FC2ブログ

ビタミンCはやっぱりイボに効く?http://powerlifting.blog.fc2.com/blog-entry-1637.html">ビタミンCはやっぱりイボに効く?

トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > スポンサー広告 > title - ビタミンCはやっぱりイボに効く?HOME > その他レビュー > title - ビタミンCはやっぱりイボに効く?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビタミンCはやっぱりイボに効く?

タイトルの通り、ビタミンCの摂取でイボが治るという体験を再びすることができました。

4年程前にもビタミンCを摂取してみたらイボが治った。効いたのかもしれない。という内容の記事を投稿しましたが、今回で二度目の体験なので、やっぱり効いたんじゃないの?という思いを更に強めています。

今回の経緯は…
ずっと1日に1~4g程度のビタミンC摂取は続けていたのですが、またイボができてきてしまい「以前にイボが治ったのは偶然?」とも思えたのですが、思い切って1日の摂取量を8g程度にまで増やしてみたところ、みるみるイボが縮んでいき1か月半ほどで消えてしまいました。

最近読んでいる山本義徳さんの「アスリートのための最新栄養学(下)」で紹介されている三石厳氏が提唱したビタミンカスケードという理論によると、例えばビタミンCを少しだけ摂取した場合はビタミンCの効果全てを少しづつ得られるわけではなく、ある量を満たせばコラーゲン合成の効果が、更に摂取量を増やすと鉄の吸収促進が、更に増やすと免疫力でアップの効果が…という具合に段々滝(カスケード)を流れる水の如く摂取量を増やしていくと得られる効果の種類が増えていくそうです。



そしてその順番は人によって全く違うそうです。なので、イボについてもある人はごく微量の摂取で予防や改善の効果が得られても、他のある人は何グラムもの大量摂取(ビタミンとしては)が必要になったりすると考えられそうです。

「アスリートのための最新栄養学(下)」では他にもビタミンCのトレーニーにとってうれしい効果として、テストステロンの増加やコルチゾルの低減といった作用も紹介されています。

ビタミンCはネットショップでかなり安価にパウダーが手に入るのでイボに悩んでいる方は試す価値がありそうです。




>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
筋トレやめちゃったんですか?
[ 2018/09/18 21:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やめてないですよ。

5月頃に時間が確保できなくてあまりトレーニングできない時期があって、ブログの更新も途絶えてしまいました。

現在はジムには通えていますが、ブログを更新する習慣を復活させられていない状態です。
[ 2018/09/19 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。