トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > ARCHIVE - 2011年08月

鍼灸院を変えてみた

今日はベンチプレスのトレーニングで腰(尻の上部)のシビレが激しく発生したので早く切り上げて、鍼灸院に行くことにしました。

いつもと別のチョット遠方の治療院です。変えてみた理由ですが、この鍼灸院はかなり長い鍼まで揃えているということを聞いたからです。

今までの鍼灸院では治療しているところを見ると5センチ程度の長さまでしか使っていませんでした。素人考えですが、通い始めはウソみたいによく効いてトレーニングを何とか再開できるレベルまで回復したのに、最近は効きが感じられないのは、鍼が届かない深い部分にコリが残っているのでは?と考えたんです。

ネットで色々な鍼灸院を調べてもお尻には10センチ以上の長さの鍼を使うこともあるという情報がたくさんありました。それでどうにも長い鍼で治療をしてもらいたくて治療院を変えてみることにしたんです。

鍼灸院に着いて治療開始!ここではお尻に3寸(9センチ)の鍼を使ってもらいました。刺してもらったとこらズキンっという痛みが走りました。これはヒビキといって、鍼が筋肉のコリに当たったときによく発生します。

私の経験でも鍼師の方に言わせてもヒビキを感じるとよく効く可能性が高いです。最近は鍼治療をしてもヒビキを感じることがなかったのでこれは期待大です。

1時間ほどで治療終了!今晩は安静にして治療の効果がでることを期待します。







>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
[ 2011/08/31 23:59 ] 筋トレ日記 治療日記 | TB(0) | CM(0)

ベンチプレス シビレ発生

今日はベンチプレスと三頭、肩の日です。ここのところ体感重量が軽い感じなので気分がノってますが昨日あたりから腰のシビレが…。痛みはないのですが気になります。トレーニングに影響がないことを願ってジムに向かいました。

ベンチプレス

20×20  アップ開始。背中を反らせるとやはり腰のシビレがヒドイ

60×8

80×6

100×3  アップ終了。なんかアップだけで気力を失いました。

110×8  何とか計画の8回できたが、腰が気になって重かったです

110×8  2セット目も重い


次に三頭と肩をやる予定でしたが腰のシビレでテンションダウン今日は早く切り上げて、いつもとは別の鍼灸院に行ってみることにしました。

腰を痛めたときは治るまでにベンチだけでも大きく伸ばしてやると意気込んだのですが、この1年半ほどピークというものを感じたことがないです。チョット調子上向きかなと思ったらすぐダウンのくりかえし。腰を完治させないとベンチのベスト更新も難しそうです


>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

デッドリフト再開 サイクル1週目

今日からデッドリフトを再開です。

ワイドデッド

60×10

100×6

140×1  ここまでノーベルトでアップ

150×6  ベルト装着して本番。1セット目

150×6

170×3  メモリセットです。

チンニング

110×10

110×8

トップポジションが弱く感じるのでトップでぶら下がり

110×29秒

110×26秒

バランスボールクランチ

20回

20回

以上で終了です。今回は6週かけて前回は4回止まりだった220キロで6回を狙います。腰痛がもっと改善されれば成功できると思うのですが…





>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

久しぶりの児玉SPでベンチプレス 

今日は仕事の後でベンチプレスをしてきました。稲刈りが一段落したので、プライベートジムとして使用している農具小屋がようやく使えるようになり、久しぶりに児玉SPでの練習です。

ベンチプレス

60×8

80×6

100×3  ここまでアップです

110×8  本番1セット目
 
110×8  本番2セット目

以上で終了!

腰を痛めてから脚上げベンチと普通のベンチで重量が変わらない状態が続いていたのですが、以前より腰が回復したせいかチョット挙がりがいい感じです。

こちらの記事で変な仮説をたてて、ストロークを制限したベンチをやると書いていましたが、しばらくは普通のベンチをやってみようかと思います。

明日は久しぶりにデッドリフト再開です。



>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

整体初体験

今日はスクワットトレーニングの後で初めての整体院に行ってみました。最初は劇的な効きを見せてくれた鍼治療ですが、そこから完治までには至らず、ここ最近は効き目が感じられなくなってきていました。そこで知人から1発で腰痛を治してくれたという話を聞いて整体院に行ってみることにしたわけです。

症状を伝えて治療開始。知人の場合は腰をトンカチで叩かれたとのことだったのでかなり緊張していたのですが、今回は優しくマッサージのような感じで全身を押したりもんだりされました

特徴的だと思ったのはお尻の中臀筋(私が最も痛みを感じる部位)あたりをほぐされたときです。他の部位は手や木片で押していたのですが、ココは電動工具らしきものを使って刺激を与えていました。うまい表現が見つかりませんが往復振動をする機械でかなりじっくりとほぐしてくれました。

1時間半程の施術でしたが結果は…今のところ変化ナシでやはり身体を反らせるとシビレが発生します私には1発で劇的な効き目とはいきませんでした

先生曰く、筋肉が長期間にわたってコッていたからじっくり柔らかくしていくしかないとのこと。とにかくよく動かすこととストレッチをマメにするようにと言われました。

腰痛が酷いピークの時はストレッチをすると余計に痛くなっていたので長い間サボっていたのですが、やはりストレッチは大事とのこと。明日から再開してみることにします。





>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
[ 2011/08/26 23:12 ] 筋トレ日記 治療日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。