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鬼スリーブの長期使用レポート

鬼ブランドのニースリーブを数年使用したのでレポートします。

数年前からノーギアの大会でもニースリーブの着用が認められるようになり、私も鬼ブランドのニースリーブを購入して使ってきました。私の場合、普段のスクワットではザムストのサポーターを使用し、試合が近い時期と膝の違和感が強い日に限って鬼スリーブを使用してきました。

数年に渡って使用してきた感想ですが…
規定イッパイの厚みで作られているというだけあって装着したときのガッチリ感というか安心感が非常に高いです。私は右の膝に違和感を抱えているのですが、ザムストのサポーターだと違和感が強い日も鬼スリーブだと思い切ってしゃがむことができました。

使用重量に与える影響については私の場合はほぼ感じないです。装着するのに苦労するくらいタイトなサイズを使っていますが、おそらく2.5キロも効いていないのではないでしょうか?これはフォームがワイド気味で股関節をより多く使うフォームになっているからではないかと思います。同じく鬼スリーブを使用しているジム仲間も「全く変わらない気がする」とのことでした。

この手のスリーブは鬼スリーブ以外を使用したことがないので他との比較はできないですが、耐久性には難ありですね。私は試合に近い時期と膝の違和感が強い日しか使用してこなかったので購入してから50回も使っていないと思うのですがアチコチ傷んできています。

縫い目の部分が裂けかけて薄くなっています。
2016-2-27鬼スリーブ裂け



コチラは縫い目もなにもない部分ですが、中のクッション状の物(ネオプレーン?)が割れて私の指が透けて見えてます。
2016-2-27 鬼スリーブ破れ

裂けかけていることや中身の割れ以外にも写真から分かるとおり表面は伝線状の傷みだらけです。

キツキツサイズをグイグイと引っ張って装着していることが寿命に影響を与えているのかなと思いますが数十回の使用でこうなるのは少し寂しいですね。普段のトレーニングからサポーター代わりに使う場合は少し余裕のあるサイズ選択をしたほうが良さそうです。
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冬のトレーニングにヒートアップエナジージェル

寒い日が続いていますね。筋太郎ジムでは冷え込みの厳しい夜は0℃近くにまで気温が下がってしまっています。

これだけ寒いと1セットおこなって数分休むという一般的な筋トレではいくらやっても身体が暖まりきりません。かといって息があがるようなトレーニングは最大筋力の向上を目的とした場合ではベストな選択とはいえません。身体が冷えた状態でのトレーニングでは

1.ケガのリスク増大
2.本来のフォームがとれない
3.最大筋力を発揮できない
4.おしっこが近くなる(トイレがない筋太郎ジムでは重要な問題です。)

といった問題が発生してしまいます。


私の場合、2冬前にダイワのブレスマジックという極厚インナーを見つけて着用することであまり寒さを感じずにトレーニングすることができていました。

私のは数年前のモデルですが現在出回っているモデルはこんな物です。薄手のヒートテック等とは段違いの保温性能を発揮してくれました。


ところがここ最近はコレを着ていてもどうにも寒い。どうやら3シーズン目に突入して保温性能がかなり衰えてきたようです。しかし、本格的な寒さはあと1ヶ月ほどなので今冬は買い替えずに乗り切りたいなぁと考えていたら…1年ほど前にホットクリームについて取り上げた記事を思い出しました。


これなら2000円未満と安価だし、もし効果が予想以上に大きかったら次の冬からは少し動きにくい極厚インナーを着る必要もなくなるので試してみることにしました。購入したのはこちら

中身は白いジェルです。

昨日のベンチプレスと今日のスクワットの前に脚、腕、胸、肩、腹に塗ってみました。ベタつきは強くなく冬場ならそれほど気にならない感じ。しばらくするとカーッと塗った部位が熱くなってきした。私が試した限りでは塗る量でかなり効果が変わる印象です。これはいいぞと期待しながらジムに出発しました。

ジムに到着してトレーニング開始。ジェル効果で筋肉が既に少し暖まっているせいかベンチプレスのアップ1セット目がいつもよりスムーズな感触です。更にトレーニングを進めますが期待に反してだんだん効果が薄れてきたような…。本番セットを数セット終えるころには塗ってないよりはマシかなという程度の体感になってしまいました。どうやら効果の持続時間はあまり長くないようです。

