FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > 治療日記 > title - 井穴刺絡を実践!!

井穴刺絡を実践!!

井穴刺絡(せいけつしらく)を実践するために注文した針がとどきました

これは本来、糖尿病の方が血糖値を測定するための器具でファインタッチというペンのような道具に専用のメディセーフ針というものをセットして使います。
fine.jpg
ファインタッチに針をセットしたところです。水色部分が使い捨ての針です。

腰痛に使うツボは腰のど真ん中が痛い場合は百会という頭のてっぺん。少しサイド寄りが傷む場合はF5という足の小指の外側、身体の側面に近い位置が痛む場合はF4という足の薬指の外側を刺して出血させます。
seiketu
写真で針が刺さっているあたりがF4です。F5は小指の同じ位置になります。

やり方はファインタッチで刺して血を1滴づつ(少し垂れるくらいの量が目安)30回ほど絞り出します。YOUTUBEでも解説されてました。



実際にやってみたところファインタッチはほとんど痛みもなく出血させることができました。少し足が冷えていたせいか途中から血の出方が悪くなってきましたがじっくり絞りだして30回終了

さらに井穴刺絡とは別に、痛みの発生場所であるお尻上部も吸い玉を使って血を出しました。まず、吸い玉を数分付けてできた吸着痕にファインタッチで6ヶ所ほど穴あけ。もういちど吸い玉をつけて血を吸出します。
ti.jpg
キャーッ!!ちょっとグロいですね

他に背中もやりたかったのですが、1人では無理っぽいです。家族にも『気持ち悪い』と断られて今回は断念

とりあえず今はお尻の違和感は消えているのですが、まだ判断するには早いですねしばらくはこの刺絡治療と鍼灸通いの併用で様子をみます。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
[ 2011/10/13 17:47 ] 筋トレ日記 治療日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。