FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > チョイ技 > title - 独り言で筋力トレーニングの効果を増大!

独り言で筋力トレーニングの効果を増大!

パワーリフティングの試合に行くと試技に入る前に「イクぞーっ!!」とか「セイヤっ!!」とか大きな声を出して気合いを入れている選手がいます。


こんな感じです。というかアンモニアの刺激で声が出てるだけかな?



また、トレーニングジムではインターバル中に何やらブツブツとつぶやきながらトレーニングをしている人も時々見かけたことがあります。

私は昔々に体育の先生から 大声を出すことで大きな力が発揮できるようななる と聞いたことはあるものの実際はどうなの?なんて思っていたんですが一昔前のマッスル&フィットネスを読み返していたところ、このことに関する記事がありました。

それによると垂直跳びのテストの前に自らに声をかけると4%大きいパワーを発揮できたとのことです。独り言の内容はモチベーションを高めるような内容(挙げるぞ!など)、指示をするような内容のどちらでも効果ありとのこと。

普段のトレーニングにも大いに活用できそうですね。大会で見かけるような大声を普段のジムで出したら他の会員さんに迷惑になっちゃいそうですが、指示する内容を声に出すだけでもOKとのことなので、例えばフォームの意識をセット前に声に出すようにすることで筋力にもフォームの改善にも良いトレーニングができそうです。

コレなら音楽のかかっているジムなら他の会員さんにあまり怪しまれずに実行可能っぽいですね。筋太郎ジムは仲間内だけのプライべートジムなので次回からはブツブツつぶやきながらトレーニングしてみます。試合なんかでは意識する内容のつぶやきと気合いを入れるための大声を組み合わせるとより効果がありそうな気がします。

私は超が付くほどの小心者なので今まで試合で大声を出したことはないのですが次回の試合では頑張って叫んでみようかな。


>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
[ 2014/02/21 21:30 ] 小ネタ チョイ技 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。