トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > ARCHIVE - 2014年03月

ダンベルベンチプレス 42キロ 15回

今回のダンベルベンチは42キロで15回をおこないます。


ストップベンチプレス +チェーン

60×10

73-80×5

78-90×3

82-100×10 トップで100キロ ボトムで82キロくらいになるようにチェーンを設定してみました。これくらいだと負荷の変動を大きく感じますね。


ダンベルベンチプレス

37.7×5

42×15  順調です。





ベンチプレスではチェーンの揺れも気にならなくなってきました。 >>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

YYのレッグカール&エクステンションマシンでトラブル発生

昨年末に購入したYYのレッグエクス&カールマシンでちょっとトラブルが発生したので報告します。今日、トレーニング仲間がレッグエクステンションをしていたところざシートが浮き上がって外れそうになりました。

画像の赤丸の部分です。
YYのレッグエクスマシン


下から除いてみると…フレームとシートを留めるネジが外れてしまっています。
YYマシンでネジとれる


床をみると3本もそれにしても細すぎないか??
脱落したネジたち


このYYのレッグエクス&カールマシンにはカールで使用するときに握るハンドルは付いているのですがエクステンションで使用するときに握る部分はありません。しかし、エクステンションで力を込めると身体が浮きそうになるので自然にシートの端を握ってしまいます。それで強度不足の取り付け部が音を上げてしまったようです。


それにしてもフレームは超ゴツイのにシートを留めるネジは細すぎだと思います。ボディメーカーの児玉スぺシャルの場合は爪付きナットがシート内の板に挿入されていて反対側からボルトがねじ込まれることでフレームに固定しています。比較的広い面積で荷重を受け止めるのである程度の強度が期待できます。

爪付きナットとはこういうものです。ナットを挿入した反対側からボルトで固定します。


ところがこのYYのマシンの場合はとっても細い木ネジでの固定なのでネジ山が木の板に食い込んでいるだけで留まっています。これでは引っ張り荷重が繰り返しかかったら耐久性はありませんよね。

現在、修理&改良の方法を考え中です。児玉SPと同じような固定方法にしたいところですがフレームの穴あけからしなければならないのでちょっと迷いますね。

改良が完了したらまた報告します。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

スクワット サイクル失敗

今回はスクワットのベスト狙い2回目。182.5キロで12回を狙います。前回はスタンスをわずかに狭く構えてしまったせいか力の出る感覚がなく9回で中断してしまいました。今回はスタンスに注意して再挑戦してみます。


スクワット 

60×10

100×6

140×3

180×1

182.5×8 今回はスタンスもバッチリ決まったのですが力がイマイチ出ません。9回目で中断してしまいました。このサイクルは久しぶりにピークがうまく出なかったようです。





インクラインハンマーカール

18.4×3

21.05×10 こちらはベスト更新。


ワンハンドケーブルカール

16.25×12


ボールクランチ

+5×20


スクワットのサイクルトレーニングは久しぶりに失敗です。昨年にも同じようにスクワットでピークが出ない症状に悩まされたのですがメインセットを2~3セット→1セットに、レップ数を8→12レップに、立ち仕事での疲労を考慮してスキンズのカーフタイツを装着するようにすることで再び毎サイクルピークが来るようになったんですが…。

もしかしてカーフタイツが伸び伸びになってきたからなのか??新品を注文してみます。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

ダンベルベンチプレス 40.9キロ 15回

ダンベルベンチ止めあり51.5キロ10回狙いサイクルの2回目です。今回は40.9キロで15回をおこないます。


ストップベンチプレス チェーン付き

60×10

66.5-70×5

73-80×5

75-85×10 トップで約85キロ ボトムで約75キロとなるようにチェーンを付けました。



ダンベルベンチプレス

37.7×5

40.9×15 このくらいの重量だともうズシっと感はないものの15発は長く感じますね。



アーノルドプレス

35.5×3

39.8×10 今回から限界まで追い込みます。現在の背もたれ角度でこの重量は初めて。重かったです。




ダンベル×2 フレンチプレス

18.6×5

26.8×8 前回より1.1キロ重量アップ。なぜか8レップも落ちてしまいました。

26.8×7 もう1セットやってみましたが同じですね。


サイドレイズ

27.9×12

ダンベルプルオーバー

25×5

40×16


メインのダンベルベンチ前におこなったチェーンベンチはまだ2回目ですが早くもチェーンの揺れ対する慣れを感じることができました。身体の適応力ってすごいですね。

明日はスクワットのベスト狙いです。万全の状態で挑めるように爆睡したいと思います。


>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

ナローデッド 152.5×12

今回はナローデッド190キロ12回狙いサイクルの2回目です。


ナローデッドリフト

60×10

100×6

140×3

152.5×12  前回の軽いデッドで疲れが抜けたのか今回は軽く感じました。




ワンハンドプルダウン

35×4

40×11 12回目は引ききれあせんでした。


ダンベルワンハンドロー

42×5

51.5×11

ボールクランチ

+5×18

サイドプランク

+9.45×63秒

ボールリバースバックエクステンション

30回


前回は非常い軽い重量にも関わらず体感がちょっと重かったので心配でしたが今回は調子が戻っていて安心しました。190×12も成功させたいですね。

>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
プロフィール

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。