FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > ARCHIVE - 2012年09月

トレーニング中止

今日はベンチの日なのですが、新しい職場で背中と肩を少し痛めてしまったので大事をとって休みます

明日のスクワットはできるといいけど…。 >>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン

ストップベンチ 110 115

本当は昨日がベンチの予定だったんですが外せない飲み会があり、今日にズレてしまいました。今回はデッドを削って換わりにベンチをします。デッドの試合までの練習が1回減ってしまいますが大きな影響はないと思います。



ストップベンチ

60×6

80×5

100×3  最終アップ。重いです。酒が抜けきってないです。

110×6  メイン1セット目。

115×6  5キロアップ。なんとかOKでした。

ラットプルダウン

60×5

77.5×10

77.5×10  2セット達成はベスト!!

ケーブルバランスボールクランチ

22.5×11

バランスボールリバースバックエクステンション

10回 3セット  お腹に圧力がかかるとゲロしそうだったので軽くすませました



今日は昨夜のお酒が残っていてイマイチな体調でしたそんなに酒好きではないのですが、飲み会になると限界近くまで飲んでしまう心が弱いです。

次は月曜にベンチ。普段は中2日のところが中1日になるので不安ですがやってみます!
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン

スクワット サイクル始動

今日から試合に向けたサイクル開始です!!といっても普段通り8レップのサイクルを組むだけですが…。前のサイクルでは中盤に体調を崩してから立て直すことができず、失敗に終わったので今度は絶対成功させたいです!

スクワット

60×8

100×6

120×1

132.5×8 メインセット。

132.5×8 メインセット2。

147.5×5 メモリセット。さすがにまだ軽いですね



ストップスクワット

117.5×6 このサイクルの補助種目はコレでいってみます。

EZバーナローグリップカール

50×4

57.5×10  本番。1セットまではできるようになったんですが…。


57.5×10  今日は2セット目も挙がりました。初めてです!


ワンハンドパワーブロックカール

17.9×9 これは超ストリクトでやってみました

ケーブルバランスボールクランチ

22.5×10 重量アップで回数激減

バランスボールリバースバックエクステンション

65回  どんどん回数伸びてます


今日はサイクル1回目なのでお気楽トレでした。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン

チェーン バンド トレーニング

ベンチプレスやスクワットのトレーニングにチェーンやバンドを使うことが少し流行り始めているようですね。そのためか、ネットショップなんかでもカラーにチェーンを付けた商品を見かけるようになりました。


こんな感じで使います。コレは5キロあるそうです。


こちらは12キロのタイプ。このショップでは6、8、12キロと3種類揃えていました。

私が初めてチェーントレーニングの記事を読んだときは トップに近づくほどチェーンが浮き上がって重くなるので出力曲線に応じた負荷のかかり方となり効率が良い みたいに書いてあった気がします。

このときは「1番ネックになるボトムでの負荷を軽くしちゃうのはパワーリフティング的には効果ないんじゃないの?」と感じました。

しかし、最近になってチェーントレーニングとノーマルトレーニングの比較で筋力アップに倍近い差が開いたという数例の実験結果を見て俄然気になってきました。
この本でチェーントレーニングの実験結果が紹介されていました。


チェーントレーニングのメリットとして他には

揺れるチェーンに対抗することによるスタビライザーの強化

今までとは違う刺激

が挙げられているようです。

そういえば、新しい種目やマシンを取り入れたときって面白いように伸びることがありますね。あと、私が自宅でトレーニングを始めたばかりの頃の話なんですが、ダンベルベンチ32.5×13で半年以上もピタッと伸びが止まり、ジムに入会してバーベルベンチプレスなどを取り入れると再び伸び始めたということがあります。

まさに新しい刺激に対する反応だったと思います。チェーンにもこんな効果が期待できるかもしれませんね。

筋太郎ジムでは定期的に投票をおこなって次に購入する器具を決めているんですが私は次の投票ではチェーンで決まりです!!

日本ではまだまだ流行り始めたばかりのトレーニング法なのでトップとボトムの負荷の差をどの程度にするのが良いかなど未知な部分も多いです。

パワーリフティング的には全域での負荷というより刺激の変化という意味でほんの少し加重するのが良い気がしますがどうなんでしょうか?今後の研究結果が楽しみです。



チェーン購入が決まったらボトムとトップでの負荷を量るためにコイツもあったら便利そう。
手秤(てばかり)20kg

手秤(てばかり)20kg
価格:3,885円(税込、送料別)



しかし、次はパワーブロックの専用台を購入することが決定しているので手に入るのはもう少し先になりそうです
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン

ストップベンチ 107.5 112.5

今日はストップベンチのサイクル4回目です!!


ストップベンチ

60×6

80×5

100×1

107.5×6 本番セット。



112.5×6 +5キロ。半年前と比べたら少しマシになりました。



ディップス

111×8

154.5×9  ディップスはちょっと調子ダウン。停滞し始めました。

サイドレイズ

15×7

27.2×20  チートですが、力も伸びてる感じです。





インクラインサイドレイズ

11.2×10+2  最後2回は振り回しです。

サイドレイズ

22.55×13  今度はなるべくストリクトで


ストップベンチは順調です。やはり軌道がブレないというのは大事なのかな??
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。