FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > ARCHIVE - 2015年02月

冬のトレーニングにヒートアップエナジージェル

寒い日が続いていますね。筋太郎ジムでは冷え込みの厳しい夜は0℃近くにまで気温が下がってしまっています。

これだけ寒いと1セットおこなって数分休むという一般的な筋トレではいくらやっても身体が暖まりきりません。かといって息があがるようなトレーニングは最大筋力の向上を目的とした場合ではベストな選択とはいえません。身体が冷えた状態でのトレーニングでは

1.ケガのリスク増大
2.本来のフォームがとれない
3.最大筋力を発揮できない
4.おしっこが近くなる(トイレがない筋太郎ジムでは重要な問題です。)

といった問題が発生してしまいます。


私の場合、2冬前にダイワのブレスマジックという極厚インナーを見つけて着用することであまり寒さを感じずにトレーニングすることができていました。

私のは数年前のモデルですが現在出回っているモデルはこんな物です。薄手のヒートテック等とは段違いの保温性能を発揮してくれました。


ところがここ最近はコレを着ていてもどうにも寒い。どうやら3シーズン目に突入して保温性能がかなり衰えてきたようです。しかし、本格的な寒さはあと1ヶ月ほどなので今冬は買い替えずに乗り切りたいなぁと考えていたら…1年ほど前にホットクリームについて取り上げた記事を思い出しました。


これなら2000円未満と安価だし、もし効果が予想以上に大きかったら次の冬からは少し動きにくい極厚インナーを着る必要もなくなるので試してみることにしました。購入したのはこちら

中身は白いジェルです。

昨日のベンチプレスと今日のスクワットの前に脚、腕、胸、肩、腹に塗ってみました。ベタつきは強くなく冬場ならそれほど気にならない感じ。しばらくするとカーッと塗った部位が熱くなってきした。私が試した限りでは塗る量でかなり効果が変わる印象です。これはいいぞと期待しながらジムに出発しました。

ジムに到着してトレーニング開始。ジェル効果で筋肉が既に少し暖まっているせいかベンチプレスのアップ1セット目がいつもよりスムーズな感触です。更にトレーニングを進めますが期待に反してだんだん効果が薄れてきたような…。本番セットを数セット終えるころには塗ってないよりはマシかなという程度の体感になってしまいました。どうやら効果の持続時間はあまり長くないようです。

それと暖かいとより熱くなって激寒だとあまり熱くならない感じです。使い捨てカイロも下着に貼ったりして周囲が体温で温かい使い方では温度が高くなりますが、気温の低い中で外に出しておくとあまり温度が上がらないですよね?あんな感じです。寒いほどよく効いてほしいのに困ったものです。

この手のクリームの効果を出すにはタップリの量をトレーニング直前に塗ることがポイントかなと感じました。やはり次の冬には極暖のインナーを買い直してトレーニングに挑もうと思います。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。