FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > セルフ治療 > title - マッケンジー体操

マッケンジー体操

マッケンジー体操を紹介します。コレは私が昨年の秋頃に試した腰痛治療です。

本屋で腰痛について調べていたときに『91パーセントの腰痛が改善!』『すばやく確実に痛みが消える!』という謳い文句に釣られてこの本を購入してしまいました。


内容を簡単に説明すると

1.腰痛の85%はCTやMRIなどの検査でも原因が分からない。

2.病院や治療院でおこなう治療はその場の痛みをとるだけで根本的な解決にならない。

3.身体を反らせることでズレた髄核が元に戻って腰痛が改善する(証拠のMRI画像付き)

といった感じです。なんか1と3が矛盾してますね。検査しても85%は原因が分からないと言いながら、マッケンジー体操で髄核が元に戻るから改善するって

しかし、この本を買った当時はこのような矛盾点にも気付かず、コレで腰痛ともオサラバできるかもと期待に胸を膨らませて実行しました。

結果は最悪でした私の場合は、身体を反らせると腰からお尻までが固まったようになってしまい、無理にもどそうとすると激痛が走りました。たまたまかと思い何回か試しましたが結果は何回やっても同じでした。やればやるほど調子が悪くなるので1ヶ月ほどでやめてしまいました

その後しばらく経ってから接骨院に2ヶ月ほど通っていた時期があるのですが、そこでも院長先生にマッケンジー体操を熱心に勧められました。反らせると余計におかしくなったことがあると答えたのですが、それでもやった方が良いとの返事で再挑戦。結果はまた痛みが増しました信じた私がアホでした。

筋太郎的結論です。

1.なんでもかんでもマッケンジー体操を勧める先生は信用しない。

2.試してみて少しでも悪化したら絶対に続けない方が良い。


>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
[ 2011/09/12 23:35 ] 腰痛治療 セルフ治療 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。