FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > 筋太郎の疑問 > title - ストレッチでコリが悪化?!

ストレッチでコリが悪化?!

色々な本やテレビ番組などで肩こりや腰痛の改善、予防にストレッチが勧められていることがよくあると思います。

肩こりや腰痛など筋肉のヒドイこりによる痛みに悩まされて本当にストレッチで改善した人ってどれくらいいるのでしょうか??

私も筋肉がこり固まってきたらストレッチをたくさんしないといけないと信じ込んでいたので、現在よりもっと腰痛がひどかった頃によくストレッチをしていました。ところがある日、ストレッチをした後から明らかに調子が悪くなることがありました。そのときは偶然かなと思い構わず続けていたのですが、2回、3回と同じような経験が増えていきました。

これが私がストレッチの効果を疑うようになったキッカケです。そして疑いをますます深めたのが今年の春、トレーニング仲間が肋間神経痛になったときです。彼もストレッチの効果を信じて鍼灸通いと並行してストレッチをおこなっていたのですが、ストレッチで余計におかしくなったと私に話してきました。


先週行った整体でもストレッチを勧められて久しぶりに再開していたのですが昨日は激しいシビレでベンチプレスがまともにおこなえませんでした。どう考えてもストレッチは完全にコッてしまった筋肉には逆効果なのでは?!

そこでネットで色々検索していたところゆる体操というので有名な高岡英夫さんは筋肉のこりにストレッチはダメという主張をもっているらしいと知りました(実際に著書を読んだことは、まだないです)。やはり私の体感は間違っていなかったのでは?!



というわけで筋太郎的結論です。

1 ストレッチは重症のこりには返って害である

2 血行改善の効果は証明されているので予防にはなる(のかもしれない)

3 とりあえず間接稼動域は少し広がる

4 コリ改善にやたらとストレッチを勧める治療家は自身が本当にヒドイこりを経験したことがない(気がする)



どうでしょうか?あくまでも私の個人的な体感に基づく仮説なので軽く聞き流してくださいね。


高岡英夫さんの本を読んでみたい方はこちらからどうぞ→高岡英夫の著書
私も読みたいですがビンボーなので検討中です。購入したらレポートします。


>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
[ 2011/09/01 22:14 ] 小ネタ 筋太郎の疑問 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。