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パウダーサプリ保管方法

サプリメントというとパウダー カプセル タブレット  等と色々な形態がありますが、同じ種類のサプリメントならば価格はほぼ例外なく  パウダー<カプセルorタブレット  となりますよね。私の場合はサプリメントに関しては比較的ヘビーユーザーなので利便性よりも価格を重視してパウダータイプを選ぶことが多いです。


例えばバルクスポーツのEAAではパウダータイプだと1gあたり12.744円ですが
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EAAパウダー 1kg
価格:12744円(税込、送料無料) (2016/12/5時点)




タブレットタイプとなると1gあたり16.486円と3割近くも高くなっちゃいます。
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EAAタブ 980タブレット
価格:8078円(税込、送料別) (2016/12/5時点)



ちなみにEAAはメーカーによって配合比率が違いますが、このバルクスポーツのEAAの配合は山本義徳さんもオススメとのことでした。


しかし、使い勝手はやはり悪いんですよね。何種類ものサプリメントの容器を開ける→計量スプーンや量りで量を確認しながら取り出す。といった作業は面倒ですし、深い容器に手を突っ込むとパウダーが付いちゃったりでイライラさせられます。

そこで私が最近使っているのがディスペンサーです!!



これに粉物サプリメントを小分けにして。
2016-12-11 ディスペンサー
左からビタミンCクレアチン 、HMBグリシン です。


残りは密閉できる大きなタッパーにシリカゲルを入れた簡易ドライBOXで保管して湿気をシャットアウト。シリカゲルは湿気を吸ってしまったらフライパンで炙れば何度でも使えて経済的です。
2016-12-11 簡易ドライボックス



使うときはシェーカー等を量りの上に置いておいて、数値を確認しながらピュピュと必要量を出します。
2016-12-11 サプリ計量



これなら手も汚れないしスピードも大幅アップ、おまけに湿気で固まることも防げます。プロテインやカーボパウダーなど比較的大量に摂るタイプのサプリメントには使いづらい技ですが、HMB ビタミンC クレアチン グリシン 等の数グラム単位で摂取するパウダータイプのサプリメントにはかなり便利ですよ。

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2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
[ 2016/12/11 12:23 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

鶏ササミを美味しく食べる技

身体作りには欠かせない栄養素であるタンパク質を安く効率良く摂れる食材の定番といえば鶏ささみや胸肉ですが、食感がなんともバサバサなのがタマにキズですね。以前にこのブログでもNHKためしてガッテンで消化された鶏むね肉をジューシーに変える技を紹介しましたが、正直言って食べやすいというレベルまでは改善しませんでした。

美味しく食べる方法としてはチーズなんかを使うことがありますが、それでは飽和脂肪の摂りすぎを避けたくて胸肉やササミを選んでいる意味がなくなってしまいますよね。

しかし、今回紹介する方法はかなりの自信作です!!私のお弁当はタンパク源として必ず鶏ササミを入れているのですが、この技を使いはじめてからは今まで苦痛だったお弁当タイムが楽しみになりました!!

その方法とは…

塩麹に漬込んでおくことです!!私の場合は前の晩から漬けておいてグリルで焼いて仕上げています。

2016-4-8 弁当

私のお弁当の1部です。主に卵と鶏肉でタンパク質を補給しています。これで卵2ケとササミ約100gです。タンパク質量としては35gくらい。他に味噌汁の豆腐や米の分と合わせて1食分でタンパク質は45g程度でしょうか。ちなみにお米と豆腐はアミノ酸組成を補い合ってくれて相性が良いそうです。

以前に紹介したお肉に水分を含ませる方法だと柔らかくはなるんですがバサバサ感はほとんど変わらず続ける気にはならなかったのですが、この塩麹漬けは食感自体が変わります!油を多く含むお肉のようにジューシーとはいきませんが、あの口の中の水分を全て吸い取られるかのようなバサバサ感が消えてバクバクと食べられます。

私はまだ鶏肉でしか試していませんが魚なんかも美味しくなるそうです。今まで苦痛に耐えて油の少ないお肉を食べていたトレーニーさんにぜひ試していただきたいです!!
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[ 2016/04/08 22:27 ] 小ネタ 筋肉クッキング | TB(0) | CM(0)

ビオフェルミンの大量摂取は有効か?

