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クレアチンの効果を倍増する飲み方

最新号のアイアンマンでクレアチンの飲み方に関する記事がありました。
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私の愛用クレアチン。クレアピュアを使用で325gが800円台です。
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その記事によるとクレアチンに加えて体重1キロあたり0.5gの重曹を組み合わせると効果が更に増すという内容でした。

具体的にはクレアチンのみの摂取群が4%の伸びに対してクレアチン+重曹の群は7%だったとのこと。コレと同様な実験結果は他にもあるようで英語が読める方はpubmedで調べると見つけることができるかも。

しかし、重曹を体重1キロあたりに0.5gというと私の体重だと1日に50gほどナトリウム量に換算すると約13.6g、コレは食塩に換算すると30g以上!!

これほどの量を摂るとなると血圧への影響など健康面が非常に心配ですね。肉体労働等でナトリウムを大量に消費する人以外はやめておいたほうが良さそうな気がします。

私が愛用しているクレアPI(のコピー)にもpH調整のために重曹が含まれますが量は1日分で2g程度。この量では上記のような効果は望めないのでしょうか??

クレアPI開発者である山本義徳さんのブログを読んでいたところ記事内でもこの実験結果が取り上げられていてクレアPIの宣伝に繋げていました。その記事によるともっと少なくても効果はあるだろうとのこと。ただ、その根拠についてまでは述べられていませんでした。

一体どの程度の摂取量からこの実験のような効果が望めるのか更なる研究が待たれますね。それまでは私はクレアPIコピーでいこうかと思います。

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こちらは私がクレアPIコピーにしようしている重曹です。

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