FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > CATEGORY - プロテイン摂取法

プロテインの摂取量は?

プロテインの摂取目的のひとつに1日のたんぱく質摂取総量を増やすということが挙げられると思います。しかし、筋肉の発達に最も良い摂取量というのはどれくらいなのでしょうか??

たんぱく質は筋肉の材料なので摂れば摂るほど発達には良いのかと思いきやそうでもないようです。ただ無駄になるならまだマシですが、余分になったたんぱく質の窒素はアンモニアに変わり、アンモニアは尿素に変換され捨てられる際に肝臓や腎臓に負担をかけるそうです。コレは怖いですね

厚生労働省は体重1キロあたり1.1グラム程度を推奨しているようですが、コレはあくまでも健康を維持するために最低限摂りましょうという数値なのであまり当てにはならないですね。

よく『トレーニング入門』的な本などで勧められている量が体重1キロあたり1.6~2グラムあたり。私も最初は入門書的な本を参考にしていたのでこれくらいの量が筋肉の発達に理想的なんだと信じていた時期もありました。

でも有名ビルダーなどは体重1キロあたり3~4グラムとか平気で摂っているようです本には1.6~2グラムと書いてあるけど実際に物凄い身体をしている人たちはその倍ぐらいの量を摂っている??

不思議に思ってネットや本屋で調べまくったところ『体重1キロあたり2.8グラムを超えると無駄になる』というデータがあると書いている記事を見つけました。逆に言えば2.8グラムまでは摂れば摂るほど筋肉発達には良い可能性があるということですね

現在の私は1日に大体ですが体重1キロあたり2グラム程度の摂取量です。もっと増やす余地はありそうですがプロテインで摂るにしても食事で摂るにしても予算が…もう少し経済的に余裕ができれば是非試したいところです

たんぱく質の大量摂取でバルクアップできたという方がいればぜひ教えてください!!

↓現在の私が摂っているプロテイン紹介記事です
MRM メタボリックホエイ 4000円切り!
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン

寝る前はプロテイン

日曜はスクワットなのでそろそろプロテインを飲んで寝ようと思います。

寝る前にプロテインを飲むようにしている人は多いと思いますが、皆さんはどのようなプロテインを選択していますか?

私はこんな感じです。

ホエイコンセントレート 60g

オリーブオイル 10g

サイリウム(オオバコ)7g

ご存知の方も多いと思いますが、寝る前は吸収がゆっくりおこなわれるタイプのプロテインが良いと言われています。睡眠中は食事が摂れず、血中のアミノ酸濃度が下がって筋肉が分解されるのゆっくり吸収されるタイプのプロテインを摂ることで少しでもアミノ酸濃度をキープしようというわけですね。

カゼインを利用するのも1つの手だと思いますが、カゼインは胃の中でジェル状になることで吸収が遅くなるのですが、コレが身体にはあまりよろしくないらしい…。他にもドロッとして飲みにくい、高品質と言われるカゼインミセルは高い、低価格なカゼインナトリウム(国産の比較的低価格なホエイ、カゼイン混合プロテインに使われています)なんかは効果がかなり劣るらしいという欠点があります。


そこで私は低価格なホエイプロテインコンセントレートにオリーブオイルと食物繊維を混ぜて手作りタイムリリースプロテインとしています。普通に飲めば2~3時間程度でアミノ酸レベルがノーマルに戻ってしまうところが油を5g程度加えることで5時間ほどにまで延ばせるそうです。オイル、食物繊維の併用なら更にゆっくりになっているのではないでしょうか?


安価でカゼインより飲みやすく食物繊維でお腹もすっきりです。この方法は山本義徳さんも紹介していたのでかなりオススメですよ 
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。