FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > ARCHIVE - 2013年03月

クレアチンの効果を引き出す?!ベタイン

昨年あたりからバルクスポーツやグリコ等からベタインというアミノ酸が発売され始めましたね。

バルクスポーツからはベタイン単品が
ベタインパウダー 150g

ベタインパウダー 150g
価格:1,943円(税込、送料別)




グリコからはクレアチンにブレンドしたものが発売されています。


このベタインというアミノ酸は正式名称トリメチルグリシンというそうでアメリカのサプリショップなんかではTMGと検索するとでてきます。こちらはiherbの画像です。
130306.jpg
現在の為替で100g839円ですね。


ベタインには体内でのクレアチン生成や乳酸レベルの低下、成長ホルモンやインスリン様成長因子のレベルを高める効果があるそうで実験ではかなり良い成果が上がっているそうです。

①コネチカット大学の実験で14日間ベタインを投与したところプラセボ群とくらべてベンチプレスの筋力が25%増大。

②ニュージャージー大学の実験でプラセボ群はスクワットのレップ数が3レップの伸びに対してベタイン群は8レップの伸びを示した。

この実験で成果が出た要因はベタインによる体内のクレアチン生成量の増加によるものだろうとのこと。


またグリコのサプリメント開発者の桑原さんは

「クレアチンの手前の成分というだけあってクレアチンとの相性が非常に良い。データにもよるのですが、約2割の人はクレアチンが効かないといわれています。クレアチンは筋肉に取り込まれて効果を発揮するアミノ酸なので、効かないということは取り込みにくいということです。しかしベタインとクレアチンを組み合わせることによって、今まで相性の良くなかった人が体感しやすくなると予想できます。」

と雑誌の記事でコメントしています。


摂取方法は1.5~2gを1日2回摂るだけと簡単で必要量も少ないので財布にも優しいですね。

私は現在、クレアPIの自作コピーを実験中ですが次はベタインを試してみたいと思います!
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。