FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > 自作、改造、メンテ > title - 児玉スペシャル 改

児玉スペシャル 改

ボディメーカー ベンチプレスSP(児玉スペシャル)
の改造について紹介します。

こちらの記事に書いたとおり、児玉スペシャルには残念な点がいくつかあります。多分、児玉選手の意見は反映されているのだろうけど筋トレを実際にやったことがない人が設計したんじゃないの??って感じます。

私たちが改善したのは以下の点です。

1 シート高さをカタログ値通りの45センチ(試合で使用するベンチと同じ)に変更。

2 シートから頭がハミでないように取り付け位置変更。

3 ラックの磨耗対策

4 セーフティラックのすぐにはがれるゴムシートの固定方法変更

の4点です。では改造の方法です。

まずはシートの改造から…

1 まずシートの皮を外してしまいます。テキトーに破いて外してしまえばOKです。

2 シートを外すと中は板とクッションです。この板の厚みを変えることでシート高さを変更しました。好みの高さになる厚みの板を購入します。購入時にカットもしてもらうと楽です。純正クッションを再使用したいなら同じ幅と長さに、幅や長さも変更したいなら任意の寸法にカットしてもらって下さい。
長さや幅を変更した場合は当然クッションは再使用できないので購入する必要があります。

3 購入した板にナットを挿入する穴をあけます。この穴の位置を調整することで頭がハミ出る問題を解決できます。私たちはフレームからのハミ出しが16センチになるように穴あけしました。
2011-07-26 18.21.53[1]

4 元の板に埋め込まれているナットを移植します。がっちり埋め込まれているように見えますが、ツバのない側(裏側)から叩くと簡単に抜けます。装着は逆にツバ側から叩き込みます。

5 ナットを装着した板にクッションを載せて、皮で包みます。皮はホームセンターで購入できました。留めるのはハンドタッカーを使うと早いです。
2011-07-26 18.22.29[1]
↑ハシはこのように折りたたんで

↓板の裏側にタッカーで固定します。
2011-07-26 18.22.58[1]


6 完成したシートをフレームに装着するのですが板の厚みを変えるとボルトの長さが足りなくなるので変更した厚みにあわせてボルトを購入する必要があります。

以上でシートは完成!!

次はラックの磨耗対策です。

コレは非常に簡単で水道用のホースをかぶせただけこのホースは意外と耐久性もあります。
2011-07-21 14.31.27[1]



最後にセーフティラックのゴムシート取り付け。最初から付いてくる両面テープはすぐに剥がれてホコリ吸着マシンへと変貌してしまうので使わないほうが良いかも?

インシュロックタイで固定すれば解決です。
2011-07-26 18.21.02[1]

↓おまけにラックに高さを書き込むと使いやすいです。
2011-07-21 14.31.43[1]

どうでしたか?こんな簡単な改造で使いやすさが何倍にもアップします。ラックの調整幅が細かいことや、安全なセーフティラックの形状など後からイジれない部分はしっかりしているので非常にお買い特なベンチ台だと思いますよ。

クッションや皮は楽天市場なんかで探すと購入できると思います。

ボディメーカー ベンチプレスSP(児玉スペシャル)
↑こちらからも購入できます。


  >>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
初めてまして!

ボクも児玉SPを購入して現在家でベンチプレスをしている者です

まさか児玉SPを改造する方がいるとは思って居なかったので驚きです(^O^)


改造と言えば児玉SPの短いラックを何とかしてスクワットが出来るように今思考中です(中央のベンチはその都度外す)
[ 2011/08/16 19:18 ] [ 編集 ]
初めましてハリーさん!

児玉SPでスクワットですか?!そういえば昔のパワーリフティング大会では左右が独立したスクワットラックが使われていたみたいですね。

中央部分を外して、左右方向の安定感をだす工夫をすればコレ→http://www.uesaka.co.jp/bar_FS.html(サイトマップからTG98Eを見て下さい)みたいなラックはできるかもしれませんね。

でもバーベルをラックに戻すときによほど気をつけないと倒してしまいそうです。ラックをガッチリ固定しないと怖いですね。
[ 2011/08/17 02:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。