近況報告http://powerlifting.blog.fc2.com/blog-entry-1586.html">近況報告

トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > スポンサー広告 > title - 近況報告HOME > 未分類 > title - 近況報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況報告

1ヶ月半の完全オフから復帰して1ヶ月ちょっと。オフの間に違和感を感じていた部分が治るかと思いきや余計に凝り固まった状態になってしまっていたのですが、ようやくほぐれてきた感じです。

1番キツかったのはベンチプレスで左肩後部から三頭にかけての激痛です。現在は4回の鍼治療によって痛みは90%減といった感じ。今回はどうも三角筋後部辺りが痛みの原因となっていたようです。

ベンチプレスで主に使う筋肉というと大胸筋、三角筋前部、三頭筋だと思うのですが、昔のアイアンマンでベンチプレスの強化に三角筋後部の強化は欠かせないと語っていたリフターがいました。

私も今までは三角筋後部のトレーニングは全くしていなかったのですが、今回 肩の状態が悪くなってからはラックアップしただけで肩の後部が痛む始末…。棘下筋が原因かもとも思ったのですが棘下筋のトレーニングでは全く痛まないのでやはり三角筋後部が凝り固まってしまったのではないかと…。鍼灸師さんの見解も三角筋後部が硬いとのことでした。

これに対してはもう数回の鍼治療とリアレイズの導入で強化を図っていこうと思います。


次は腰です。スクワットは割と順調に重量を戻せるかと思いきや、しゃがむとボトムポジションでズキンっときてしまったり、ラックアップからの歩きでズキンときたりで3歩進んで3歩下がるといった状態…。

こちらに対してですが、しゃがみを4~5センチ程度浅くしてみようと思います。今まではパワーリフティングの試合で白旗をもらえる深さということで太ももが床と平行以下になるようにしゃがんでいたんですが、私の柔軟性でここまでしゃがむとボトムポジションで腰が少し丸まってしまっています。

しばらくは骨盤の前傾を出すストレッチで柔軟性の向上を狙いつつ、スクワットの深さは腰が丸まり始まる手前にセーブしていこうと思います。

何とか来月には気持ち良くトレーニングできるコンディションに戻したいですね。


>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
[ 2017/07/21 20:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。