FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > 使い心地レポート > title - YYのレッグカール&エクステンションマシンでトラブル発生

YYのレッグカール&エクステンションマシンでトラブル発生

昨年末に購入したYYのレッグエクス&カールマシンでちょっとトラブルが発生したので報告します。今日、トレーニング仲間がレッグエクステンションをしていたところざシートが浮き上がって外れそうになりました。

画像の赤丸の部分です。
YYのレッグエクスマシン


下から除いてみると…フレームとシートを留めるネジが外れてしまっています。
YYマシンでネジとれる


床をみると3本もそれにしても細すぎないか??
脱落したネジたち


このYYのレッグエクス&カールマシンにはカールで使用するときに握るハンドルは付いているのですがエクステンションで使用するときに握る部分はありません。しかし、エクステンションで力を込めると身体が浮きそうになるので自然にシートの端を握ってしまいます。それで強度不足の取り付け部が音を上げてしまったようです。


それにしてもフレームは超ゴツイのにシートを留めるネジは細すぎだと思います。ボディメーカーの児玉スぺシャルの場合は爪付きナットがシート内の板に挿入されていて反対側からボルトがねじ込まれることでフレームに固定しています。比較的広い面積で荷重を受け止めるのである程度の強度が期待できます。

爪付きナットとはこういうものです。ナットを挿入した反対側からボルトで固定します。


ところがこのYYのマシンの場合はとっても細い木ネジでの固定なのでネジ山が木の板に食い込んでいるだけで留まっています。これでは引っ張り荷重が繰り返しかかったら耐久性はありませんよね。

現在、修理&改良の方法を考え中です。児玉SPと同じような固定方法にしたいところですがフレームの穴あけからしなければならないのでちょっと迷いますね。

改良が完了したらまた報告します。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。