FC2ブログ
トレ日記、サプリメントのお得情報、トレ器具の情報
HOME > CATEGORY - 気になるサプリメント集

ペプトプロ ホエイよりもアナボリック?? 

最近気になっているサプリメントでペプトプロという原料があります。これはカゼインプロテインをペプチド化したものでオランダのDSMという会社が開発したものだそうです。

この原料を使うメーカーも少しづつ出てきたようで人気サプリメントのVPXショットガンにもちょっとだけ含まれています。
ショットガンにペプトプロ

ペプトプロのマークがボトルに印刷されています。

以前からホエイや大豆をペプチド化したものは出回っていましたが、ペプトプロはカゼインをペプチド化したこととその分解率が非常に高く、ジペプチド トリペプチドといった最も吸収の早い形態の含有率が非常に高いことが特徴だそうです。どこかで水に溶かした画像を見た記憶があるのですが見事に透明に溶けきっていました。

市場に出回っている従来のペプチド商品というのはどこまで分解が進んでいるのかが分からずアミノ酸が2~3ケ結合した形であるジペプチド トリペプチド以外にも4ケ以上結合したオリゴペプチド等も多く含まれているのが普通でペプトプロと比べると吸収スピードは劣るらしい。


ブロメライン
私はホエイにブロメラインを混ぜて手作りペプチドとしていますが都合よくジぺプチド トリペプチドばかりとはいかないんでしょね。


トレーニングに絡めたタイミングでホエイペプチドとホエイアイソレートを比較した実験では明らかにペプチドの方がより筋量や筋力がアップしたというデータがアイアンマンやマッスル&フィットネス誌でも何度も紹介されているので吸収が早いほど良い結果につながるというのは間違いなさそうです。となると従来のホエイペプチドを上回る吸収速度というペプトプロは期待できそうな気がしますね…。


また、アミノ酸組成もホエイよりもカゼインの方が優れているとアピールしています。しかし、ホエイと普通のカゼインを比較した実験ではホエイ摂取群のほうが好結果だったという結果もあるようでこの点に関してはちょっと疑問視してしまいますが…。


日本でもいくつかのメーカーがこのペプトプロを使ったサプリメントの販売を始めているようです。パワーリフティング105キロ級の全日本王者である阿久津選手が経営するPPNからはペプトフォースという商品名で売っています。300gで7350円となかなか高価なサプリメントです。しかし体感できなければ全額返金とかなり強気なアピールをしています。よほど自信があるのでしょうか?

販売ページではホエイペプチドより明らかに効果が高いという比較実験も載せていますが、この実験では1日に体重1キロあたり1.5gを摂取したようです。このことから考えるとチビチビ飲むよりガンガン飲みまくって効果が出るサプリメントと言えそうです。

私の愛用ショップiherbでも検索をかけてみるとnowからアミノペプチドというペプトプロのカプセルが発売されていました。こちらは1ボトルに120g(300カプセル)で2584円とちょっと安く手に入ります。
アミノペプチド

しかし現在の私にはどちらもちょっと高すぎますね。当分は今までどおりのBCAAかホエイにブロメラインを混ぜた手作りホエイペプチドでいくことになりそうです

ボーナスの時期になったら1度試してみようかな。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

新ラクトーンS購入と酵母について

私の2013年最後のサプリメント購入(医薬品かな)はコチラ!
ラクトーン

新ラクトーンSです。近所の薬局で36日分が1700円ちょっとでした。腹痛対策で始めたサプリメントスタックがかなり良い感じなので続けていくことにしたのですが、その中の1つであるビオフェルミンをラクトーンに変えてみました。

ビオフェルミンは善玉菌の薬なのですがラクトーンの場合はそれに加えて乾燥酵母(ビール酵母なのかな?)も含まれます。酵母といえば山本義徳さんもバルクアップにはビール酵母をセミナーなどで勧めているし、ケンタイから発売されたバルクアップ用サプリメント ビッグイーターにもビール酵母が含まれているようですね。