それと暖かいとより熱くなって激寒だとあまり熱くならない感じです。使い捨てカイロも下着に貼ったりして周囲が体温で温かい使い方では温度が高くなりますが、気温の低い中で外に出しておくとあまり温度が上がらないですよね?あんな感じです。寒いほどよく効いてほしいのに困ったものです。

この手のクリームの効果を出すにはタップリの量をトレーニング直前に塗ることがポイントかなと感じました。やはり次の冬には極暖のインナーを買い直してトレーニングに挑もうと思います。
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ローグ ウェイトリフティングシューズ

スクワットで使用するためにローグのウェイトリフティングシューズを購入し、しばらく使ってみました。
ウェイトリフティングシューズ

ローグフィットネスというショップで購入しました。価格は119ドルで送料は54ドルちょっとだたので最近の為替だと18000円くらいですね。このシューズ、マジックテープ部分にはローグのロゴが、かかとにはドゥーウィンのロゴがあります。コラボ商品なんですかね。よく分かりません。


以前はスクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目ともアシックスのレスリングシューズを使っていたのですが、4スタンス理論で言うところのつま先重心タイプはかかとに高さのあるウェイトリフティングシューズがマッチすることが多いらしいです。

私は足の横幅がかなり広いんですが、レスリングシューズでは靴底のゴムの幅が狭いのでハミ出している感がどうも気になるということがありました。今年に入ってレッシュプロジェクト認定トレーナーの方に重心を判定してもらう機会があり、つま先外側重心(A2)タイプということがハッキリしたのでこの靴の購入に踏み切りました。


履いてみた感想です。

グリップ
今までのレスリングシューズがかなり履き込んで靴底のゴムも劣化し始めていると思われる状態なので正確な比較にはならないですが、グリップ感はローグのウェイトリフティングシューズのほうが強力なように感じます。試合会場のようなカーペット上では、すり足でスタンスを決めるタイプにはもしかしたらグリップが強すぎかも。

このグリップ感は靴底の形状が効いているように思います。すり減ってくれば一気に滑りやすくなるような気もしますね。


形状
ウェイトリフティングシューズとレスリングシューズの1番の違いはかかとの高さではないでしょうか?コレによって少し重心が前よりの乗りやすくなります。ローグの場合は1/2インチと3/4インチから選ぶことができ、私は3/4インチの方を選びました。

ちょっと高すぎかなと心配したのですが、実際に使ってみると自然にしゃがめてかかとのないレスリングシューズより私にはちょうど良い感じ。トレーニング誌なんかでかかとにプレートや板を敷いてスクワットをおこなうようにアドバイスしている記事を見かけますが、この方がしっくりくるという方はウェイトリフティングシューズを履くと良いかと思います。

画像からも分かるように靴底のゴムが充分に広い形状でレスリングシューズのときに感じていた「なんかハミ出してるなぁ」という違和感がなく、スクワット動作に集中できています。


その他
靴底はカッチカチではなく少し弾力があります。実際に履き比べたことはないですが、ソールが木でできているっぽいアシックスと比べると柔らかいのかもしれません。しかし、体重+バーベルで300キロオーバーの重量が乗ってもフニャフニャ感は全く感じなかったです。

あとは包まれ感が非常に強いですね。レスリングシューズがどちらかというと素足感覚っぽいのに対してこのウェイトリフティングシューズは履いてます感が強くあって、私の場合は何だか強くなった気分にさせてくれます。


このシューズに換えたから…というわけではないと思いますが最近のスクワットは絶好調です。


スクワットでどうもシューズがしっくりこないという方は候補に入れてみてはどうでしょうか?海外サイトからの購入はちょっとという場合は国内サイトでもいくつかウェイトリフティングシューズが見つかります。

アシックスのシューズ。ウェイトリフティングシューズで1番ユーザーが多いのではないでしょうか?



