トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > ARCHIVE - 2012年08月

ベンチプレスサイクル4

ベンチプレスのサイクル4回目です。


ベンチプレス

60×10

80×6

100×3  最終アップ。止めずに切り返すことにやっと馴染んできた感じ。

110×10  本番。9レップ目から急に重い。まだハイレップに身体が適応してないようです。



ディップス

111×8

147×10  ディップスは調子が上がってきました。

147×10  2セット目も余裕あり!

プレスダウン

40×20

サイドレイズ

27.2×18  振り回しで。パワーブロックでおこないました。ポンド設定の製品なので重量が中途半端です。力のほうはほぼベストタイに戻ってますね。




インクラインサイドレイズ

9×12  こちらもパワーブロックで。かなり丁寧におこないました。



ベンチプレスはアップの感じは軽いのですが、ハイレップ&止めなしにまだ身体が慣れていないのか9~10レップ目が急に重かったです。

ベンチが今年春まで続いた大スランプに陥る前のベストが117.5×10(実重量120)なので最低でもここまでは戻したいなぁ。

あと動画にも登場してますがパワーブロックを購入しました!!こちらはもう少し使いこんでからレポートしたいと思います。

パワーブロックとはこんなヤツです


明日はスクワットのベスト狙い。緊張します。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

デッドリフトからスネを守る!

脊柱起立筋の鍛え方として効果抜群なナロースタンスのデッドリフト。私も腰痛が軽減してきてからはナローデッドで鍛えることが楽しくてしょうがないです

ですが、コレをやると私はたま~にバーベルでスネをスリ剥いてしまいます長いジャージを履いていてもダメですね。

1度やってしまうと次のデッドリフトの日までに完全には治ってくれず、今度は軽くバーを擦っただかでカサブタが剥けてしまいます

ナローデッドリフトのフォームではバーベルをスネ、太ももから離さないようなフォームで引かなければならないのでデッドの日がくる度にカサブタを剥がしてしまい、何週間も治らないという悪循環に陥っていました。
120829.jpg
8月29日のトレーニングに出かける前の写真です。カサブタスパイラルに陥っている状態です。


今まではバンドエイドなどで傷を保護しておこなっていたのですが、重い重量になるとかなりの力でバーがスネに押し付けられることがあるため、これだけでは再発を防ぎきることが出来ませんでした

そんな悩みをトレーニング仲間と話していたところガムテープでスネを保護するやり方が良いとの情報をゲットしました!!

丁度 7月24日からのデッドサイクルでカサブタの繰り返しに陥っていたので8月29日のデッドトレーニングでこの技を実験してみることに…。

ガムテープの粘着力でカサブタを剥がしてしまっては元も子もないので最初にバンドエイドを傷に貼りました。
120829-1.jpg


次にガムテープを。真っ直ぐに貼った上からバッテンを作りました。
120829-2.jpg


この状態でナローデッドリフト 170キロ6回を2セット、190キロ3回を1セットおこないました。この日の詳しい内容はこちら


帰宅して恐る恐るガムテープとバンドエイドを剥がしてみると…
120829-3.jpg
無事でした!!ガムテープにより多少は傷をガードする効果が上がるようです。

今後もスネに傷を作ってしまったときは活用していこうと思います。

しかし、この技にも欠点があります。それは、剥がすときにスネ毛がガムテープの強力な粘着力に引っ張られてとても痛いということです。今回の実験でもたくさんのスネ毛が私の身体から旅立たれました。

強くなる為には我慢ですね
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
[ 2012/08/31 11:16 ] 小ネタ チョイ技 | TB(0) | CM(4)

ナローデッドサイクル7

ナローデッド210×6狙いのサイクル7回目です。デッドも今日から筋太郎ジムでおこなえます。昼間はやはり暑いですが、プライベートジムの特権で扇風機を独占できるのでかなりマシですね



ナローデッド

60×10

100×6

140×3

170×6  メインセット。

170×6  メイン2セット目。

190×3  メモリセット。カメラを持参したのですが撮り忘れ。この調子で210×6イケるんだろうか??


プルダウン (引いて止める)

65×10

72.5×9  10発目は止めることが出来ず。

ケーブルバランスボールクランチ

20×12  久しぶりでしたが前回のマイナス1回できました!!

バランスボールリバースバックエクステンション

40回  久しぶりなので慣らしで追い込まず


ナローデッドもベスト狙いが近づいてきました。今日は久しぶりにイバンコのバーでおこなったせいかちょっと違和感があり、重く感じました。ベスト狙いまでに修正しないとダメですね。



>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

ベンチプレスさいくる3

ベンチプレス120×10狙いサイクルの3回目。今日から久しぶりに筋太郎ジムが使用可能となり使い慣れた器具でのトレーニング再会です!!



ベンチプレス

60×10 アップ開始。やはり児玉スペシャル改は最高です。

80×6

100×3

107.5×10  今日の本番セット。まだ止めなしにギクシャク感があります。




ストップベンチ

80×3×5


やはり筋太郎ジムは最高です!! 明日はデッドです!


>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

スクワット ベスト狙い直前

スクワット192.5×8狙いサイクルの7週目。次回はいよいよベスト狙いとなるので今日は気持ちよく挙げておきたいところです。

今日の予定はメイン182.5×8 メモリ192.5×5の予定ですが、今回も近所のジムでのトレーニングなのでプレート誤差を考慮して 187×8 197×5 でおこないます。


スクワット

60×8

100×6

140×3

175×1  アップはいい感じ。

187×8  メインセット。最後の1発はキレがなかったです。

197×5  メモリ。ギリギリでした5発目は潰れるかと思いました。

EZバーナローグリップカール

50×3

57.5×10  ベストタイくらいに戻ってきました。

57.5×8  2セット目かなりダウン。暑いとセット毎のダメージが大きい気がします。


今日はメモリセットがかなり重くテンションダウンで帰宅しました。筋太郎ジムとの重量誤差を大きく見積もりすぎているのか、お盆にお腹を壊して体重ダウンしたダメージがまだ影響しているのか…。

次回のベスト狙いは筋太郎ジムでおこなえそうですので答えがでると思います!!

  >>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
プロフィール

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。