FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > クレアチン摂取法 > title - クレアチン摂取方法 基本編

クレアチン摂取方法 基本編

クレアチンの基本的な摂取方法を紹介します。他の色々な変わった摂取方法はこちらを。

●一昔前の基本的な摂取方法


1回5gのクレアチンを1日に4回、計20gを1週間ほど摂り続けて体内のクレアチンレベルを飽和状態に持っていく(ローディング)。その後はクレアチンレベルを維持するために1日5gを毎日摂取する。

1ヶ月間摂取を続けたら1ヶ月のOFFをとり、体内のクレアチンを抜く。

という摂取方法が私が筋トレを始めた頃に王道だったと思います。

それから数年すると、1日に5gも必要ないとか、サイクルをする必要はないとかいう話がでてきました。そして、現在スタンダードなのがこちら↓の摂取方法ではないでしょうか?

●現在の基本的な摂取方法


1日に3gをひたすら摂り続ける。1ヶ月程度で体内のクレアチンレベルが飽和状態になり効果もMAXになる。

迅速に効果を得たい場合は、1日に除脂肪体重1kgあたり0.35gを3日間摂る。これで体内のクレアチンは飽和する。その後は維持のために1日3gを摂り続ける。



ずいぶん簡単になりましたねクレアチンは完全に溶かして飲んだほうが良いという記事が昔からあったのですが、当時は某社の粒が粗いクレアチンを使用していて大量の水やお湯を使わなければ溶けてくれず、5gを1日に4回摂るのはトイレが異常に近い私にとって非常に苦痛でした

現在では粒が細かいクレアチンを使用し、ローディングもしなくなったので尿意との戦いから解放されました

摂取タイミングはトレーニングで消費したクレアチンを補充する。トレーニング後は身体が栄養を欲しているタイミングであるということでトレーニング直後が王道ですかね?他にクレアチンはインスリンによって吸収が良くなるので高炭水化物のドリンクや食事と一緒に摂るというのも定番ですね。

あと水に溶かしてから大体24時間以上経つとクレアチニンに変性し始めるとのことです。柑橘系ジュースに溶かした場合はもっと早くクレアチニンに変性することも考えられるので早めに飲んだほうがいいでしょうね。


↓私のおすすめクレアチンです。
クレアチン(パウダー) 670円(325g)! ジャローフォーミュラズ
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。