トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > CATEGORY - 治療院体験

治療院アレコレ

巷には私と同様に肩コリや腰痛で悩んでいる方がとても多いようで治療院を検索してみるとビックリするくらいの数が見つかります。

しかし、何処に行けばいいのか分からない、という方も多いと思います。そこで私の経験から何処にいけばどんな治療を受けれるのかを書いてみます。


整形外科


ヒドイ肩こりや腰痛になったときに真っ先に思い浮かぶのが整形外科ではないでしょうか?やはり皆さん病院が一番信頼できると思っていられるようで私が住んでいる地域の整形外科は何処もスゴイ混雑で数時間待ちは当たり前です。

治療内容ですが、肩コリ、腰痛に対してはほとんどの病院で1パターンです。

①レントゲンやMRIを撮る。

②①よほど大きな異常がない限りは牽引、電気治療といったリハビリを繰り返す。痛み止めでごまかす。

③全く良くならなくてもひたすらリハビリを繰り返す。

といった感じです。病院によってはマッケンジー体操やトリガーポイント注射を取り入れているところもあるようですが大半がこんな感じです。

接骨院 整骨院


こちらもかなり人気がありますね。治療内容は簡単に言うと整形外科からレントゲンやMRIを抜いた感じです。

接骨院 整骨院は病院ではないのでレントゲンや注射は扱えません。なので受けられる治療は

①手技によるマッサージ

②患部に電気治療。

③鍼を取り入れている院もあり。ただし部分的に刺すだけ。

です。ちなみに接骨院、整骨院は保険が使えますのでかなり安く治療が受けられます。しかし、厳密に言うと慢性の腰痛や肩こりは保険を使うことはNGらしくグレーゾーンとなっているようです。私が通っていた接骨院もHPでは保険NGとなっていますが実際には皆さん保険を使って治療を受けていました。

あと大抵の院は先生が複数人いますのでいく度に担当する人が変わり、じっくり相談できないことが多いです。

整体、カイロプラクティック


これは皆さんが想像するとおりだと思います。どちらも手技による治療で筋肉をほぐしたり、骨格を矯正したりします。私は全く効果を体感できなかったのですが、知り合いに整体が劇的に効いたという方が数人いるので相性が良い先生に当たれば効くようです。

1人でやっている院が多く症状の変化について相談もしやすいと思います。

鍼灸院


こちらは私が通ったなかで1番効き目がありました。その名のとおり鍼を使った治療をします。

針治療は鍼灸師によって千差万別らしいのですが私が通った2つの院はどちらも痛みを感じる患部と関連したツボの双方に鍼を刺すという治療でした。

接骨院や整骨院で受ける鍼治療は1部位で幾らといった感じで訴えた部位しか診てくれないことが多いようですが、私が通った鍼灸院ではどちらとも痛みを訴えた部位以外も関連した筋肉を触診して治療してくれたりしました。

接骨院 整骨院の鍼治療よりじっくりと時間をかけて治療してもらえる傾向があるようです。



以上、私の経験をもとに書いてみました。何十件と通ったわけではないのでここに書いたことが絶対とは言えないですが参考にはなるかと思います。

いま身体の何処かに痛みや違和感がある方はぜひ早めに治療を受けて欲しいです。放置するとホントに治りにくくなります。私は身をもって思い知りました


>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
[ 2012/01/02 00:03 ] 腰痛治療 治療院体験 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。