こちらはアディダス。今回はコレとどっちにするかかなり迷いました。

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冬の筋トレにホットクリーム

久しぶりにちょっと気になる筋トレに使えそうなグッズを発見しました。サーフィンショップなんかで売られているホットクリームと呼ばれる類のクリームです。


これらのクリーム類は冬のサーフィンでの寒さを和らげる目的で作られているそうで塗るとポカポカと温かく感じるそうです。

筋トレを習慣にしている人なら実感していることと思いますがカラダが冷え冷えの状態では本来の筋力を発揮することはできません。だからウォーミングアップで身体を温めるわけですが筋太郎ジムの場合はスキ間風の入ってくる小屋で暖房設備も家庭用のストーブのみなので真冬は1ケタ台の気温の中でトレーニングすることになります。

これでは最大の筋力を発揮できるという38.7度まで体温を上げようとするとかなりの運動量が必要となり本番セットを行うころには疲れてしまいます。本来なら軽く汗ばむくらいの状態で本番セットに挑みたいところですが、筋温と疲れの妥協点を探りながらトレーニングしているのが今までの冬のトレーニングでした。

そこでこのオイルを対象筋に塗れば疲れてしまうほどのウォーミングアップをせずとも充分に筋温を高めることができるのでは?と考えたわけです。これからの季節はもう必要ないですが次の冬には試してみたいと思います。

あと試合にも使えそうですね。パワーリフティングの地方大会は春と秋が大会シーズンなので朝一でおこなわれるスクワットの時間帯なんかは結構肌寒く、多くの選手がベストな筋温まで上げることができていないのではないでしょうか?これで筋温を上げてやればギリギリ挙がらなかった重量に成功できるかも。


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スキンズ(SKINS)エッセンシャルカーフタイツ

スキンズのエッセンシャルカーフタイツを購入しました。

130814.jpg

こちらのショップで3300円ちょっとでした→FLEAboardshop


以前は着圧ウェアに全く興味がなかった私なんですが、1年ほど前に職場が異動となりまして異動先の仕事がとにかく立ちっぱなしの歩きっぱなしで脚の疲れが非常に気になるようになってきました。

スクワットも原因は定かではありませんがサイクルを組んでも以前は楽に挙がった重量で詰まってしまったりすることが多くなってきて「コレは仕事での脚の疲れが関係してるかも」と考えるようになってきました。

そこで疲労軽減を狙って着圧ウェアに興味を持ち始めたんですが、ロングタイツのタイプだと職場で着替えるときにちょっとアレだし(江頭とか言われそう)なぁ。なんて考えていたときに発見したのがこのエッセンシャルカーフタイツです。

レビューを見ても疲れが軽減されたというものが結構あるので早速購入して仕事中に着用するようにしました。
スキンズ カーフタイツのレビュー
130814-1.jpg
装着するとこんな感じ。

効果のほうですが、私には体感ありでした仕事は12時間の勤務で以前は8時間を過ぎたあたりからかなりふくらはぎのダルさを感じていたのですがカーフタイツを装着していると数時間短くしか働いていないような感覚。2割くらい疲労感が軽いかなという感触です。

私は主にトレーニングは休日と出勤前におこなっているのですが疲労感が軽く済んでいるおかげでトレーニング日に脚のダルさが残っていることも少なくなりモチベーションの面でもプラスになりました。脚がダルいとやる気にも影響しますからね。

スクワットのほうも前回サイクルでは172.5キロ10回程度で詰まってしまっていたのが現サイクルでは170キロ12回をクリアしてもう少しイケそうな感触があります。久々に以前の力が戻ってきた感じです。

以前のサイクル。172.5キロ10回。イッパイイッパイ。




現在。170キロ12回。粘りが出てまだイケるかもという感じ。



セット数も変更(2セット→1セット)しているのでカーフタイツだけの効果かどうかは分かりませんが少しはトレーニングの方にも効果を発揮してくれているようです。

デメリットとしては肌の弱い私の場合、装着していると痒みが出ることがかなりあります。綿の靴下なんかだと大丈夫なんですが、このスキンズの生地には反応してしまいますね。コレに対しては痒み止めクリームを塗ることでしのいでいます。


スキンズにはこの他にもオールマイティーなA200 運動時のパフォーマンスを重視したA400 リカバリーに主眼を置いたRY400 といったシリーズがあります。

ネット上を探してみるとリカバリータイプの着圧ウェアで肩の痛みが軽くなって休んでいたベンチを再開できたとか、運動時を重視したタイプのタイツを装着してスクワットをおこなったら筋肉痛が大幅に軽減されたといった感想を見つけることができます。

これからはトレーニング サプリメント 食事に加えてウェアの使いこなしでも差がつく時代がきたのかもしれませんね。
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Author:中山筋太郎

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