先月下旬から続いている風邪の症状は喉の違和感と咳が少し残るのみとなった私ですが、今度はお腹を壊してしまいましたもう踏んだり蹴ったりです。

下痢になってもすぐに治ってしまうことも多いですが、食べたらすぐ下痢を繰り返して病院の薬に頼らないとなかなか治らないことも私の場合は多いです。そんなときに私の行く病院で処方されるのがラックビーというお薬。コレを飲むとお腹の調子が回復することが体感できます。

この薬の成分を調べてみるとビフィズス菌らしいです。それなら薬局で買えるビオフェルミン等でもいいんじゃないの?と感じますが、私の体験では病院で貰うラックビーの方が明らかに効きが良いです。ビオフェルミンは常用していると調子の維持には効いているのかなとは感じますが、完全に調子を崩したときに回復させてくれたという体感はなかったです。

両方とも同じ類の薬なのになんで?と思い色々と検索してみると以下の情報が得られました。

・ラックビーの方が有効成分が圧倒的に多いらしい
・ビオフェルミンが効かないと思っていたが、超大量摂取してみたら絶好調になった

これらからビオフェルミンは表示とおりの摂取では私には少なすぎるのでは?!という思いに至りました。普段なら無難に病院でラックビーを貰うところですが、今は完全に調子を落としてしまっているので半分ヤケクソでビオフェルミンの大量摂取!!という人体実験に挑戦してみます。



ビオフェルミンの瓶には一回3錠を一日に3回とあります。とりあえず夕食を終えた先ほど5倍量である15錠を飲んでみました。これから私のお腹に何が起こるのか?この記事に追記していこうと思います。


1月15日追記 その後の状況を報告します。

前回に記事を書いた直後に激しく下痢をしてしまいました。が、その後も1回15錠の大量摂取を続けて現在は固形の便に戻ってきました。どうも効いている気がします。現在はまだ雑炊やうどんといった消化の良いものしか食べていないのですが、明日あたりから通常の食事に戻していってみます。


1月19日 追記 

食事をおかゆや柔らかく煮たうどんから普段通りのメニューに戻した結果ですが、またすぐに下痢しちゃいました。ということでビオフェルミンオンリーの治療を諦めて16日に病院へ行ってきました。処方されたのは例のラックビーと腸の動きを正常化するセレキノンというお薬です。これらを飲み始めるとやはりお腹の急降下は収まり、先ほどは普段通りのメニューに戻して初めて固形の便が出ました。病院でラックビーとビオフェルミンについて聞いてきたので報告します。

私「下痢が治らないときはいつもラックビーを処方されますが、コレは薬局で売っているビオフェルミン等とは違う類の物なんですか?」

先生「い、い、一緒、一緒、一緒だよ。両方とも腸の中の良い菌を増やして調子を良くするものやから」

私「じゃあ、ビオフェルミン等を普段から常用することは今回ような症状の予防にはなるんですかね?」

先生「そ、そ、そうやね。ビオフェルミンもいいし、色々なヨーグルトなんかも売ってるから普段から飲むのはいい事やね」

ということでした。ラックビーとビオフェルミンは同じような物だということなので、いつも病院に行くと調子が回復するのはセレキノンという薬がかなり効いているようです。調子を完全に崩してしまうと私の場合は善玉菌の補給だけでは回復が難しいみたいです。

胃腸の健康維持として強力わかもとを最近は飲んでいましたが、今回は風邪の治りが悪くて抗生剤を長く飲んでいる間に胃腸がやられてしまったっぽいです。ここから再び快腸を目指していきます。

善玉菌のサプリメントや薬は色々と出ていますが、この手の物はコロコロと種類を変えたり、色々と飲みまくったりするのも良くないそうです。また、自分との相性もあり、合ったものを見つけることも大事だそうです。今回の私の場合は病院で処方されたラックビーでビフィズス菌を補給しているので今後に維持にもビフィズス菌を使っているビオフェルミンかラクトーンを使っていこうかと考えています。

新ラクトーンA 1080錠 医薬部外品 □

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価格:1,458円(税込、送料別)


こちらのラクトーンはビオフェルミンと同じく、ビフィズス菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌を含むのに加えてビール酵母も入っています。ビール酵母の分だけ効果はビオフェルミンより上かもしれませんね。


こちらはラクトバチルスロイテリ菌のサプリメントです。整腸効果に加えてテストステロンの低下防止や歯周病の予防にも効果があるんだとか。
160119 ロイテリ菌
コレはアイハーブから購入できます。


まだお腹一杯には怖くて食べれませんが、ようやく調子が戻ってきたので本日からトレーニング再開です!!

