FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > 自作、改造、メンテ > title - フェイスプル用ハンドル

フェイスプル用ハンドル

三角筋の後部~中部を鍛えるフェイスプル。昔は筋トレ関係の本等を読んでもジムでもあまり見かけなかった気がしますが、最近ではすっかり定番種目となった感がありますね。


ロープを使ってこの動画のようなグリップを用いると効いた感は得られやすいんですが、どんどん使用重量が上がってくるとグリップがキツくなってきちゃいます。

そこで、私の宝物であるこちらの書籍を参考にケーブル用のハンドルとチェーンを使ってフェイスプル用のアタッチメントを作ってみました。



ホームセンターでテキトーにチェーンを切ってもらって買ってきたのですが、実際にハンドルと組み合わせてみると…かなり長すぎたかな(汗)
2019-11-1 チェーンハンドル

しかし、実際に動作をおこなってみる自作の長いハンドルの方が引き心地に違和感がないです!この種目では引くほどに左右の手の間が広くなるので、既製品のロープハンドルだと引ききったポジションでは前から後ろに引く力に加えて短いロープハンドルを左右に広げるような力も必要になり、肩幅が広いとそれが顕著なのですが、長ーい自作チェーンハンドルだと引ききったポジションでも下図に示した角度が狭いのでより自然な引き心地です。
2019-11-1 ロープハンドル
長くハンドルを作るほど図の→で示した力のかかる方向が力を入れる方向と近くなるので引きやすいです。

欠点としては下の動画のようにラットマシンに座って上から引くような使い方だとストロークが不足してストレッチポジションまで伸ばし切る前にウェイトが着地してしまうことですね。マシンから少し離れてスタンディングでおこなうか、少し離してベンチを置いてシーテッドでおこなうかですね。


↓今回使用したYYのワンハンドルバーです。


>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
ちょうど私もチェーンを買いにいく所です
チェーンにハンドル付けるのちょうど私も考えてて、こないだAmazonでハンドル二つ買って、そろそろホームセンター行ってチェーン買ってこようと思っていました(笑)
これだと長さも調整できると思うんですよね、カラビナ付ける位置変えれば良いので
私も早く使ってみようと思いました
[ 2019/11/02 11:40 ] [ 編集 ]
Re: ちょうど私もチェーンを買いにいく所です
はい、簡単に長さの調整ができるので非常に使い勝手が良いです。

楽しみですね。
[ 2019/11/02 21:08 ] [ 編集 ]
早速買ってきました
チェーンを買ったは良いのですが、内径?を考慮してなくてカラビナがギチギチで知恵の輪レベルのはまり方になりました
早速使ってみましたが、引く際にスピネーション出来たりしてなかなか良いですよね
[ 2019/11/03 01:52 ] [ 編集 ]
Re: 早速買ってきました
かなり細いチェーンを選んでしまったんですね。

強度に問題ない範囲でカラビナのサイズも落としてみたら良いかもですね。

使い心地、良いですよね。
[ 2019/11/03 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。