FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > その他レビュー > title - マルトデキストリン バーサーカーより激安

マルトデキストリン バーサーカーより激安

トレーニング中や後にガッツリ摂ると体重アップに非常に有効なカーボパウダー(炭水化物)ですが、最近になって面白い商品を見つけました。

粉飴です!!



数年前までの私はカーボパウダーとしてバルクスポーツのモルトデキストリンパウダーを使っていました。しかし、コスト的にちょっとキツイことからここしばらくはもっぱらブドウ糖を製菓材料のお店で購入して使用していました。

ブドウ糖とマルトデキストリンの性質の違いはこちら。

アミノ酸系やクレアチンなんかは激安で手に入るiherbもデキストリンは国内メーカーと比べて割安感があまりないんですよね。
130126.jpg
NOWのマルトデキストリンパウダー。900gチョイで944円ですね。



変更してからはお財布の負担は軽くなったもののブドウ糖は甘みがキツイ(砂糖の60%)ため、トレーニング後にプロテインとブレンドして飲むとプロテインの甘味料+ブドウ糖で激甘になってしまいちょっと飲むのが苦痛な状態でした。

あと大量に飲むと(私の場合で100g程度)お腹が緩くなってしまうことがありました。これはデキストリンとの分子の大きさの違いによる反応だそうです。

かといってモルトデキストリンに戻すのはお財布が…と考えながら楽天市場でデキストリンと入力して検索をかけてみたところ粉飴という商品がヒット!!原材料の表示をみるとモルトデキストリンと書いてあるではないですか!!

さらに検索して調べてみたところ 粉飴とモルトデキストリンは全く同じらしいという情報とモルトデキストリンよりもう1段階分解が進んだ状態が粉飴だとする情報がありました。

どちらにしてもブドウ糖より甘みが少なくて分子が大きい=胃に溜りにくい、下痢しづらい という性質のパウダーが1キロ500円程度というのは買いだっ と思い早速注文!!

試しに100ccの水に40gを溶かしてみたところ割と簡単に溶けてくれました。
130128.jpg
僅かにダマが残ってますがこれだけ溶けてくれればOKでしょう。



これなら甘さに悶絶することもなく、財布にもやさしく、胃に溜まりにくく、下痢もしづらいというワークアウトドリンクやポストワークアウトドリンクができますね。



ブドウ糖や他のカーボとの使い分けはこのようにしてはどうでしょう?

とにかくコスト第一…ブドウ糖オンリー

吸収スピード重視…マルトデキストリンとブドウ糖の混合

甘みは嫌い 下痢しやすい 胃に溜りやすい…マルトデキストリンオンリー

マルトデキストリンでも胃に溜まる…クラスターデキストリン

お金持ち…ヴィターゴ



こんな感じでどうですかね?
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
奇遇なことに最近、自分も粉飴を注文しました。


これで十分ですよね。
[ 2013/02/05 11:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうですね。十分だと思います。
[ 2013/02/07 19:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/25 14:26 ] [ 編集 ]
偶然にも
ヴィターゴが高く砂糖水で代用出来ないか
検索してきた者です。
非常に参考になりました。
[ 2015/03/16 11:24 ] [ 編集 ]
Re: 偶然にも
確かにヴィターゴは効果で継続するのはキツイですよね。

砂糖は果糖の摂りすぎになってしまいそうなのであまり良くないかもですね。
[ 2015/03/17 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。