FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > 本、DVDレビュー > title - 山本義徳著 ウェイトトレーニング 理論編 

山本義徳著 ウェイトトレーニング 理論編 

山本義徳さんの書籍 ウェイトトレーニング 理論編  を購入しました!!



その名の通り、ウェイトトレーニングの理論が約160ページに渡って解説されています。内容は…

筋発達のメカニズム  トレーニング頻度  最適なセット数  レップスとテンポ  インターバル  プログラミング  追い込むためのテクニック  伸ばしていくためのテクニック  とウェイトトレーニング全般について詳細に述べられています。

画像や図は非常に少なくほとんど文字のみの解説なので視覚的なワクワク感は少ないですが、トレーニーが悩みがちな点について様々な研究結果に基づいて述べられているので読み応えは抜群です。

山本さんの記事の良いところは数多くの研究結果の中から、自身のトレーニングもトレーナーとしての指導経験も超豊富な山本さんが信頼できるであろう情報を厳選して提供してくれるという点で、経験論だけでも研究結果をそのまま載せただけでもないというところだと思います。

研究結果といってもよく調べると被験者の数が少なかったり、期間が短すぎたりといった信頼に足らない論文も多くあるようで、自分で論文を調べたり、実験内容の詳細までは載っていない雑誌やネットの記事を参考にするよりは、山本さんが色々な研究結果を吟味して作成した記事を読んじゃったほうが一般トレーニーにとっては遥かに効率的だと思われます。

対象としてはある程度ウェイトトレーニングの種目名や「セット」「インターバル」と言った用語が分からないと理解ができないかと思います。しかし、ある程度用語が分かるなら初心者の方にも強力にオススメです。自己流のトレーニングで伸び悩むよりは早くから正しい理論を知ったほうが早いですからね。もしもタイムマシンがあるならジム通いを始めた頃の私にこの本を渡しに行きたいです…。

コレは本当に良い買い物でした。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
[ 2019/10/03 22:28 ] 小ネタ 本、DVDレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。