ビール酵母の大定番商品であるエビオスのレビューを調べると非常に評判が良いので酵母入りのラクトーンは価格は善玉菌のみのビオフェルミンより高くなりますがそれなりに効果も期待できそうです。

エビオスのレビュー


今回はすぐに欲しかったので近所の薬局でラクトーンを買ってしまいましたがビール酵母は海外物がかなりお得です。

ナウ ビール酵母

454g入りが870円と日本で買うのと比べると半額に近いのではないでしょうか?次回はコチラを狙っています。

↓ビール酵母の画像のお店はこちらです。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

グッドコンディション HMB

最近になってまた気になるサプリメントを発見しました。グッドコンディションというお店のHMBです。

HMBは一昔前にすごいアナボリック効果があるとして話題になったサプリメントだそうなんですが、充分な効果を得るためには価格が高すぎてすぐに廃れてしまったそうです。

それがここ数年になって求めやすい価格となったために各社が宣伝に力を入れ始めたようです。


国内メーカーだとバルクスポーツなどから発売されていますね。
HMBタブレット 180タブレット

HMBタブレット 180タブレット
価格:4,989円(税込、送料別)




私のお気に入りショップであるiherbでも購入できるのですが、他のアミノ酸やハーブと違って国内ショップとの値段の差があまり大きくないです。BCAAやグルタミンは激安なのに何でかな??
HMB オプチマム


最近はトレーニングドリンクにHMBを使用しているので良い製品はないかなぁと色々探していたのですが、ありました!!グッドコンディションのHMBです。

グッドコンディションはパワーリフティング選手である塩田さんという方が経営されていて競輪選手なんかとも交流があるようです。

各種アミノ酸やケアのためのオイル類なんかを売っています。他のアミノ酸は特にお買い得感はないのですがHMBパウダーは明らかに安い!他社のHMBは100g程で4000円前後が多いのにこちらは250gで4980円これなら財布の負担が軽くなりそうです。次回のHMB購入はこちらに決めました。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

Kentaiからビッグイーターが発売!

トレーニングを休んで食事も控えめにして1週間ほど経ちますが相変わらずお腹の調子が回復しません体重も調子を崩す前と比較して7キロも減ってしまいました

お腹が回復するまではトレーニングを休もうなんて考えていたのですが、休んでいても治る気配がないので無理のない範囲で食べながらトレーニングは再開しようかと考え中です。しかし、恐ろしくパワーダウンしているだろうな…。

それにしても私のお腹で何が起きているのだろうか…。なんて考えながらネットをポチポチしていたらちょっと気になる新商品のサプリメントを発見!!

kentaiのビッグイーターです



このサプリメントは消化を促進してたくさん食べられるようにすると同時に腸内環境も整えて吸収も良くするというものだそうです。消化吸収にまで目を付けたサプリメントを発売するのは国内メーカーではまだ珍しい気がします。今までだとHALEOやバルクスポーツから数種類が発売されていただけではないでしょうか??

私の場合、2年連続でこの時期にガンコな下痢をしてしまいお腹の健康の重要さを再認識しているところです。体重をガンガン増やしていた時期は消化酵素なんかも利用していたのですが、これからはこのビッグイーターのようなプロバイオティクスも配合されているタイプを使っていこうかと考え中です。

以前に使用していた消化酵素はコレ。ナウのスーパーエンザイムです。iherbの画像です。
now.jpg

いくら頑張って食べても消化吸収が良くないと無駄になっちゃいますもんねちょっと色々な商品を調べてみます。
>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン

バーサーカー ガナボリックがモデルチェンジ

バーサーカーのサプリメントラインナップの1つであるガナボリックがモデルチェンジしてガナボリックGETとなりましたね。



ガナボリックは主に男性ホルモンのレベルアップを狙ったハーブのブレンドサプリだったんですが、薬事法によりアシュワガンダが使えなくなってしまってモデルチェンジとなったようです。

