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試合までのトレーニング計画

今日は仕事もトレーニングもお休みでヒマヒマなので次の試合までのトレーニング計画を考えてみます。

今回も春の大会同様に低レップでのピーキングはおこなわず直前まで6~8レップでサイクルを組みます。

ちなみに完全なノンピーキングで挑んだ春の大会結果はこちら→ピーキング効果の検証結果


まずはスクワットの計画から。

スクワットは今月の19日から中5日で組んで大会まで残り9回トレーニングできます。今月13日までのサイクルで192.5×8を狙いましたが失敗に終わったのでもう一度この重量に挑戦します。
  
1 132.5×8×2  147.5×5
2 142.5×8×2  157.5×5
3 152.5×8×2  167.5×5
4 162.5×8×2  177×5
5 172.5×8×2  187.5×5
6 182.5×8   192.5×5
7 192.5×8
8 8RM狙い
9 確認として第1~第2試技の目標重量まで持つ

まずは7週目まで普通にサイクルを組んでピークまでもっていきます。8週目もまだピークは続いていると思われるのでそのままベスト狙いを。9週目は試合の5日前になる予定です。ここでは疲れを残さないためと1発の挙がりの確認のために第1試技まで、余裕なら第2試技の目標重量まで持ってみたいと思います。

春の大会のデータからすると次のサイクルで192.5×8に達すれば試合では225~232.5くらいが狙えると思います。


次にデッドリフトについて。こちらは試合まで残り8回の練習ができます。デッドは私の場合だと全力を出し切ると次の週には間違いなくヨレヨレになってしまうので追い込まないように注意して計画を組みます。


1 122.5×6×2 142.5×3 
2 132.5×6×2 152.5×3
3 142.5×6×2 162.5×3
4 152.5×6×2 172.5×3
5 162.5×6×2 182.5×3 
6 172.5×6  192.5×3
7 182.5×6  202.5×3
8 ワイドで第1試技の目標くらいまで持つ(240くらい)

7週目までナローでベスト狙い1歩手前までもっていき8週目はワイドで軽く切り上げるという計画です。

過去の実績ではナローのベストが205×6(腰を丸めまくっての無理やり引き)のときに試合で260が、225×6のときに277.5が白1赤2で挙がっています。

腰痛後の最近のベストは無理しない範囲で209.5×6(筋太郎ジム重量だとプレート誤差で205)。試合までのサイクルで自力の伸びが0~5と考えると試合では260~270を狙いたいですね。

ただ、ワイドの練習を1回しかしないで試合に挑むのは初めてなので不安ですが…。これも実験ということで。


あと2ヶ月弱!楽しみです!
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[ 2012/09/17 17:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
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