トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > CATEGORY - 本、DVDレビュー

パワー3種目は「軸」が命

ノーリミッツネットショップで販売しているテキスト、「パワー3種目は軸が命」を購入してみました。


ノーリミッツテキスト

最近の三土手さんのブログやセミナー内容をみていると軸の大切さを盛んに強調されているようにかんじます。このテキストでは「軸」とは何なのか?の解説。パワー3種目での軸の取り方。4スタンスリングによる軸作りという内容で構成されています。

軸の解説
ここでは4スタンス理論、5ポイント理論の解説。軸とは何なのかを解説しています。ざっくり言うと4スタンス理論、5ポイント理論とも自分に合った軸を作るための理論なんだなと思いました。(合ってるかな?)


パワー3種目での軸の作り方
スクワット、ベンチプレス、デッドリフトでのフォーム、意識を解説をしています。ココに関してはこれまでにノーリミッツビデオマガジンなどで4スタンス理論に基づいたフォーム解説をしっかりと覚えている人にとっては重複する内容かと思います。が、シュラッグと称して紹介されている準備動作。コレはビデオマガジンでも紹介されていなかった内容で効果もスゴイです。

私はこのシュラッグという動作をセミナーで初めて体験したのですが、自分の重心タイプの動作をすると前屈が即座に柔らかくなり、違うタイプの動作をすると即座に硬くなるという現象をハッキリと体感できました。ノーリミッツ所属選手のトレーニングや試合の動画を観ていると試技に入る前に不思議な動作をしていることがありますが、それがシュラッグだったんだなと今になって分かりました。

コレをおこなったからといって急にレップ数や重量が伸びるわけではないですが、ちょっとしたことで身体に変化が起きるということがハッキリ体感できました。



4スタンスリングの解説
軸というのは基本的に体幹部に存在するとのことなんですが、タイプに合った4スタンスリングを握ることによって末端から体幹部にアプローチをかけるという方法を紹介しています。

4スタンスリングはつかったことがないので効果の程は分からないのですが、シュラッグの効果を体感するとこちらも試してみたいという思いに駆られますね。



>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
[ 2014/08/26 00:40 ] 小ネタ 本、DVDレビュー | TB(0) | CM(0)

4スタンス リポーズ体操 筋肉は伸ばさず、ゆるめる!

筋肉は伸ばさず、ゆるめる!4スタンスリポーズ体操。という本を購入してみました。

リポーズというのは4スタンス理論で有名な廣戸聡一さんが考案した体操のようなもので従来のストレッチと形は同じポーズもたくさんあるのですが、筋肉を伸ばす意識をせず、軸を作ってリラックスするということを盛んに強調しているように感じます。他に動きを伴う体操もたくさんあるのですが、どれも軸を作り、操作するということを説明しています。

軸ができたときに柔軟性やパワーが最大限に発揮されるとのことです。要するに身体の使い方の練習みたいな感じだと思います。

私も少し前にセミナーでリポーズを少し学ぶ機会がありました。しかし身体が超かたい私は指示された姿勢をとることで精一杯でとてもじゃないですが軸を意識してリラックスなんてできませんでした。セミナー終了時に講師の方から「どうですか?身体が楽になった感じがしませんか?」という言葉がありましたが、「全然楽じゃないし、腰も痛いです」と心の中で答えていました。

1回のセミナーの受講だけではほとんど効果を実感することができず、この本を買って読んでみることにしました。


読んでみた感想ですが、やっぱりよく分からないです。

ストレッチのようなポーズではやはり私には形を真似ることができません。1部のポーズについては、できない場合はこうしましょう という説明もあったのですが、私の柔軟性ではそこにすらたどり着けません。

ほとんどストレッチ感を伴わないポーズもあるのですが、それを繰り返すだけで開脚や前屈の稼働範囲が広がるとは思えないし…。カチカチの人がどのように始めれば良いかの説明が少ないと感じました。

長座で骨盤を立てる姿勢がとれるくらいの柔軟性が最低限ないと、この本を読むだけで始めるのは難しい気がします。

身体の使い方の練習のような動きもたくさん紹介されているのですが、ドレをどのように取り入れるのか?実際に競技の動きを練習するよりも効果が期待できるのか?という疑問が残りました。

4スタンスのタイプ判定のやり方も紹介されていますが、コレも本を読んだだけで判定してそのタイプのカラダの使い方を意識するのは危険だと思います。私が受けたセミナーでは自己判定と違ったひとが私を含めてかなりいたので…。

私なりの結論として、本やセミナーでリポーズを学ぶだけではよほどセンスのある人でないと上手に取り入れて効果を出すのは難しいのかなと感じました。興味のある方はパーソナルでじっくり教えてもらうのが良いかと思います。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
[ 2014/08/15 00:36 ] 小ネタ 本、DVDレビュー | TB(0) | CM(0)

