.5キロで7420円、5キロで12750円と大量買いするほど量あたりの値段が大きく下がります。5キロタイプを選ぶと私が今まで愛用してきたアルプロンよりもお得ですね。この記事のリンクから購入すると私からの紹介ということで初回は25%割引となり5キロで9500円ほどと驚き価格になっちゃいます。

初回25%引きで購入はこちらから。


早速届いた段ボールを開封してみるとパッケージはこんな感じ。このタイプは使用後もコンパクトに畳めるので捨てるにも困りませんね。
2017-2-27 マイプロテイン ホエイ


溶かしてみると、泡立ちはとくに気にならなかったですが、溶けはアルプロンより若干ダマが残りやすいかもといった感じ。でもしっかりシェイクすれば問題ないレベルだと感じました。味は特に気になる変な風味等はなくグイグイと飲めました。昔の味ないホエイってケンタイのように異常にマズイ商品が時々ありましたが、最近の味なしタイプはどれも同じような感じですね。

最後に私的評価のまとめです。

味…2  変な風味はないけど味なしタイプなんで美味しくもないです。

溶け…2.5 ややダマが残りやすいのでしっかりシェイクが必要です。

価格…5  5キロタイプを選べばコスパは最強レベルでしょう。

プロテインを大量飲みする私としてはこのコスパは魅力ですね。しばらくはコレを選択することになりそうです。


初回25%引きで購入はこちらから。



>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。