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[ 2016/01/19 15:11 ] 小ネタ 筋太郎研究室 | TB(0) | CM(0)

風邪とウェイトトレーニング

11月以来の定期的なトレーニングをやっと再開!!と思ったら風邪の症状がダラダラと尾を引いてまた休んでしまっています。聞いた話によればこの冬の風邪は1ヶ月くらい引きずっている人も多いみたい。

冬になるとトレーニング誌では風邪のときにトレーニングをするべきか否かという話題の記事が掲載されることがあります。今回は3年振りに風邪をひいた私ですが、ひと昔前までは1年に必ず2~3回は風邪をひいていました。なのでウェイトトレーニングが風邪の症状に与える影響についてはそこそこ経験豊富だと思います。そこで風邪とトレーニングについて私の経験を思い出してみます。



風邪がトレーニングに与える影響について

初期…なんか喉がおかしいけどまだ発熱等の症状は出ていない。という風邪の初期についてはトレーニングに与える影響はほとんど感じないですね。普通にいつも通りのトレーニング内容がこなせてしまいます。

発熱中…初期症状で収まってくれなかった場合、次第に発熱してきますが、この段階では以外に出力に与える影響は少なく、結構普段と同じ重量が上がってしまいます。ただ、スタミナは大きく下がる気がしますね。

回復期…発熱のピークが過ぎてから完治に向かうまでの期間がトレーニングに与える影響については1番大きい気がします。この時期は身体も重く、同じ重量でも体感が凄く重く感じます。



トレーニングをするか否か

初期…運を天に任せましょう   まだ鼻や喉の違和感のみときは非常に判断が難しいですね。この段階でトレーニングを休んだほうが重症化する確立を減らせるのかもしれませんが、やっちゃっても次に日にはスッキリしている場合もありますし、サイクルトレーニング等で何週間も計画を立てている場合は極力休みたくないですからね。

発熱中…もちろん休んだほうが良いと思います。特にスクワットは平熱に戻るまで厳禁です。スクワットをおこなうことで微熱が高熱に重症化してしまうことを何度か経験しています。


回復期…我慢できなければ追い込まない程度に。  熱が完全に下がれば軽めのトレーニングであれば極端に回復を遅らせることもないと思います。しかし、この時期は身体も重いですし、鼻や喉のダメージも残っていて気持ちいいトレーニングではないと思います。


しかし、子供の頃は風邪をひいても数日で治っていたと記憶しているのですが、大人になってからは明らかに治りが遅くなった気がします。なんとかしたいですね。
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[ 2016/01/07 17:34 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)

ウェイトトレーニング セットの組み方について

ウェイトトレーニングでは1つの種目で何セットかをおこなうことが主流になっていると思いです。ただ、セットを組むといってもセット数やインターバル、重量の変化のさせ方等で無限に組み合わせがありますよね。

そんな中で私自身の経験やトレーニング仲間の観察から「コレって効果低くない?」と感じるセットの組み方があります。

それは…何セットも限界までレップを繰り返すやり方です。

限界まで反復したら次のセットでは重量を落として更に限界まで反復するディセンディングセットや、同じ重量でおこなうストレートセットでも1セット目から限界まで反復してしまうやり方はジムでも非常に多く見かけますが、それなりのレベルまで伸びている人はどうにも少ないように感じます。

少なくとも私の周りでは、ある程度のレベルに達している人たちはあえて毎回のトレーニング、または毎セットで限界まで追い込まない派が圧倒的に多いです。

私の場合ですが、全セットで追い込むと凄く頑張った気分にはなりますが意外にも実際にやってみるとさほど筋肉痛は強烈ではありません。例えば100キロで10回が限界という場合、1セット目から10回、2セット目は疲れて9回、3セット目は更に疲れて8回… というよりも あえて1セット目から7回程度に抑えてセット数を重ねたほうが筋肉痛は強く感じます。

最初から追い込んでしまうやり方は筋肉への刺激は大して強くなく、疲ればかりを溜めてしまうのでイマイチ結果に繋がらない人が多いのかなと思ったりします。

追い込みまくっているのにトレーニングを始めた頃と大して使用重量が変わっていないという方は一度あえて抑えるトレーニングに挑戦してみてはいかがでしょうか?

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[ 2015/12/20 22:38 ] 小ネタ 筋太郎研究室 | TB(0) | CM(2)
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Author:中山筋太郎

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