FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > ベンチプレスの日 > title - ベンチプレス 不調

ベンチプレス 不調

今日はベンチのトレーニングです。アップの感触がよければ102.5×16のベスト狙いをしてみたいと思います。


ベンチプレス

60×10

80×5 ちょっと調子良いような感触だったのでベスト狙いを決断。

100×3

102.5×10 本番。ダメでした。16回は絶対に無理という感触だったので10回でラックに戻してしまいました。ギリギリまでやっても14くらいだったかと…。


アーノルドプレス

25×7

35.5×12

サイドレイズ

22.5×16

ダンベル×2フレンチプレス

18.6×5

22.5×15

ワンハンドプレスダウン

17.5×17


ベンチはまたもピークをうまく出せていない感じ。2ON1OFFの高頻度に変更して先月はかなり調子が良かったんですがまた思うように調子を出せなくなってしまいました。

またトレーニング内容を考えてみます。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
中山さん

サイクルトレーニングについて質問します。


現在ベンチプレス80kg7レップで約一ヶ月程度伸びてません(笑)

重量を落としてサイド挑戦したいと思います。

ベストは77.5kg8回2セットです。

サイクルは初めてなので一ヶ月にしたいです。

どのようにすれば宜しいですか?

限界まで反復しますか?

ベンチの補助種目はインクラインは不向きでしょうか?


馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、真剣なので宜しくお願いします。

[ 2013/09/28 20:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ベンチプレスは私も非常に苦手な種目で狙って伸ばすということが全然できていないのでアドバイスするのは非常に恐縮するのですが…。

現在、パワーリフターやベンチプレッサーの間でサイクルトレーニングと言われているやり方だとサイクルの初期から中期にかけては限界まで反復するということはありません。

例えば80キロ8回を狙ったサイクルを組むとすると…

1週目 70キロ8回

2週目 72.5キロ8回

3週目 75キロ8回

4週目 77.5キロ8回

5週目 80キロ8回

といった感じで組みます。本当にキツイのは最後の2週くらいだけで最初の2週くらいは軽くトレーニングが終わってしまいます。

セット数や補助種目で何をおこなうかなどは人によって本当にバラバラなので自分に合ったやり方を探すしかないと思います。

私の場合だとスクワットでもデッドでもベンチでも直接的な補助種目(ナローベンチ、ダンベルベンチ、スタンスを変えたスクワット等)はやっていないときのほうが伸びてますね。

上手くいくときは軽くやっている時期に調子がどんどん上がってくる感じがして、いつのまにか自己ベストの重量もできちゃっているというかんじです。

[ 2013/09/29 10:50 ] [ 編集 ]
返答ありがとうございます。


メインのセット数は1~3セット位が妥当でしょうか?
補助種目についても限界まで反復しないほうが良いですか?

逆に補助は限界まで反復した方が良いですか?


宜しくお願いします。
[ 2013/09/29 20:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
1~3セットくらいが普通だと思います。

補助種目はベンチだったら例えば、ナローベンチやワイドベンチなんかはメインのノーマルベンチと同じようにサイクルします。メインのベンチ-○キロという感じで設定してください。

逆に三頭の種目なんかは限界までやってもOKだと思います。アイアンマンの連載でサイクルトレーニングが紹介されたときは、サイクル初期は慣らしの意味で軽くやって中期はガンガン攻める。メインのベンチがベスト狙い直前になったらまた補助の強度を下げてベンチで全力が出せるようにする なんて感じの説明でした。

[ 2013/09/29 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。