FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > 選び方 > title - フラットベンチの選び方で失敗

フラットベンチの選び方で失敗

自宅で筋トレを始めようという方がまず通販などで購入するトレーニング器具がダンベル、次がフラットベンチ というパターンが多いのではないでしょうか?

ダンベルのみではできないようなダンベルベンチプレス、ダンベルフライ、ワンハンドローイング、その他シーテッド種目等、マシンがなくてもフラットベンチが加わるだけで行える種目数が倍増しますね。

このフラットベンチの選び方についても私はちょっとした失敗をしているので紹介します。


私が最初に通販で購入したのはこんなタイプの安物ベンチです。コレは現在、筋太郎ジムで荷物置きと化しているフラットベンチです。
130402-1.jpg
一見したところ何の問題もないように見えますが、購入して10日も経たないうちに軽く破損させてしまいました。

ベンチのシート部分というのはほとんどの製品が木の板をベースにクッションを乗せて合皮で包んだ構造になっています。そして板の部分は大抵が1センチそこそこの厚みしかないです。

なのでフレームからオーバーハングした部分にダンベルを抱えて座る なんてことをすると簡単にバキっと中の板が折れてしまうんです。

この動画は上の画像のフラットベンチのシート部分を押さえてみたところです。フレームからハミでた部分をちょっと押さえただけでも大きくしなっているのが分かると思います。



更に裏から見ると…
130402.jpg

1センチソコソコ厚みのヤワな板がフレームと触れているのはこんな狭い面積でボルト3本で留まっているだけ。これでは左右方向の安定性もありません。

この手の安物ベンチを安全に使おうと思ったらとにかく縦にも横にも端に荷重をかけすぎないように注意してトレーニングしなければなりません。これでは高重量のダンベルベンチやフライを安心して思い切りおこなうことができないです。

上の写真と同構造のフラットベンチであるコチラのレビューを見ても「メキっといった」「ミシミシいう」「不安定」といった報告があります。→フラットベンチPROのレビュー

このような激安ベンチと比べると多少値は張りますが、長く使うつもりならシート部分の隅までしっかりとフレームがあるタイプをオススメします。

しかし、普通に家庭用として売っていてシート部分全体を支えるようなフレーム形状のベンチってなかなかない…と思っていたらこんなのが見つかりました!!



マッスルビルダーDXフラットベンチTFL1SPという商品で28350円です。シート部分の隅までキッチリフレームが支えていてコレなら端っこに座ってもバキっとなることはないですね。



もう既に安物フラットベンチを買ってしまって後悔しているという方はこんな方法はどうでしょう?

筋太郎ジムにあるもう1つのフラットベンチ。コレは私が筋トレを始めたころに購入してダンベルベンチでバキっとやってしまった実物です。現在は改造して現役で活躍中。その内容は…
130402-2.jpg
シートのフレームからはみ出る部分を短~くカットして中の板にかかる負担を軽減しています。更に板の厚みもアップ。2倍ほどの厚みになっています。コレでダンベルを抱えて座ったり寝転んでもグニャグニャした感覚は感じなくなりました。


手順としては…

①元々の合皮を剥ぎ取り、中のクッションを取り出す。
②フレームからハミ出る板部分をノコギリで短く切る。
③厚みを増すための新たな板を釘で打ちつける。
④クッションも短くなった板に合わせて切る。
⑤合皮で包んで釘かタッカーで留める。

といった手順で改造しました。

フレームがシートに接する面積が狭いのは変わらないので端に大きな荷重がかかるとボルト&ナット部分にかかる負担は大きそうですが現在のところトラブルは起きておらず、使い心地はかなり向上しました。

しかし、シートの全長が短くなってしまうので寝ておこなう種目ではサイズ的に超ギリギリ。慎重にお尻の位置を決めてから寝転ばないと頭がハミ出てしまいます。予算ができれば買い替えたいところですね。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
和尚X
かなりしなりますね!私はワイルドフィットのベンチプレス台を使ってますがシートがかなり薄くてしなったり歪んだりすることがあったので15mmの木材は挟んで補強しました。安いものはそれなりの強度しかありませんよね。筋太郎さんのブログの器具やサプリメントのレポート記事がとても参考になります。
[ 2013/04/04 17:27 ] [ 編集 ]
Re: 和尚X
やはり安いベンチはそれなりですね。

端っこに座ったらバキっとなるとかメーカーも把握していると思うんですけど昔から変わらないですよね。

[ 2013/04/06 02:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。