トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > ARCHIVE - 2012年01月

なんちゃって温泉タマゴ

筋肉作りによく薦められる食材の1つとしてタマゴが挙げられると思います。アミノ酸バランスが抜群で、テストステロンの材料にもなるという筋トレマニアにはいいことづくめの食材ですね

筋肉雑誌などでもタマゴをベタ褒めするコメントや記事を時折見かけます

マッスル北村さん、アイアンマン連載で…体重増加のためにベストだったのは何といってもタマゴと牛乳であった。

テキサス大学の実験。M&F誌で紹介…毎日卵黄を3個食べた披験者は全く食べなかった被験者と比べて筋量と筋力の向上幅が2倍近く大きかった。


また、タマゴは調理次第で消化速度が大幅に変わり、100gあたりの消化時間は半熟で75分、生で150分、固ゆでで195分というデータがあるそうです

就寝前やダイエット中は消化を遅くして腹もちを良くしたり、バルクアップ中は消化を早くして大量に食べられるようにしたりもできるということですね


ただし映画ロッキーのように生でごくごく飲むのはNG。オボムコイドという成分がかなりの割合で吸収を阻害し、アレルゲンにもなるそうです。加熱すればオボムコイドは破壊されるので半熟や固ゆでなら安心とのこと

そこで、今回は消化の早いタマゴの調理法として私がよく作る「なんちゃって温泉タマゴ」の作り方を紹介します。


1.まずはお鍋にお湯を沸かします。インスタントラーメンに使うくらいのサイズが良いかと。
120129.jpg
お湯が沸きました。う~ん、汚いコンロだ。


2.沸騰したらタマゴを投入して火を消します。私は大抵3ヶです。

3.このまま10分ほど放置。長くなっても勝手にお湯が冷めていくので大丈夫。

4.カラを割るとこのとおり!ぷるっと中身がでてきます。ちょっと温泉タマゴっぽい感じです。
120129-1.jpg
プルンっと出ました。カラ剥き不用です。



私はコレに麺つゆを少し入れて食べたり、ラーメンやうどんにトッピングしています

この調理法の利点は

1.シビアに時間を計らなくても火が通りすぎることなく消化の良い状態に仕上がる

2.温泉タマゴ状に仕上がるので飲むように食べることができ、食欲がないときや大量に食べたいときに楽

3.ゆでタマゴのようにカラを剥かなくても良いので楽チン

という点が挙げられます。

私も朝はあまり食欲がないので大抵はコレでゴクゴク食べてますもし良かったらお試しを。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
[ 2012/01/29 20:45 ] 小ネタ 筋肉クッキング | TB(0) | CM(2)

スクワットベスト更新!!

今日はスクワットです!このサイクルでの目標である185×8に挑戦です

スクワット

60×8

100×6

140×3

175×1

185×8  今日のメイン。やりました!目標達成です今日の筋太郎ジムは大盛況につきいつもと違う角度からの撮影です。



187.5×5  メモリ。来週はこの重量で8発に挑戦します。なんかイケそうな感じコッチの方が深く見えますね



ストップスクワット

170×6  脚が死にました……。

EZバーナローグリップカール

50×4

60×2

67.5×6  やはりスクワットで全力を出し切ると影響するみたいですね。途中で止めてしまいました

インクラインカール

25×9  コチラは座ってやるためか影響ないみたい

25×9  スタンディングのカールを途中で止めたので1セット追加。挙がりました!

バランスボールクランチ

+10×21  コレ以上重いプレートを抱えたらボールから落ちそうになるのですがもうすぐ秘密兵器が来ます。楽しみです

スクワットのサイクル目標が達成できて今日は大満足ですまだもう少しイケそうな感があるのであと数週ベスト狙いを続けてみます!

>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

ベンチプレス 120

今日はベンチです!前回失敗した120×8に再挑戦です

ベンチプレス

60×8×2

80×6

100×3

110×1

120×6  何と前回よりダウンベストタイにも戻らないで落ちるのはナゼ??




ダンベルフライ

25×5

32.5×12  前回と同回数ですが、挙がりは良くなってます。ということは胸筋自体はパワーアップしてるよなぁ??



ディップス

111×8

158.25×6  1.25上げて7レップ狙いでしたが撃沈。ついに止まりました

サイドレイズ

27.5×12

27.5×12  前回と同じですが2セットできたのでOKかな。

インクラインサイドレイズ

10×16  

ここ2年ほどはベンチが伸びないのを腰が悪くて脚の踏ん張りが弱くなったからと言い訳していたのですが、そこそこ腰が調子良い現在でもベストタイにすら戻せないということが分かりました

腰を痛めていた間に何か挙げかたを忘れてしまったのかももう少し色々試してみてダメだったらパーソナル指導を受けることも考えようかな。


>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

デッドリフト 195 215

今日はデッドです。今回からメインを1セットに減らしていきます!

ワイドデッド

60×10

100×6

140×4

180×1

195×6   メインです。良い感じ




215×3   メモリです。余裕で挙げたいところでしたが結構キツかったです




チンニング

111×3

119.5×8  本番セット開始!

119.5×8

119.5×8

119.5×8  今回も1セット伸ばせました。 

119.5×7  次回は5セット完遂したいです!

ベントロー

100×8

140×8

バランスボールコロコロ

17回

デッドもかなりキツくなってきました。今どのくらいが限界か分からないのでとりあえず10キロづつ増量してきたのですがそろそろヤバいですね頑張ります!!
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

ベンチ 120

今日は仕事後にベンチの練習でした。私にとって魔の重量である120キロに挑戦です

4年ちょっと前に初めて120×8に成功し、当時と比べて10キロほど体重が増えて他の全ての種目で大幅に伸びたのにベンチだけはこの辺りの重量(過去ベストは122.5×8)で取り残されています

ベンチプレス

60×8×2

80×6

100×3

110×1

120×7  魔の重量にビビッて思わずいつもより指1本ワイドでやりましたが、違和感ありまくりで7レップまぁ多分いつものグリップでも7だったと思いますが…




ダンベルフライ

25×5

32.5×12  コチラは1発増加!6年くらい?前のボディビルディングの記事でフライを伸ばしたらいつの間にかベンチも大幅に伸びていたというビルダーの方の記事を読んだので期待して頑張っているのですが…。どうなるかな?



今日はちょっとテンションダウンで帰宅しました明日のデッドもかなり重くなってきているので気持ちを切り替えて頑張りますっ!!





>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。