従来からの成分であるトンカットアリとマカに加えてエゾウコギとニンニクがアシュワガンダに替わる成分として加わったようです。試飲では疲労回復効果を強く感じたとのこと。


↓以下はメーカーアピールの要約です。

若い頃はいつも元気だったのにどうも最近は疲れやすく鬱っぽいようなかんじもする。

中年と呼ばれる年齢になるとホルモンレベルや回復力の低下、環境によるストレスの増大などにともなって肉体も精神も体調がすぐれなくなってくるものです。

しかし逆に考えれば、それらを取り除くことによって、20代の頃のやる気に満ち溢れた状態に戻れるかもしれません。

◆疲労を取り除け!

カラダのエネルギー源となるATP。ATPを生成するために特に重要となるのが「ビタミンB群」です。しかし十分なビタミンB群を摂取することは難しく体内での吸収も良くありません。

ニンニクには「アリシン」という成分が入っており、通常では吸収の悪いビタミンB1と結びつくことができ、吸収率を格段に高めてくれるのです。

またニンニクは抗酸化作用が強力で、動脈硬化や高血圧を予防する作用も認められています。さらに菌を殺す殺菌作用も非常に強く、o157など感染症の予防や治療にも効果が期待できます。



◆ストレスに対抗せよ!

「エゾウコギ」と呼ばれるハーブがあります。このハーブは旧ソ連時代からロシアでアスリートの必需品ともなっいて、オリンピック選手が愛用していたことで知られています。

エゾウコギの主な作用としては、血中タンパク質の増加、集中力の増強、酸素供給能力増加、動脈硬化予防、抗癌作用、抗細菌作用などが挙げられます。

また、エゾウコギはストレスに対抗するパワーをも与えてくれます。これはトレーニングという強力なストレスに晒されているウェイトトレーニーにとっては非常に嬉しい作用となるでしょう。メンタルな問題を抱えている人に処方されることもあります。


◆ホルモンを活性化せよ!

30代以降になると筋肉や骨が少しづつ弱くなりはじめ、やる気もなくなってきます。それは男性ホルモンの低下によるものだとされています。

通常の場合、テストステロンは95%以上がSHBGという血中蛋白と結合していて、活性化されていません。作用を発揮してくれるのはSHBGと結合していないフリーテストステロンなのです。

さて、「マレーシア人参」とも呼ばれる「トンカットアリ」というハーブがあります。このハーブにはSHBGを減少させ、フリーテストステロンを増やす効果があるのです。また全体的なテストステロンレベルを増大させる効果もあります。



トンカットアリは7~8年くらい前から日本のスポーツサプリメント界にも出てきていますね。こちらに実験結果が載っていました。→トンカットアリのアナボリック効果

マメな方ならそれぞれ単品で買って自分でブレンドするとかなり安くコピーができますよ。下の画像は私の愛用ショップiherbの画面です。店名にハーブと付くだけあってハーブサプリメントはバッチリ揃ってます。
130403.jpg
左上から時計回りに マカ トンカットアリ ニンニク エゾウコギ です。トンカットアリ以外はかなり安く、月に数百~千円くらいの予算で摂取できます。

現在の私はハーブサプリメントでは疲労回復を体感できたアシュワガンダのみを摂取してますがマカやエゾウコギもかなり安いので試してみようかと悩み中です。しかし、サプリメントのボトルが台所を占領しすぎて家族からの視線が…。もう少し考えます。

>>おすすめサプリショップ iherb
>>おすすめサプリショップ2 マイプロテイン
2016-11-20 BCAA 2016-11-19 グルタミン 2016-11-19 シトルリン
プロフィール

中山筋太郎

Author:中山筋太郎

面白い筋トレ系ブログが色々あります
人気ブログランキングへ
お知らせ
現在、相互リンクを募集しています。リンクしてくれる方はこちらにコメントください。