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クレアチンはオレンジジュースで飲むな??

pH4のクレアチン水溶液を作って飲むことや、オレンジジュースがpH4だからクレアチンを飲むのによいのでは?という記事を書いてきましてが、ネットでクレアチン関係の情報を検索すると私の意見はかなり少数派のようですね

目についたのが、『酸味の少ない果汁ジュースで飲むのが良く、オレンジジュースなどは酸でクレアチンが変性するため良くない』という内容の記事です。

クレアチンが酸で変性しやすいというのは確かですが、身体の中に入ればもっと酸の強い胃酸にさらされるのだからオレンジジュース程度の酸で短時間に変性してしまうなら酸味の少ないジュースで飲んでも一緒では?

このクレアチンを柑橘系のジュースで飲んで良いのか?という問題はかっこいいカラダvol.4でもQ&A方式で取り上げられていました。それによれば…大丈夫。ただし、作り置きはしないこととのことでした。

私は10年以上の間、筋トレ関連の本を読んできましたが、クレアチンを柑橘ジュースで飲むなという記事は思い出すことができません。それがネット上ではアチコチで飲んではいけないという記事で溢れているのは何故でしょうかね???

↓クレアチン特集が組まれています。今回の話題もQ&Aで取り上げられています。


↓私のおすすめクレアチンの紹介記事です。

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山本義徳セミナーinミッドブレス

クレアチン摂取の裏技』でクレアチン水溶液のpHを調整して飲むと良いという情報を紹介しましたが、これは山本義徳セミナーinミッドブレスというDVDの中でも紹介されていました。

このDVDを観たことのある人は私の記事を読んで「あれっ」と思ったかもしれません。

私の紹介したレシピとDVDでの配合はクエン酸と重曹の分量が逆なんです。

このDVDを観た後、すぐに紹介していた配合を作ってトレーニング仲間と試したのですが、みんな変化が感じられませんでした。

試しにpHを測定してみたところ酸性よりの4になるはずが明らかにアルカリよりになっていました。これはDVDの配合が間違っているかpH4というのが言い間違いかのどちらかです。

そこで山本さんプロデュースのクレアPIを購入して測定とDVD販売元に問い合わせをしました。答えはどちらもpH4でした。

もしかしてクエン酸と重曹の量を反対に言ってしまったのでは?と思い逆の配合を試したところばっちりpH4になりました。そしてトレーニング仲間の1人が急激に記録を伸ばすことに成功しました

なので私の紹介した配合を見ておかしいと思った人も安心して試してみて下さいね。

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クレアチンは何で飲む?

クレアチン摂取の裏技としてpH4の水溶液をつくって飲むというのを紹介しましたが、毎回あのブレンドを作るのはかなり面倒ですよね

そこで私が提案したいのがオレンジジュースにクレアチンを溶かして飲むということです。

なんと、都合の良いことにオレンジジュースのpHは大体4くらいなんです

さらに糖質も含まれるのでインスリン分泌による吸収向上も期待できるとおもいます

さらにさらにオレンジジュースにはクエン酸も含まれていますが、クエン酸はクレアチンと一緒に飲むとクレアチンの吸収速度が大幅に高まるそうです

今まで水でクレアチンを飲んできた人はオレンジジュースで飲むことを考えてみてはいかがでしょうか?

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クレアチンの意外な飲み方

今まで世にでてきた星の数ほどあるサプリメントの中で最も効果がある。と言われているクレアチンの飲み方について私の知っている情報を公開したいと思います。


クレアチンが激安で購入できる私のオススメショップ紹介記事です→iherb



クレアチンというと摂り始めたら重量が以前より○㌔もアップしたとかレップ数が大幅に増えた!!という人もいる一方で摂っいてもやめても全く使用重量が変わらないという人もかなり多いと思いますグリコのサプリメント開発者である桑原氏によれば、約2割程度の人にはクレアチンが体感できないというデータがあるとのことです。

あのベンチプレス界で超有名な児玉大紀さんはクレアチン摂取の有無で10㌔ほど使用できる重量が変わる。また、その飲み方次第で効果が大きく変わるとベンチプレスのセミナーで熱く語っていました

クレアチンを摂っても全く効果が感じられない原因としては

① 食事から飽和状態になるだけのクレアチンが摂れている

② せっかく摂取したクレアチンが吸収されていない

ということが考えられると思います。クレアチンは肉や魚に含まれるので生肉や、刺身を日頃から超大量に食べている人は①のケースの可能性が考えられると思います。ただし、食事からだけで飽和状態にまでクレアチンを摂れているなんて人はごくまれだと思います。

② についてですが、クレアチンの効果が感じられない人のほとんどがコッチだと思います。では私の知っている吸収率を上げるワザを紹介します。



クレアチン 飲み方のポイント


●高GIの炭水化物と同時に摂る
ブドウ糖やマルトデキストリンなどの高GI炭水化物を摂ることで一気にインスリンが分泌されます。インスリンの効果によりクレアチンの吸収が大きく高まります。

●アルファリポ酸と同時に摂る
アルファリポ酸はインスリンの作用を増強させるのでこれも有効です

●トレーニング前 中 後のタイミングで摂る
ウェイトトレーニングをすると栄養の吸収が飛躍的に上がるのでこのタイミングを逃さず摂ることが重要です。

●お湯で完全の溶かして飲む
これは児玉大紀選手もセミナーで言っていました。クレアチンは非常に溶けにくいのですが、溶けた状態じゃないと吸収されないとのことですので面倒でも溶かしたほうが良いでしょう。あとなるべくパウダーが細かい製品を選ぶのも少しでも溶けを良くするポイントですね。

ここまではアイアンマンやマッスル&フィットネスといったトレーニング雑誌をよく読む人なら1度は読んだことがある内容だと思います。

ここからが裏技の飲み方です!!

●クレアチン水溶液のpHを調整して摂る
クレアチンの吸収を高めるためにpHに着目し調整したというクレアPIというクレアチン+炭水化物+αの製品がバーサーカーというメーカーから発売されています。

これを開発したのは頭脳派、理論派ビルダーとして有名な山本義徳さんですのでかなり信頼できると思います。

この製品を以前に購入し実際にpHを試験紙で測定してみたところpH4ほどでした。

そして原材料を見るとクレアチン、デキストリン、ブドウ糖の他に重曹、クエン酸が使われています。
デキストリンとブドウ糖はインスリン分泌の為、重曹とクエン酸はpHを調整するためでしょう。

つまりとても高価なこのサプリメントをわざわざ買わなくても重曹、クエン酸を用いてpH4に調整してやれば安価で同じ効果が得られはずです

pHが4程度になるブレンドも実験しましたので公開します

水 1リットル

重曹 1.5グラム

クエン酸 5グラム

これで大体ですがpH4くらいになります。これにクレアチン、デキストリンorブドウ糖を溶かせば激安でクレアPIのコピーができあがり!!トレーニングドリンクとしてもバッチリです。ただし味はとってもマズくて本家にはかないません

私のトレーニング仲間の1人はこれでクレアチンがバッチリ効くようになりました

ぜひ試してみてください

2013年2月 追記
クレアPIのコピーについて更に詳しい記事を作成しました→クレアPIの完全コピーに挑戦
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中山筋太郎

Author:中山筋太郎

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