筋肉本、DVDのレビュー記事一覧

今までに読んだ、観た本やDVDの感想記事一覧です。


DVD


山本義徳セミナーinミッドブレス…サプリメントの話題がかなり面白いです。

オキナワパワ-…オキナワのパワーリフター3人を紹介。かなりテンション上がります。

月刊ワークアウトwith山本…山本義徳選手のトレーニング映像。解説やBGMなしはちょっと…。

コスト オブ リデンプション…ロニーコールマンのDVD。食事もトレも収録。

アンビリーバブル…ロニーコールマンのDVD。お行儀悪いです。

世紀末バルクアップ1999…マッスル北村さん。食事もトレーニングもぶっ飛んでます。

Do yuo love dead lift…デッドのテクニック解説からトーレニング映像までぎっちり。

ノーリミッツビデオマガジン…パワーリフティング愛好家のバイブルと言ってもいいのでは?

体を変える7つの栄養素…栄養の基本が分かります。

>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
[ 2013/01/02 12:35 ] 小ネタ 本、DVDレビュー | TB(0) | CM(0)

山本義徳 カラダを変える7つの栄養素

山本義徳さんのDVD カラダを変える7つの栄養素 を観ました!!

この作品もどこかでおこなわれてセミナーをDVD化したもののようです。タイトル通りカラダ作りと栄養に関する内容です。
121231-2.jpg



私が気になった内容を箇条書きにすると…


ガラクトースの害…とっても怖い実験結果が

糖の構造によるGIの変化…なんで食べ物によってGIが違うのかが分かります

モル濃度と浸透圧…トレーニングドリンク作成のヒントになります!

糖新生による筋破壊…あの有名トレーナーの食事法が否定されていますね

アラキドン酸の作用…筋トレ好きには諸刃の剣です

ビタミン有効量の個人差…なるほど

クレアチンで筋肉が攣りやすくなるワケ…これでクレアチンによる痙攣も怖くなくなりますね


他にも筋トレ愛好家に役立ちそうな内容としては…

タンパク質の必要量

特に重要なアミノ酸

ホエイプロテインをタイムリリースにする方法

手作りトレーニングドリンクの作成例

などがありました。


トレーニングのシーンは一切なく、山本さんがひたすら喋り続けているDVDなので興奮はしませんがとっても興味深く観ることができました。トレーニングの成果だけでなく健康維持にも役立つ内容で購入して良かったです。ということで筋太郎的満足度 80点です。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
[ 2012/12/31 16:29 ] 小ネタ 本、DVDレビュー | TB(0) | CM(0)

山本義徳セミナinミッドブレス

山本義徳セミナーinミッドブレスDVDは山本義徳さんのセミナーの様子を収録した作品です。トレーニングから食事、サプリメントまでを解説しています
120305.jpg



トレーニング
山本義徳さんの101理論を解説しています。101理論とは現在の能力が100だとしたら101の刺激を与えたら筋肉は発達する。105や110の刺激はオーバーワークの原因になるだけという考え方です

この理論を実践するためのセット数やルーティンについて説明をしています。また筋肉痛になりにくい部位である肩を刺激する方法についての説明も印象に残りました。


バルクアップのための食事
バルクアップに必要なカロリーの割り出し方、CPF比を解説しています。最もアナボリックなホルモンであるインスリンをコントロールしてなるべく脂肪をつけずにバルクアップするためのサプリメントも紹介。普段パワー系の記事しか読まない方にとってはあまり聞かないサプリが登場して面白いです

脂肪についての解説ではおすすめの脂肪摂取源や調理時の注意点までもが紹介されています



ダイエットのための食事
ダイエット時のカロリー設定、CPF比の他に体重減の停滞を食事サイクルを紹介。

皮下の水分によるむくみを解消する食品やサプリメントについても解説しています。



クレアチン
クレアチンの効果を最大限に引き出す摂取方法を紹介。炭水化物と一緒にとかトレーニングのタイミングでということなどは何処にでも載っていますが、phをコントロールするなんてこのDVD以外には紹介されたことがないのでは?


ホルモン
アナボリックホルモンであるテストステロンを多く分泌させるサプリメントを解説。これもパワー系の記事しか読まない人にとっては新鮮だと思います。ここで紹介されているサプリメントは現在のところドーピングNGじゃないようなのでパワーの選手にも使えますね(摂るときは一応確認してくださいね)。

成長ホルモンを分泌させるトレーニングも紹介。コレはパワーの人間には向いてないかも…。




このDVDはかなり興味深く観ることができました。サプリメントや食事の解説はパワーリフティング系の雑誌記事やサイトでは知り得ない情報が盛りだくさんです。山本義徳さんの作品ではお気に入りNo.1です



>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
[ 2012/03/05 22:52 ] 小ネタ 本、DVDレビュー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。