トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > ARCHIVE - 2011年09月

ベンチプレス やり直し9回目

今日はベンチプレスのトレーニングをしてきました。毎回2.5キロずつ重量アップしてきましたが、そろそろ限界に達しそうな気配です。緊張します

脚上げベンチ-25㍉  

60×8  アップ開始

80×6

100×3

110×1 最終アップです。

117.5×8  本番1セット目。キツかったですが8回挙がりました



117.5×8  2セット目。8回いけると思いましたが6.7回目で軌道が乱れて失敗に終わりました油断しました



ディップス

111×6   アップ

142×8   1セット目 

142×8   2セット目

サイドレイズ

22.5×15   けっこう振り回してます。

22.5×13+2  2セット目。最後2回はブン回しです

以上で終了!私の場合は気を抜くとすぐにベンチプレスの軌道が首よりになるのですが今日の2セット目はまさにソレでした5回目まで予想より軽かったので気が抜けたのが原因だと思います。まだまだメンタルが弱いですね。とりあえず1セットは達成できたので次回は120キロでやります

明日はスクワットの日なのですが、やはりまだ限界重量を何週も連続で扱うと腰がもたないようで、軽めに済まそうかと考え中です >>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

筋太郎式サイクルトレーニング スクワット編

前回の記事では三土手大介さんが紹介しているサイクルトレーニングについて書きましたが、今回は私なりにアレンジしたバージョンを紹介します。

少しづつでも伸びていた従来のサイクルトレーニングをアレンジしようと思ったきっかけですが、一つは前の記事でも書いた通り、伸びがゆっくりすぎたこともうひとつはやっていくうちに自分の身体の反応は三土手さんの説明とちょっと違うなと感じたんです。その違いとは

1.調子のピークはかなり長く続く場合もある

三土手さんの説明ではピークは長くても2週程度とのことでしたが私の場合は特にスクワットで好調期間が長く、4週間くらい続くことが多いです。これは従来のサイクル法でトレーニングしていて目標重量が達成できなかったのが悔しくてヤケクソで4週ほどベスト狙いを続けたところ、週を重ねる毎に挙がりが良くなっていき目標重量を達成できたことで気付きました。

ただベンチとデッドは私の場合は、三土手さんの主張とおり2週程度しか好調が続いたことがないです。不思議ですね?


2.BIG3のピークはバラバラに作ることができる

三土手さんの主張では身体全体の調子を考えて3種目のサイクルは同調しておこなうようにとのことでしたので私も最初は忠実に守ってサイクルを計画していました。でも1で書いたようにスクワットのベスト狙いを延々と続けるようになって気付いたのですが、サイクルをバラバラに組んでもキッチリとピークはきました。


この経験からスクワットでおこない始めたサイクルの組み方がコチラです。

筋太郎式サイクル スクワット編

1.従来のサイクルトレーニングと同じように計画を組む。私の場合で6~7週程度。

2.ベスト狙いの週以降はパワーアップを実感できているかぎり続ける。例えば前週が100㌔×7回、今週も同じ100㌔×7回であったとしても僅かでも挙がり具合(テンポ、スピード)が良くなっていればベスト狙いを続ける。

3.体調が悪いわけではないのに前週と全く変わらない。または、パワーダウンしていると2週連続で感じたらすぐにサイクルを終了する。高重量を扱い続けながら狙って調子を取り戻すのは難しい。


という組み方です。このトレーニングで2009年4月から9月までの5ヶ月でスクワットを175×8から185×8まで10㌔も伸ばすことができました(その後は腰を痛めて散々ですが)トレーニング仲間であるAさんも同時期に同じサイクルの組み方を始めて現在までの2年半でスクワットベストが170×8から197.5×8まで何と27.5㌔も伸びています。伸び盛りの時期は過ぎて停滞に悩んでいた2人ともがこれだけの結果を残せるということはそれなりに効果的なトレーニングといえるのではないでしょうか?もう少しデータ数が欲しいところです。

使用重量の停滞に悩んでいる方は試してみては?

↓三土手さんのサイクルトレーニングが詳しく解説されているDVDです
トレーニング計画大特集《No Limits ビ...

トレーニング計画大特集《No Limits ビ...
価格:3,150円(税込、送料別)


現在ヤフオクにも出品されていました→ノーリミッツビデオマガジン17〜20 4枚セット

関連記事

三土手式トレーニングで停滞打破
ジャーマンボリュームトレーニング
児玉式ベンチプレス練習法



>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

デッドリフト 撃沈

今日はデッドリフト220×6狙いの予定です。長い鍼での治療によってお尻の痛みはほとんど感じなくなりましたが、ここ数日は背中に違和感が強くあります。以前かよっていた鍼灸院では背中にもたくさん鍼を刺されていたのですが、治療院を変えてからはお尻ばかりだから背中のコリがぶり返してきたのかもでも練習のスケジュールを変更するのは嫌なのでデッドリフトを強行しました。

ワイドデッド

60×10   アップ開始です。

100×6

140×4   ここまではベルト無しです。

180×1   ベルト装着。

210×1   最終アップ。重いです。すでに失敗の予感

220×2   激重です。先週210×3を軽く引いたのがウソのようです。

やはり背中の違和感の影響??トレーニングを中止して以前かよっていた鍼灸院に直行しました。

今月に入ってやっと完治の可能性が見えてきた気がしていたのですが、なかなか思うようにいきませんね。せっかくここまで回復できたのだからスクワット、デッドをしばらく中止して治療に専念したほうが良いのかな??悩みます



>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

ベンチプレス やり直し9回目

今日は仕事後の21時頃からベンチプレスをしました。しんどいです

脚上げベンチプレス-25

60×8  アップ開始です。

80×6

100×3

110×1  最終アップ終了!

115×8  本番1セット目。8回目はスピードが鈍ってる感じ。


115×8  2セット目。コッチの方がスパッと挙がってる感じですね


今日はお尻のシビレがでない感じなので普通のベンチプレスも少しだけ1

115×2  やはり脚を踏ん張ると力が入りますね

以上で終了。

明日はデッドリフト220×6を狙う予定でしたが、その前にもう1回鍼治療に行こうかと考え中。少しでも良い状態でベスト狙いしたいですからね調子を見て決めます。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

スクワット サイクル7週目

今日はスクワットの7週目です。先週にこのサイクルの目標としていた182.5×8を達成できたので今日は185×8を狙ってみます

スクワット

60×10   アップ開始

100×6

140×3   なんか腰に違和感。昨日の鍼治療のダメージが残っているかも?

172.5×1  ベルト装着。やっぱりおかしいです。

185×5   気合入れて挑戦しましたが、やはり腰が気になる大事をとって5回でやめておきました。動画で確認しても重そうです。


140×8   今日は重量を落として刺激を入れておきます。

140×8   この重量なら大丈夫でした。 

EZバーナローグリップカール

50×4

65×6+2+1  チーティング小で6回、大で2回、特大で1回。

65×5+3   やはり2セット目はきついです。 

バランスボールクランチ

頭に3.75キロ抱えて×17

+3.75×16

今日は昨日の鍼治療のダメージ(と思いたい)か腰に違和感がありました鍼治療も筋肉を傷つける行為なので強い刺激の治療だと2日くらいダメージが残ったりします。マッサージのもみ返しみたいなものですかね。本当はスクワットの後で治療したかったのですが、今日は日曜で鍼灸院が休みなため昨晩にせざるを得ませんでした

水曜にはデッドリフト220×6に挑戦予定です!それまでに腰が回復してくれることを祈ります。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
プロフィール

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。