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ボールマッサージ

身体のセルフケアについて、今回はボールマッサージをやってみた感想を書いてみます。私がコレを知ったのはノーリミッツビデオマガジンvol.49の『回復を促す5つの方法』というコーナーからです。ネットで検索してみてもたくさんのサイトで紹介されていて試してみることにしました。

やり方は簡単です。まずテニスボールや野球のボールなど手ごろなサイズのボールを用意し床におきます。次に自分の気になる部位を体重を利用してボールに押し当て圧迫します。

ビデオマガジンではゴロゴロと転がしていましたが、ネットの情報では30秒ほどじっと圧迫し続けるというやり方も紹介されていました。

結果ですが、コレはチョット効果があった感じですコリが治るというところまではいきませんがマッサージ後は少し楽に感じます。血行の促進なんかは確実に起きているのではないでしょうか。私としては今まで受けたことがある整体師、柔道整復師のマッサージより自分で強さと微妙な位置を調整できる分だけ良いように感じました

私にはゴロゴロと転がすより、数十秒間じっと押し当てている方が効いたように感じます。それとボールはそれなりに筋肉のある男性にはテニスボールは柔らかく感じるかもしれません。私は背中には野球の軟式ボール、お尻にはゲートボールを使っています。野球の軟式ボールは以前にいった整体院の先生もおすすめと言っていました。

そういえばマッサージについてNHKの『ためしてガッテン』で興味深いことを放送していました。それはマッサージによってNO(一酸化窒素)が発生するということです

サプリメントの記事をよく読む方ならご存知かと思いますがNOには筋肉細胞を増やす効果がありアメリカではNOを発生させるサプリメントが人気のようです。マッサージによって怪我の予防や改善だけでなく筋肉の発達にも直接的な効果があるということですね

この放送を観てから私は腰周辺だけでなく脚などもせっせとマッサージしています。とても気持ちいいですよ



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[ 2011/09/18 14:22 ] 腰痛治療 セルフ治療 | TB(0) | CM(0)
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