FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > 筋肉クッキング > title - 鶏ムネ肉が柔らかくなりました!

鶏ムネ肉が柔らかくなりました!

筋トレ愛好家には欠かせない食材である鶏ムネ肉。安くて高タンパクで疲労を回復する作用もあるのに食感のバサバサ感と固さは…ですよね。

筋肉雑誌のマッスル&フィットネスでも筋肉を付けるための食事例として必ずといっていいほど登場しますがマネするのは厳しい感じる方も多いと思います。



今回はNHKの ためしてガッテン で紹介されていた鶏ムネ肉を絶品に変える方法を試すために鶏ムネ肉を買ってきました!!
121212.jpg
コチラが今回用意したムネ肉です。



以前に同じ技を牛肉で試したときはほとんど効果が感じられなかったのですが今回はどうなるでしょうか。


やり方は…

まず鶏ムネ肉にフォークでグサグサと穴をあけます

次に繊維を切る方向に切り分け

包丁の背で格子状に叩き

肉の重量の10%の水 1%の砂糖 1%塩 で作った液をモミ込みます。


121212-1.jpg
モミ込みが完了した状態。今回は皮を剥いた状態で350gだったので35ccの水、3g強の砂糖、塩で。


今回はフライパンで焼いて焼き肉のタレで食べみたところ…柔らかいです!!牛肉で試したときとは違い明らかに効果が出ています食べやすさは数段アップしていますね。


しかし、いくら柔らかくなってもやはりムネ肉です。モモ肉のような脂のうま味や滑らかな食感はないのでNHKのホームページにあるような絶品とは思えませんでした

それと、液をもみ込むことで塩味が結構ついてしまうので照り焼きなどをする場合はそれを考慮して味付けをする必要があるのではないかと感じました。

私はこの柔らかくなった鶏ムネ肉でも毎日食べるのは躊躇してしまいますが、既にストイックな食事をされている方が少しでも美味しく食べたいというのには充分応えられる技だと思います!!
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
[ 2012/12/12 13:00 ] 小ネタ 筋肉クッキング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。