FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > 自作、改造、メンテ > title - 児玉スペシャル ベンチ台修理

児玉スペシャル ベンチ台修理

ホームジムに革命をもたらした?!ベンチプレス台 児玉スペシャルですが、購入から10年近くが過ぎ、ラック爪の摩耗が気になってきました。


こちら児玉スペシャルのそっくりさん。モリヤのワイドセーフティベンチです。


ラックアップしやすいように爪が低いのと薄い板厚で強度を出すため(?)の形状からバーと点で接触するので摩耗が早いんですよね。そこでラック部分のみを補修部品として購入できないかボディメーカーに問い合わせてみました。

160718 ラック爪の摩耗
画像のような形状をしているのでバーとの接触面積が狭く、力が集中してしまいます。


購入時にアフターサービスについて問い合わせたときは「修理時は中国に一旦送ってから………」なんて言われていたのでパーツ購入のみは断られるのかなと不安でしたが、メールで問い合わせ→注文と問題なく対応してもらえました。

児玉スペシャルは何回かマイナーチェンジをしているらしく、購入時期とラックの寸法を教えてくれとのことでしたので所有している方は保証書等は大切に保管しておいた方が良いかと思います。ちなみにボディメーカーではこの部品をバーベルホルダーと名付けているそうです。価格は5400円×2ケで合計10800円+送料でした。


というわけで届いたラックを取り付けました。画像は摩耗防止のためにホースを取り付けたところです。しかし爪部分はカバーすることができなくて摩耗してしまうんですよね。また数年後には買い替えることになりそうです。
2019-9-14児玉SPラック

>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。